ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【シューズ探しの旅】今、気になるシューズはこの3点。

この時に、ちょっと話題に触れたんですが、
今、自分の中のシューズ欲しい熱がもの凄い(・∀・;)

今履いているシマノのロードシューズSH-R087Wは、若干大きめ。
ユニクロのちょっと生地厚めのスニーカーソックスを2枚履きでなんとかしてますw

シューズの変更が、ホントに速さに繋がるのかは不明だけども、
回転系のアイテムだから、より軽いものにすると良し!とか
カーボンソールの商品にすると、ペダルへの力の伝達率が上がる!とかって
聞くので、淡い期待を寄せてます。

自分が求めるロードシューズの方向性は、
・フィット感
・カーボンソール
・軽さ
・見た目のカッコ良さ

こんな感じ。・・・まぁ、当たり前かw

まずは、自分の足について
私の足は、一般的な日本人っぽい足の「甲高・幅広」ではなく、
甲低・幅狭」な足なのです。
サイズは、左足が26cm相当で右足はもう少し小さめ。
なので左足基準でサイズを合わせることに。
で、色々と試着して、とりあえず以下の3つに絞れてきました。

S-WORKS ROAD SHOES

言わずとしれたあのカチカチです。
2つのダイヤルをカチカチ回してワイヤーを締めてフィットさせる構造。
ダイヤルで微妙な調整が利くらしい。

足首やかかとのフィット感は良い。
ただ、甲の部分とか母子球~爪先までの部分のフィットがやや弱い気がする。
これは前側のダイヤルを締めても解消されず、アッパーの生地にしわが寄る結果に。

やっぱりこれは合ってないってことなのかなー(´・ω・`)
この辺のフィット感は、好みとかも出てくるかもしれないけれど。

MAVIC Zxellium Ultimate

言わずと知れた黄色い靴。
これは、足首やかかとのフィット感は良いし、
S-WORKSだとゆるいかな?と感じた甲の部分のフィットが良い。
やさしーく包まれている感覚w
フィット感も見た目もすんごく良い!

でも、ラチェット部分とかが、いささか頼りなさそうw
あと、774ジャージの色とマッチしない。 ←これはどーでもいいかw

ERGO 3 CARBON SP VERNICE

幅が狭めな足に合うメーカーで、と言って出てきたのがこのSIDI ERGO3。
ベルクロ、ダイヤル、ラチェットとゴチャゴチャした感じが嫌いじゃないw

アキレス腱部分の締め付け調整が可能なヒールカップシステムや、
ソールの踵部分のヒールラバーが交換可能だったり、ちょっと気になりますよね。
踵と足首のフィット感は、この3つの中じゃ一番いいかも。

あとこのモデルには、スピードプレイ専用モデルがあるって惹かれる一因かな。
ただ、それほど軽くないみたいです。


と、まぁこんな感じかな。
こうやってネタにすると頭ん中が整理されていいですね!
もう少し色々と検討を進めてみます。

S-WORKSがバッチリフィットすれば最高だったんですが、
インソール使えば違うのかなー。
甲が低い自分の足にはやっぱりZxelliumなのかなー。

Zxelliumには、ノーマルとUltimateと言うグレードがあるらしい。
この辺の違いってなんだろう?

セールはどこも終盤で安くてもサイズがなかったりする。
あー、ちょっと動き出しが遅かったかなー(´・ω・`)

 うーんどうしよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 物欲 | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

やっぱり色々悩んでいる時が一番楽しいですね。
個人的にはDMTのPRISM SPが気になってますが、
高すぎて買えません...

思いっきり悩んで下さい(笑

| suyoyo69 | 2012/09/10 22:22 | URL | >> EDIT

suyoyoさん

こんにちは。
悩み中です。

動き出すタイミングが少々遅かったですね。
年末のセール?でまた物欲を爆発させますw

でも、こうやって妄想している時期が一番楽しいですねー!w

| ヒデヲ | 2012/09/14 17:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

