ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そしてまた都民の森へ行って来た!

2012051201.jpg


先日のグルメツーリングの際に行った鴻巣にある花久の里(かきゅうのさと)
家族も連れて行ってみました(・∀・)
お座敷もあり、1歳9ヶ月の娘を連れても行っても、安心です。
娘もモグモグと良く食べてましたし、嫁も美味しいと言ってくれました。

これからも、
自転車で行ったところに家族も連れて行くというのをやっていきたいですね。

さて、今回のエントリーは、先週土曜日のお話。
Twitter仲間のやまぞうさんに反応して、
奥多摩周遊ライドをご一緒させて頂くことに。

奇しくも2週連続で同じようなコースを走ることになりましたが、
富士ヒルクライムに向け、お山で練習出来るというのは、嬉しい限りです。

この時点では、自走も考えていましたが、
GW最終日の都民の森で、自走はツライ!と判断し、
ヘタレな私は、事前リサーチ済みの青梅市某所をデポ地とし、
奥多摩周遊を楽しむことにしましたw
ちなみに、今回のルートは、こちら!

当日。5:30起床。
朝食は、トースト2枚。

2012051202.jpg

川越に出掛けたときに買った、さつまいものジャムとやらを塗って食べたんですが、
微妙なお味・・・(´Д` )

身支度を整え、ロードバイクを車載します。
実は、車で現地に行って・・・ってのは初の試み。
我が家の軽自動車でも、前輪外した状態で乗せることが出来ました。
メンドクサイので、チャイルドシートは付けっぱw

パンクしたチューブで、フレームとヘッドレストを固定します。
これも富士へ向けての良いシミュレーションになりました。

2012051203.jpg

待ち合わせは、8:15~8:30ごろに青梅市某所。
うちからだと約45km。
所沢を抜けるルートで、所要時間が読めなかったんですが、6:40すぎに出発。

所沢付近でダラダラとした混雑がありましたが、1時間半弱で待ち合わせ場所に到着。
同行させて頂くやまぞうさんは既に到着済み。
ちょうど隣のスペースが空いていたので、そこに駐車させて頂く。
ハイカーなどがここをデポ地にするんでしょうか?
8時半時点で駐車場はほぼ一杯でした。

昨年の白石峠ライド以来となるやまぞうさんと、挨拶を交わし、準備を整えます。
初めての車移動だったので、忘れ物が不安で、持ち物リストを作って何度もチェック。
その甲斐あってか、忘れ物はありませんでした。ヨカッタw

2012051204.jpg

準備が整い、いざ出発!
まずは、青梅から、秋川街道で五日市方面へ向かいます。
アップのつもりで低心拍を目安にして、走るつもりだったんですが、
スタートして数キロでいきなり、斜度5%程度の坂道がw
なぜかアウター縛りで頑張って登ります。

数キロで登り終わり、下り基調で、武蔵五日市駅前を通過です。
ここから、都民の森までは、前の週にも来たので、なんとなく頭に入っています。
途中コンビニでトイレ休憩。
念のための補給ということでシュークリームを頬張る食いしん坊なヒデヲさんですw

2012051205.jpg

このあたりから、ブルベな方がチラホラといらっしゃいました。
きっとコレに出ている方なんでしょうね。

ここから、緩やかに登りが始まっていきます。
のんびりペースでも良ければ・・・と私が牽かせてもらいます。

檜原村役場を左折し、檜原街道を登って行きます。
途中でヘバってきたのを察してか、やまぞうさんが先頭交代してくれます。
この日は、雨の心配がなかったため、自転車乗りが多かったです。
外国人やブルベな方々など、多くの人がいらっしゃいました。

数馬温泉あたりからか、ふと振り返ると、
やまぞうさんが見えなくなり、ひとり旅の始まりです。
呼吸を整えながら、マイペースで登って行きます。
すると、もの凄い勢いで、MTBの方が抜かして行きました!
MTBで方もいらっしゃるんですね。

そんなこんなで、料金所跡地へ。
前回は、そんな余裕もなかったんですが、写真を撮っておきました。

2012051206.jpg

ここからは、のこり3km程度。
更に見晴らしも良くなり、遠くの景色や下に見える登って来た道に感動を覚えたり、
苦しいぃ~って言いつつ、無理矢理楽しみながら登って行きます。

そして、都民の森へゴール!
ちゃんと時間を計ったわけではありませんが、
GARMINなどで確認すると前回とほぼ同タイム。
でも、前の週に一度登っているからか、体感的には、意外と短時間で登れた印象です。
やはり一度経験していると精神的に違いますね。

この日の都民の森は、ローディー多め。
立てかけてあるロードバイクを物色していまいますね。
カーボンフレームに軽量ホイール。
ホイールはWH-7900-C24が多く見ました。
他には、軽量アルミホイールのLIGHTNING ALPINEの姿も!
5万円くらいで前後セットで約1,330gの軽量ホイールです。
前々から気になっていましたが、実物を初めて見ました。
実際に転がり具合とか気になりますね。

色々と妄想していたら体が冷えてきましたw
ウィンドブレーカーを着て、やまぞうさんを待ってから、写真撮影。

2012051207.jpg

腹ごなしに店頭で売っていたお団子を食します。
クルミの入った味噌だれ団子美味しかったです!

2012051208.jpg

しばらく休憩して、風張峠を目指します。
都民の森から4km程度。
やまぞうさんと談笑しながらのんびり登ります。

2012051209.jpg

この日の荒川CRは強風だったようですが、
ここはそれほどでもなく。
ただ、朝は暑いくらいの日差しも、山の上は、どんより曇り空。
雨雲ではなかったのが幸いですね。

2012051210.jpg

さて、ここからはダウンヒルです。
苦手ダウンヒルですが、なるべく目線を先にして、
ほどよくブレーキングしながら下って行きます。
月夜見第1駐車場からは奥多摩湖が良く見えました。
ここは家族も連れてきたくなりますね。

2012051211.jpg

っと、ここで、ポツポツっと雨粒が・・・!
えー?2週連続で雨のダウンヒルなのかー ∑( ̄Д ̄;)
っとちょっとビビったんですが、ポツポツ来ただけで、降られませんでした。ヨカッタw

奥多摩湖の湖岸をを沿うように、ダウンヒル。
奥多摩側は、要所要所にトンネルがあり、色々と注意が必要です。

2012051212.jpg

そのまま国道411号線を走り、奥多摩駅付近へ。
ここで昼食です。
駅近くの氷川サービスステーションというところで、ラーメンを注文。
一番安いのがこれだったので、これにしましたww

2012051213.jpg

お腹一杯になり、青梅のデポ地まで戻ります。
ここからはのんびりマイペースで牽かせてもらいます。
下り基調ながらも、時折登りが出てたり、
そして、少し強い向かい風が吹いていて、
ボディーブローのようにじわじわ効きましたw

そして、15時前に青梅駅前まで戻ってきました!
最後、デポ地に向かう坂道が斜度6%程度で1km満たない坂道。
疲れた体には、ちょっとしんどかったですが、
ずっと下り基調で寂しかったので、久々の登りが嬉しくもありましたw

登り切ってデポ地へゴール!
やまぞうさんとがっちり握手!
結局100km未満の山岳ライドとなりましたが、
誰かと一緒に走ると、達成感も倍増しますね!

やまぞうさんご一緒頂きありがとうございました!
またご一緒しましょう!

やまぞうさんとはここでお別れして帰宅。
帰りは、179号をひた走って帰路に着いたのですが、
所沢を抜けるのに時間がかかりましたねー。
行きは1時間半くらいなのに、
帰りは2時間半もかかりました。
この辺のアクセスは車より電車の方がよいですね!

 ↓ さぁて今週末は・・・!?ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ヒルクライム | 18:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着々と山トレやってますね~
落車してる場合じゃないっすね^^;

都民の森、なかなか走りやすそうですね。
距離ってどのくらいになるんですかね?

自分もロングヒルクラが未経験なのでそろそろ一度は行っておかないとホントやばいっすw
今週末でどこか行けたらなぁ、なんて妄想してます。

| yuu | 2012/05/15 23:02 | URL |

yuuさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

都民の森、檜原村役場から都民の森まで4%~5%程度でしょうか?
たまに下りがあるので、ずーっと登りの赤城山や富士ヒルクライムよりは
楽だと思います。
今週末の試走、楽しんできてください。

| ヒデヲ | 2012/05/17 14:45 | URL | >> EDIT

やっと、コメント付けに来られました(^_^;)

数馬手前の最後の片側交通規制の辺りがきつくてペースダウンし、信号に
間に合わなくて置いてきぼりくらっちゃいましたo(><)o

3月以降、低心拍・低負荷なトレーニングしかして無かったですし、ヒデヲ
さんの様に地道にトレーンング重ねて大幅減量を達成出来てた訳でも無い
ので、あんなにも差がついちゃいましたorz デポ地手前の最後の坂も本当
にキツかったのに、喜び勇んで登ってっちゃうヒデヲさん見て、びっくり
しましたよ。もう、脱帽ですm(__)m

上には上が居るとは思いますが、さりとてヒデヲさんも確実に進歩してます
よ。FHCが楽しみになってきましたねー。この調子で頑張って下さい(^O^)

私も周回遅れにならない程度に自分のペースでトレーンングを続けますので、
また宜しくお願いします。

| やまぞう | 2012/05/18 01:38 | URL |

そういえば、帰りはほぼ同じルートなのに道案内しなくて、失礼しましたm(__)m
今更ながら、所沢市街地回避用の裏道をご紹介します。
http://yahoo.jp/NARfiX

なお、西武ドーム近所を通るので、野球開催日に試合終了前後の時間帯は
このルートは使わないで下さい。かえってハマります(-_-;)

| やまぞう | 2012/05/18 02:00 | URL |

やまぞうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

今更の返信ですみませんw
復路の微妙なアップダウンは結構体力奪われましたね。
デポ地手前の最後の坂、あれは結構楽しかったですww

でも、まだまだ上がいますので、
頑張って精進していきましょう。
今度またご一緒させてください!

所沢市街地回避用の裏道、ありがとうございます。
今度行くときは、参考にします!

| ヒデヲ | 2012/05/21 16:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/57-27a12027

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

