ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

GW最終日は輪行で都民の森へ!

2012050601.jpg

GW真っ只中のこどもの日。東武動物公園に行ってきました。
オープン1時間前に着くような感じで、
少し早いかな?と思いながら出発したんですが、
入場ゲートでは、上の写真のような状況でした^^;
いやー、早く行って良かったw

さて、今回のGWは雨の日が多かったですね・・・。
私のGW中のライドは、

4/28 朝RUN 18km
4/29 休足日
4/30 近所の自転車仲間とのグルメライド
5/01 仕事
5/02 仕事
5/03 鉄道博物館
5/04 夜RUN 7km
5/05 東武動物公園
5/06 1日フリータイム

という感じで、あんまり乗れていませんでした。
ただGW最終日は、上記のとおり、1日フリータイムを貰うことが出来ました!

予定では、富士ヒルクライムへ向け、試走に行くはずだったんですが、
天気予報だと富士山はとても微妙な感じだったので、
行き先を都民の森に変更。
天候と渋滞を考慮し、輪行で近くまで行くことになりました。

自身2回目の輪行、初めての長距離ヒルクライムということで、
前日の夜は、かなりナーバスになっていましたw
そして、当日

2012050602.jpg

朝、某駅でlumoさんと待ち合わせして武蔵野線に乗車。
西国分寺で青梅線に乗り換えの予定が、見事に乗り過ごしてしまいましたww
予定より1本早い電車に乗っていたんで、戻ってギリギリ間に合いましたが。
ちゃんと降りる駅は確認しておかないとですねw

西国分寺にて、
Zeroさんkikiさんに合流。
ここで本日の参加者全員集合です。

8時ごろに、拝島駅に到着。
初めて来ましたが、綺麗な駅舎が印象的でした。

ロッカーを探すも、見当たらず。
確認すると、どうやら改札内にあるそうで、入れさせてもらいました。

輪行袋から取り出し、自転車を組み立てます。
前輪のみ取り外すタイプの輪行袋のlumoさんは、
とても準備が簡単そうで、見ていて羨ましかったです。

2012050603.jpg

準備を整えて、いざ出発。
拝島駅から、睦橋通りで武蔵五日市方面へ。

色々と初めての経験で、緊張でいつもより若干心拍高めw
それでも、なるべく心拍148以下で走るように、深呼吸しながら走ります。

武蔵五日市駅前を左折し、檜原街道へ。
lumoさんに牽いてもらい、緩やかな上り坂を、気持ち良いペースで進みます。
このまま、ダラダラ登りだったらいいのになって思ってしまいましたw

出発して20km弱で、檜原村役場を通過。
いよいよ山岳コースのスタートです。

5%弱くらいの緩やかな登り坂が続きます。
檜原村役場のT字路から、6km過ぎたあたりでしょうか、
皆さんがインナーに落とすタイミングで、私もインナーへ。

ここらで、マイペースで走ろうと、
後ろに付いていてくれたZeroさんに先に行ってもらうようにお願い。
屈指のヒルクライマーは嬉しそうにペースを上げていきました。
バビューンとあっという間に見えなくなりましたw

さて、ここから、ひとり旅の始まりです。
少し前にkikiさんの姿があり、
視界から外れないことを目指して登って行きます。

心拍と斜度を確認しながら、少し緩斜面が出てきたら、
なるべくギアを上げることを意識しながら、ペダルを回しました。

前傾姿勢を取り、ハァハァ言いながら、登っていきます。
ギアは、乙女仕様のファイナルロー28Tはなるべく使わずに24Tまでで。

このコースは、時折下り坂があり、
ずーっと登りよりは少し楽をさせてもらえました。
まぁ、下った分、また登りなんですがねw

途中途中に出てくる標識で、都民の森までの距離が出てきて、
それを目安に自分で自分を励ましましたw
苦しみながらも笑顔で、
苦しいぃ~ww
って独り言をいいながら、ひとり進んでいきます。

途中、すれ違うローディーやハイカーに挨拶するなどしていたので、
精神的にはすこし余裕があったんだと思います。
都民の森まで、残り3km程度になり、ブログなどで見た料金所跡が。

ここで写真を撮るのがブロガーなんでしょうけど、
そんな余裕はありませんw

残り数km、kikiさんの背中を見ながら、登っていきます。
ここから少し斜度が上がり、苦しかったです。
それでも、乙女仕様のファイナルローのおかげもあり、
頑張ってペダルを回すことが出来ました。

桧原村役場をスタートして、1時間5分程度でしょうか、
ようやく、都民の森に到着です!

2012050604.jpg

lumoさん、Zeroさん、kikiさんと久しぶりに合流し、少々休憩。
登り切った達成感からか、いつになくテンション高めなヒデヲさんでしたw

ここから少し登ると風張峠ということなので、
4人でまったり登っていきます。

ヒルクライムでの呼吸の整え方、前乗りなどをコツを
アドバイス頂きながら、登ります。
こうやっていろいろと話ながら登るっていうのは、
一人で登るより全然楽しいですね。

苦しいなか頑張って登りますが、Zeroさんにとっては全然余裕らしい。
さすがレベルが違いますw

都民の森から4km程度登り、風張峠到着。
東京で一番高い道路で記念撮影。

2012050605.jpg

このあたりの気温は、17℃~19℃くらい。
体感ではもう少し涼しい印象でした。
ここはまだ桜が咲いていました。

このまま、奥多摩湖に行ってもよかったんですが、
だいぶ雲行きが怪しくなってきて、
ゴロゴロと鳴ってきたので、これはヤバイと思い、急いで下山です。

ダウンヒルも苦手な私はここでも、ひとり旅w
それでも少し先まで見渡せるし、路面状況も良い道なので、
苦手なダウンヒルもそこまでは怖くなかったです。

空がみるみるうちに暗くなり、
ヤバいなーと思っていたら、ついにポツポツと来ました。

大粒の雨が、次第に勢いを増してきました。
大雨の中のダウンヒルです。
とりあえず前にいる3人を目指して急ぎたいところですが、
安全運転を心掛けて下ります。

途中、小さな小屋で雨宿りしている姿が見えたので、
自転車を止めて、合流です。

スマホで雨雲の状況を確認しながら、雨が弱まるのを待ちます。
15分程度でしょうか?雨が小ぶりになったので、再び走りだします。

それにしても、ブレーキが利かない利かない^^;
雨の中のダウンヒルは怖いですね。
カーボンディープを履いていたZeroさんは尚更だったでしょうねw

しばらく行くと、路面がドライになってきました。
どうやら局地的な通り雨だったようです。
それにしても、登り途中で降られないで良かった。
登っている最中で降られたら完全に心を折られたでしょうねw

桧原村役場を過ぎ、拝島方面へ向かう途中で、ファミレスにてお昼ごはんです。
私は、疲労回復のたんぱく質を含んだ、まぐろのたたき丼をチョイス。
無駄な抵抗かも知れませんがw

2012050606.jpg

休憩が終わり、濡れたウェアもバイクもすっかり乾きました。
途中、ZeroさんからJAWBONEを貸してもらい、
掛け心地をチェックさせて頂きました。
レンズ部分も大きく視界が狭くならず、
顔とフレームとの接点も特に違和感がありませんでした。
このまま気付かないフリしてかけたまま帰ればバレないかな?
なんて思ったり思わなかったりww

この日は、奇しくも、私以外の3人は、皆さんJAWBONEでした。
試着もさせてもらい、物欲が刺激されましたw
後は、嫁に承認をもらうだけですね。
まぁ、そのハードルが高いのですがw

復路の睦橋通りは、交通量も増え、信号にもつかまり、
ストップアンドゴーを強いられます。
往路は朝だったので交通量が少なめでしたが、日中になると雰囲気が変わりますね。

拝島駅に到着し、輪行袋に自転車を詰め込みます。
駅に行き、電車を待っていると、lumoさんからガリガリ君の差し入れが。
さすが、隊長。嬉しいサプライズです、ご馳走様でした。

今年初のガリガリ君。今年もお世話になりますw2012050607.jpg

帰路は、若干混雑していましたが、少し早い時間だったからか、
思ったより空いていました。

最寄り駅に近付くにつれ、真黒な雨雲が近づいてきます。
駅に着いてから、輪行袋から組み立てるころには、大雨が・・・!
強行しようかとも思ったんですが、雹も降りだしたので、雨が落ち着くのを待ちます。
少し経って、雨が止んだので帰宅し、バイクを清掃。

今回のライドは、輪行して長めのヒルクライムと、
あまり経験のしたことないライドとなりましたが、
富士に向け、いい経験になったと思います。

雨にヤラレましたが、大きなアクシデントもなく、
無事に帰ってくることが出来ました。
ご一緒させて頂いたlumoさん、Zeroさん、kikiさん、
どうもありがとうございました。

2012050608.jpg

都民の森を目指す今回のコースいいですね。
輪行でのアクセスも悪くないし、定期的に行きたいです。
今回のコースと富士のコース、斜度的にはどうなんでしょうね?

今回走ったルートは、こちら。


P.S.
来週、風張峠を使ったブルベがあるようですね(BRM512青葉200km風張
我々が走った同じ日に、ちょうどスタッフさんが試走をしていたようで、
その様子がブログで綴られていました。
しかも、私たちがちょうど檜原街道を通っていたあたりで遭遇しているらしく、
ブログに後ろ姿が写ってましたww

 ↓ 来週もお山だ!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ヒルクライム | 02:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前日にいっていましたよ。多摩周遊道路。ただ、ブルベもでるので、いい情報をありがとうございます。

| Kaol Supple | 2012/05/10 07:13 | URL |

三人組の後ろ姿発見!w

ガッツリお山ライドお疲れさまでした。
お初?の長距離山登りも全然問題なさそうですね。やっぱり普段の高ケイデンスは山登り向きなんですよ^^
でも長い登りの経験は大事ですよねぇ~。せめて富士までに1回は行っときたいです。。

輪行使えば少しの足伸ばしで良い感じのところに行けちゃうもんなんですね。
復活したらお山にはすぐにでも行きたいのでタイミングがあえば是非ご一緒して鍛えてください!

あ、次はライド中の満面笑顔の写真アップ希望ですw
あの笑顔はテンション上がりますから^^

| yuu | 2012/05/10 08:54 | URL |

武蔵野線車内で、ずーっと気になってチラ見してたストーカーです(^_^;)
https://twitter.com/#!/yamazou75/status/199014373669347328

いやはや、本当に2週連続で出撃されるとは…。残念ながら2人旅となりそう
ですが、明後日はマイペースで宜しくお願いしますm(__)m

>yuuさん
> 次はライド中の満面笑顔の写真アップ希望ですw

コンデジ持ってって、激写にチャレンジしてみますw ご本人がアップされるか
どうかは分かりませんけど( ̄ー ̄)

| やまぞう | 2012/05/10 15:06 | URL |

Kaol Suppleさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ブルベ出られるのですね!
頑張ってください!
天気は大丈夫そうですね!

| ヒデヲ | 2012/05/10 22:56 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

がっつりお山ライドはなかなかないので、良い経験が出来ました。
高ケイデンスかもしれませんが、
もう少し重いギアで回せるようにしたいです。
まだまだ精進が必要ですね。

復活されたら、是非行きましょう!

ライド中の笑顔は必要ですね!
でも、私の場合、まだまだ引きつった作り笑顔ですww

| ヒデヲ | 2012/05/10 22:58 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
まさか、あんなところでピンポイントでニアミスするとはww

今週末、天気も良さそうだし、お山楽しみましょう!
激写、よろしくお願いしますw
アップするかどうかは、その時次第でww

| ヒデヲ | 2012/05/10 23:03 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ヘタレジャージの3人がばっちり写ってますね。
悪いこと出来ないと改めて思いました。
今週末も出撃されると思いますが、突然の雨、雷にはお気をつけください。
当然自走ですよね?

| lumo | 2012/05/11 00:22 | URL |

ヒデヲさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした!
しっかし楽しかったですね~(^^)
やっぱり皆で行く山登りは最高っすね。

輝いてました。ヒデヲさんの笑顔。素敵な笑顔でしたよ。

自分も良く思うんですが、すれ違うローディーやハイカーさんと挨拶するだけで笑顔になっちゃいますよね。
あれだけで元気をかなり貰ってる気がします。
すれ違う時にガン無視されても、声掛けてる自分がいます(笑)

またチャンスがあれば色んなお山で遊びましょう!

| Zero | 2012/05/11 09:37 | URL | >> EDIT

お疲れ様です。
本当ですね・・ガッチリ写ってます(笑
お揃いのジャージはやはり良いですね。
これからの季節も楽しみです。
都民の森は一度行ってみたいと思ってました。
次回の機会があればご一緒したいです。

| Natsurou | 2012/05/11 13:00 | URL | >> EDIT

ヒデヲさんこんばんは、お疲れ様&ありがとうございました!山登りは結構キツかったですが楽しかったです!ジョウボーンは是非行っちゃってください!また機会がありましたら是非ご一緒したいですね~、今後ともよろしくお願いしまっす!

| kiki | 2012/05/12 00:09 | URL |

lumoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!

ご一緒させて頂きありがとうございました。
バッチリ写っています。びっくりですね。
誰に見られているか分かりませんので注意が必要ですね。

自走?
ヘタレな私めは自走は無理でした><;

| ヒデヲ | 2012/05/15 13:42 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!

みんなで登るとまた楽しいですね。
山登りに行くと、すれ違う人がいると頑張ろうって気になりますね!
またチャンスがあれば是非!

| ヒデヲ | 2012/05/15 13:45 | URL | >> EDIT

Natsurouさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

こうやって第3者目線で確認すると、
おそろいのジャージいいですよね!
都民の森は、今度ご一緒しましょう!

| ヒデヲ | 2012/05/15 13:45 | URL | >> EDIT

kikiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

キツかったですが、山登り楽しかったですね!
ジョウボーンは、色々と調整中です!

また機会があれば是非ご一緒しましょう!

| ヒデヲ | 2012/05/15 13:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/55-b3a20554

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

