ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スピードプレイがやってきた!

少し前のエントリーでスピードプレイが欲しいと書いたんですが、
実は早速ポチってたんですw
欲しくなると我慢できませんね。

時系列的には逆になりますが、FUJI55の一週間前にやってきました。

じゃーん。

SPEEDPLAY ZERO ステンレスシャフトペダル

早速取りつけにかかるんですが、まずは今までのペダルを外します。
一緒に購入したペダルレンチで回すんですが、
これが固かった・・・。ここまで小一時間w

SHIMANO SPD-SLペダル PD-R670

だいぶ傷付いてますね^^;

なんとか取り外し、いよいよスピードプレイを取りつけます。
デュラエースのグリスを塗りつけ、ペダルを取りつけます。

そして、今度はクリートの取りつけ。
スピードプレイは色々なパーツで構成されています。
で、取り付けには、プラスドライバーが必要なので、
ちょうど、うちにあった精密ドライバーで頑張りました。

シューズのソールの湾曲に合わせて、数種類のシムが用意されています。
私が履いているシマノのシューズには、4F/4Rのシム
デフォルトで着いている1F/1Rのシムを取り外して、取りつけます。
そして、金属部分のクリートを取り付け、
4つのネジを付けたんですが、ネジ穴によっては、うまく入ってくれない。
え?スピードプレイってこんなもんなの?
と思いきや、クリート面よりもだいぶ出っ張っているので明らかに変。

とりあえず付けてみたけど・・・。

横からの写真じゃないとよくわからないっすね
Twitterで先輩スピードプレイヤーに聞いてみるも、なかなか文章では伝えきれない。
それでも皆さん親身になって答えようとしてくれます。
優しい自転車乗りの皆さんに感謝感謝です。

色々と遣り取りしていると、kanaさんが夜練のついでに家まで来てくれるとのこと。
22時半くらいに帰宅し、kanaさんからの連絡を待ってたんですが・・・。

・・・。
ちょっとあんた何やっているの?


と嫁に起こされました。
いかんいかん、ソファーで寝てしまったようです。

時計を見ると深夜2時

( ゚д゚)ん?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ええ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)え、ええぇーーーー!?

か、kanaさんが来てくれるはずだったのにぃぃぃ!?


そうなんです、kanaさんがわざわざ家の近くまで来てくれているのに、
なんと、私は、まさかのソファーで寝落ち

やってしまいました。

不在着信にメール。
近くまで来てもらっている状況で、見事に無視。
せっかくの厚意を、思いっきり仇で返してしまいました。
これが原因で風邪とか引かなかったらいいんですが・・・
kanaさん、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そして、翌朝
早起きしてクリート調整です。
とりあえずネジがうまく入っていってくれませんが、
こんなもんかも知れないと思い、自転車に跨ります。

ペダルに踏み込んでみますが、全然入らない。
思いっきりペダルに体重をかけますが、全然だめ。
クリートのネジを色々と調整しながら、踏みこんでみると、
バチン!とハマりました!
・・・で、外してみようと足を捻ると、
ポロっとネジがとれてクリートも一緒に外れましたw

なんじゃこれww


色々と調べると、スピードプレイは最初ハマりづらいとのことで、
少しずつ馴染んでくるそうです。
ペダルとの固定に関連するクリートないの黒い金属の輪を、ちょっと広げます。
・・・そんなことやっていいのか知りませんがw

それが功を奏したのか何なのか良く分かりませんが、
少しずつクリートがハマるようになってきました。

スピードプレイは、SPD-SLと違い、上から押し込んでペダルと固定します。
上から体重を乗せてステップインするんですが、徐々にコツが掴めてきました。
※外すのは、SPD-SLと同様左右に捻ります。

ネジもクリート面と同じ高さまで入るようになりました。
なんだったんでしょう?w
・・・たぶん、使っているドライバーが力の入れにくいモノだったってのも一因でしょうね。

だいぶ慣れてきて、まだ少し時間もあったので、彩湖まで試走。
ちょうどyuuさんが上流方面に行くとのことだったんですが、
なんと経路を変えて、彩湖経由で行ってくれることになり、
待ち合わせることにしました。

少し早く着いたので彩湖を周回。
バックストレート側は、染み出しが酷く、かなりストレスに。あちゃー。
スピードプレイのダイレクト感は、この時はまだ良く分かりませんが、
左右へ動かす遊びは自由に設定できるし、SPD-SLであるバネ感のある遊びとは違い、
これは膝への負担が少なさそう。・・・ちゃんと調整すればって話ですが。

で、彩湖を1周して戻ってくるとyuuさんが到着済み。
すみません、待たせてしまいましたね^^;

yuuさんからは、スピードプレイJAWBONEのインプレを聞かれたのですが
「よくわかんないっすw」とか「違いますよ!気分が違いますね!」なんて
まったく参考にならないインプレをしてしまいました。
役立たずですみません、今度しっかり纏めておきますw

そんなこんなで談笑していると時間切れ。
せっかく遠回りしてきてもらったものの短時間で終了。

・・・とまぁ、てんやわんやなスピードプレイ導入でした。

その後、彩湖朝練でQファクターを調整。
FUJI55で、jimaoさんにチェックしてもらい、だいぶ馴染んできました!
まぁ、まだ調整の余地はありますが。

今までのSPD-SLと違って、スピードプレイは両面なので、
あまりペダルを意識せずにステップインすることができます。
小さいようで、実は大きなメリットなのかも!と思いました。

そうそう、スピードプレイ唯一の欠点であるクリートカバーについても、
穴開きクリートカバー Keep on Kovers
kanaさんから譲って頂き、心配もなくなりました。
良かった良かった。

数回乗っただけですが、結構傷付いてますね

Keep on Kovers装着後!

関係者のみなさま、色々とご心配お掛けしました。

※スピードプレイ導入を考えている方へ
今回のスピードプレイ導入までのドタバタは、
私の不器用さが招いた結果です。
全員が全員こんな苦戦はしないはずですw
・・・わかっていると思いますが。

 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アイテム | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Keep on Koversって、装着するとこうなるんですか。商品紹介
のページ等で単独で写っていても感じが分からなかったので、
参考になります。まっ、私のジテツウ車に投入するのは、相当
先のことになるとは思いますが(^_^;)

ところで折角の至言、記事中でも紹介して下さいよ~wwwww
https://twitter.com/hideo0107/status/216272736606097408

他にも寝落ちからのジャンピング土下座とか色々あったみたい
ですが、無事に実戦投入出来てよかったですね。実走後の効果
についても、インプレまってま~す(^O^)

| やまぞう | 2012/07/06 15:56 | URL |

待ってました!w

やっぱりヒデヲさんは生まれもっての才能をもってますよ。僕が雨の龍神様を引き寄せるように、ヒデヲさんは笑いの神を降臨させられるという才能ww
どんどんイメージが変わってきてますから^^ (もちろんイイ意味ですよ)

あのインプレは最高だったので全然無問題ですが同じく実走インプレもそのうちお願いします!
自分もそろそろ届くハズなのでまずは取り付けを参考にさせてもらいますw

| yuu | 2012/07/06 19:21 | URL |

こんにちは

セッティングお疲れ様でした。
無事、装着できてよかったですね。Twitter見ながらSPってそんなに大変なの?と思ってしまってました(笑

これで4種の神器まで、あと幾つですか?

SPか~、シューズ買い替え時期にチタンを検討してみよう。結構先になりそうです。

| suyoyo69 | 2012/07/07 16:07 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、ハマらないことにハマってます!っていうアレですかw
すみません、すっかり忘れてましたw

Keep on Koversって、これいいですね。
あまり気にせず歩けるのは大きいです。滑りにくくなったし。
実装後の感想、書ければ書こうと思います。

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:43 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

お待たせしていたみたいですねw
笑いの神を降臨させられるという才能はいりませんww
良い意味で印象変わっているなら良いですが。

yuuさんもスピードプレイ&黄色い靴楽しみですねー!

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:44 | URL | >> EDIT

suyoyo69さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

不器用な私はセッティングにだいぶ時間がかかりました。
いやいやお恥ずかしい限りです。
これで4種の神器まで、あとはホームベーカリーくらい?w

suyoyo69さんは、チタン逝っちゃいますか?
いいなー。

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

