ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

FUJI55 【後編】

前回の続きです。


さぁ、いよいよ、スタートが近づいてきます。
それにしても人が多い。なんでも3000人もいたとか。

我々のチームの出走順は、jimaoさん、ヒデヲ、Hくん義兄の順番です。
スタート地点に向かうため、走者がピット前に集合します。

スタート前に、お偉いさんのご挨拶やゲストライダーの紹介。
ゲストライダーは土井選手やVAXレーシングの皆さんなど豪華です。
ちょうど100㎞初代チャンピオンの方がいらしたのでパチリw
マットブラックな GDR METEOR SPEEDCOSMIC CARBON でしたね。

大きなイベントだけあって、何かと時間がかかります。
スケジュール押し気味なのでその辺割愛しちゃえば?
なんて思ったのは内緒にしておきます。

そして漸くスタート!
スタンディングスタートですが、最初の1周はパレード走行。
・・・のはずだったけど、みんなガンガン抜かしてっているw

ピット脇の金網越しからjimaoさんの動向を伺うも、
沢山のライダーで正直どこにいるのかわかりません。
こういう大規模なエンデューロでは、無線なので遣り取り出来るといいですねー。

とりあえず3周して戻ってくるはずだから、
時間が来たら準備してピットで待機します。

そして、jimaoさんが戻ってきて、バトンタッチ!
さぁ、いよいよ富士スピードウェイへコースインです!

1順目は、雨がまだ降っておらず、良いペースで走ることが出来たと思います。

・・・っと、ここでGARMINが「Low Battery」の表示。

ま、まさかの電池切れ。

・・・実は、帰ってから判明したんですが
前日に宿まで走った後に、GARMINの電池を切り忘れていて、
ずーっと動いていた模様orz

最悪です・・・(まぁ自業自得なんですが)

いまいちペースが分かりませんでしたが、とりあえず頑張ってみました。
途中途中で合いそうな列車に乗せてもらったりして
気持ち良い思いをすることが出来ました。

ただ、最終コーナーの登りはやや渋滞気味に。
この辺は、人が多い影響もあったと思います。

最初の3周が終わり、次のHくんへバトンタッチ。

GARMIN電池切れの旨をjimaoさんへ報告。
この日、色々とやらかしてしまっている私なので、
さすがの仏のjimaoさんも笑顔が引きつってましたね^^;
ホントすみません・・・orz

スマホで順位を確認すると7周終わった時点で14位
お!これはもっと上が狙えるのでは?
なんて思ってテンションあがります。
・・・が、これ以降、順位が更新されることはありませんでした^^;

次の出走までは、1時間以上間が空きます。
汗で濡れたインナーを脱ぎ、体が冷えないように暖かくしておきます。
シューズも脱いでスニーカーに履き換えたんですが、
こういうときは、スニーカーよりもサンダルがあった方が便利ですねー。

そして、2順目。
このあたりだったでしょうか、ポツポツと雨が。
それでも走っている間はそんなに気にならなかったですが
路面は完全ウェットでより一層滑りやすくなっていました。
ビビリの私は、かなり注意しながら走りました。
落車続出なのか、救急搬送のため救急車のサイレンを何度も聞きました。

雨も降り続いていたので、
jimaoさんと話して、安全第一でとにかく完走を目指すことを目的変更。
3順目に入る前に、
jimaoさんはカーボンリムのC50からアルミリムのRacing3に変更していました。

そしてラスト3順目。
2順目でジャージがすっかり濡れてしまったので、
ヘタレジャージに着替えてコースインです。
1周目のバックストレートだったでしょうか、
ソロで参加のmusignyさんと一緒になりました。

ここまで30周くらい走っているmusignyさんはさすがに疲労の色が出ていましたが、
それでもウィギンスを彷彿させるライディングポジションには惚れ惚れしますね。
急遽ヘタレ列車を組み、雨の中走ります。
途中で一緒にソロ100kmで参加していたKさんのことを抜かしたんだとか。

短い時間でしたが一緒に走ることが出来て良かったです。
みんなでバラバラで出ているとこういう楽しみがありますね。
同じジャージを着て走っている姿を見ると、何故だか力が出てきます。
そして、雨の中の私の3順目が終了。

ずぶ濡れになりながら、後続のHくんと義兄が走り終え、無事にゴール!
チームエンデューロ160kmの部、完走186チーム中、1/4くらい。
メンバー間で怪我や落車もなく無事に完走。良かった良かった。

リザルトはこちら。
・・・速報の方が順位が良かったので、ちょっとガッカリしたのは内緒w

娘と嫁は、義姉と一緒にピット2Fにあるクリスタルルームという解放された部屋で
戦況を見守って マッタリしていたようで、それなりに楽しんでくれたようです。
天気も天気だし、規模も規模なので、近くで応援ってわけにはいきませんでしたが、
雰囲気は味わえたみたいですね^^


そうそう、ピット内のことを備忘録的に・・・
ピットの硬いコンクリにビニールシートを敷くだけじゃお尻も痛いし冷たいと思い、
段ボールを持参してもらいました。
我々は長時間座っていたわけじゃないですが、
段ボールのクッション性が多少なりとも効果があったと思います。

あと、各自補給食を持ってきてもらいましたが、
それ以外にも休憩中に摘まみやすいお菓子とかも用意してあったのは良いですね!
ただし、キットカットとか止まらなくなるので要注意ww
余ったらみんなで分けて持ち帰ればいいし。
(何故かうちに沢山ありましたがw)


さて、ゴール後、落ち着いたタイミングで、
車をピット近くまで移動してきて、着替え&帰りの準備。
帰り際、kanaさんタロウ輪業tarowaxさんにご挨拶して、
会場を後にしました。

道が良く分からず、ナビの案内通りに走っていたら、
御殿場じゃなくて、大井松田から東名へ。
・・・おかげで渋滞を回避したみたいだけどw

海老名SAで再度集合し、休憩がてらちょっと早めの夕飯を食べて解散。
富士ヒルクライム以来のラーメンでしたw

ザボンネギラーメン大盛880円

一緒に参加してくれたメンバーの皆さん、当日ご挨拶出来た皆さん、お疲れ様でした!
運営がアレでしたが、エンデューロを楽しむことが出来ました!

参加賞の青い犬。

今回は、雨の中のレースとなり、いつも以上に危険な環境での走行となりました。
途中からの雨ということで、ここまで来たら!という思いが強く、
DNFせず、そのまま完走を目指しましたが、
メンバー間でそういう話合いや認識合わせも必要ですね。

レースゆえ、頑張りたい気持ちもありますが、
ここで怪我や風邪などアクシデントでのリスクや家族や仕事への影響を考えると、
勇気ある決断も必要になってきますね。

この辺をもう一度認識した上で今後も楽しんでいきたいと思います。
上手く言えませんが、色々と考えさせられるレースとなりました。


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| FUJI55 | 18:38 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

FUJI55お疲れ様でした。

雨に降られて大変でしたね。
結構、開催者側の不手際も多かったとか?
無事に完走されて何よりです。

ネタはガーミンのみっすか?(笑

| suyoyo69 | 2012/07/05 21:26 | URL | >> EDIT

雨の中のヘタレ列車楽しかったですね。おかげでその間だけでも気を取り直して頑張れました。サイコンなしは不安でしたね。でも走ってる時の笑顔が素敵でしたよw

| musigny | 2012/07/06 07:39 | URL |

お疲れさまでした。

富士55は色々なところでかなり言われているようですね。
でもそんな中でも出来る範囲で楽しまれ、そして皆さん無事に完走&帰宅出来たのは本当に良かったです^^

ガーミン充電切れへの仏のjimaoさんの引きつり笑顔は想像しちゃって結構ウケましたw

ピット付きエンデューロいいなぁ~
いつかご一緒させてください、先輩!w

| yuu | 2012/07/06 08:46 | URL |

suyoyo69さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

雨に降られて大変な部分もありましたが、
怪我なく病気なく無事に帰ってこれて良かったです。

ネタは、あれ?言うほど無かったですね。
すみません、ブロガー失格ですww

| ヒデヲ | 2012/07/06 10:04 | URL | >> EDIT

musignyさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ヘタレ列車楽しかったです。
もう少しアシスト出来れば良かったですね。

サイコンがないと困っちゃいますね。今度は気をつけますw

| ヒデヲ | 2012/07/06 10:06 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

色々と大変な部分もありましたが、楽しめて帰ってこれたので良かったです。
jimaoさんには、ホント申し訳なく思ってます^^;
次、一緒に走ってくれるか不安ですw

ピットがあると色々と楽しいですよ。
富士スピードウェイはちょっと遠いですがね。
今度機会があれば是非ご一緒したいですね!

| ヒデヲ | 2012/07/06 10:09 | URL | >> EDIT

FBの方にも色々書いちゃいましたが、お疲れ様でした~。

何はともあれ、ちゃんと楽しまれた上で無事に帰ってこられた様で、
本当に良かったです(^O^)

チームでのエンデューロ、本当に楽しそうですよね~。羨ましす。
何かのイベントの時に、メンバーに加えて下さいねm(__)m

| やまぞう | 2012/07/06 14:27 | URL |

だいぶ雨には降られたんですね。ウェットな下りかなり怖かったのでは、他の方のブログ見ても、この下りが鬼門とのことでしたね。落車頻発でしたか(>_<)
趣味で楽しんでいる私たちが事故や怪我で悲しい思いをするのはNGですよね。時にはDNFや安全走行に徹することも必要だと思います。
DNS続きで今回はってところでしたが、次がありますから頑張ってください(^o^)
ガーミンネタちょっと寂し杉でしょ(>_<)

| miya | 2012/07/06 20:33 | URL |

FUJI55、お疲れ様でした。

イロイロ有りましたがチームでワイワイが楽しかったですね!
また出れたらいいですね。

そんなに引きっつっていたかな~w
でもランニングしているヒデヲさんだからペース配分は大丈夫だろうとは思ってましたよ(^^)

また宜しくお願いします。

| jimao | 2012/07/07 16:29 | URL |

ヒデヲさん

こんにちは!
遅くなりました富士ごーごーお疲れ様でした。
色々とあった様ですが、とりあえず皆さん無事に完走出来て良かったです。

エンデューロは未だに未経験なので、どんどん参加してみたくなりました^^
またチャンスがあれば是非一緒に出たいですね~。

| Zero | 2012/07/10 08:40 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
色々とありましたが、楽しんだ上で無事に帰ってきました。
みんなで力を合わせて頑張るってのもいいですね。
機会があったらご一緒しましょう。

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:18 | URL | >> EDIT

miyaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

走っている限りはそんなに気にならなかったですが、
結構降ってました。
完全ウェットで下りですからちょっと怖かったですね。
私は安全運転に徹しました。
仕事や家族がありますからね、無理はしないようにします。

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:19 | URL | >> EDIT

jimaoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

FUJI55、お疲れ様でした。
打ち合わせや前日のご飯から当日まで色々と楽しかったです。
これもjimaoさんのおかげです。
ありがとうございます。

いろいろとご迷惑も掛けちゃいましたが、タイミングがあえば是非!
またご一緒できるといいですね!

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:20 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

とりあえず皆さん無事に完走出来たのが良かったです。
普段から色々と練習しているZeroさんはエンデューロでもかなり早い部類に入りますね。
ご一緒したら楽しそう。でも、足引っ張りそうで気が退けますw

| ヒデヲ | 2012/07/10 17:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

