ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【グルメツーリング】川幅うどんを食べに行って来た!

2012042901.jpg

土曜日に、川越の街を散策してきました。
小江戸を散策するのは初めてだったんですが、
結構楽しかったです。

名物の紫いもソフトを頼んだんですが、
出てきたときに、既に写真の状態。
え?って思って思わず受け取るのを躊躇してしまいました^^;

ソフトクリームの種の終わりの方だと、
どうしても柔らかくなってしまうそうなんですが、
何の説明もなく、これを客に出して良いのか?

小心者のヒデヲさんはしぶしぶ受け取りましたが・・・。


さて、今回のエントリーは月曜日のお話。
近所の自転車仲間とのグルメライド
・・・最近、グルメライドばかりな気がしますが^^;

このメンバーとは、天気や都合が合わず、今年一発目のライドになります。
今回は、初参加のNさんを含め、総勢6名でした。

まずは、緑のヘルシーロードを北上していきます。
短いスパンで休憩を挟みながら、ゆったり進んでいきます。

20km過ぎたあたりでしょうか、同行者にパンク大魔王が降臨ですorz
その方は、ミシュラン PRO3を履いているんですが、
直前の休憩で、パンクの話題になり、
(私の場合、)ミシュラン PRO3 はパンクしやすい。
という話をしていたので、
やば、私が呼び込んでしまったのかも^^;

ひとりライドのときのパンクは寂しいですが、
グループで走っているときは、心強いですね。
空気入れは、私が携帯している
TOPEAK レースロケットマスターブラスターブラック
を使ったんですが、やはりコレは良いですね。
シュコシュコと空気が入れやすいです。
・・・まぁ、あんまり出番があってはまずいのですが。

そういえば、
私の自転車は、チューブレスタイヤに変えてから、
1000kmちょっとですが、パンクは一度もありません。
HUTCHINSON Fusion 3はパンク耐性があるのでしょうか?

チューブ交換が完了し、再出発です。
次の休憩では、今回補給食として用意した かし原 塩羊羹 を配給w
羊羹の甘さと程よい塩味が効いていて美味しかったです。
yuuさんに教えて頂いたんですが、
10個入りで198円というコスパが良いのも嬉しいです。
今後、補給食として愛用する予定です。

このお店、越谷に工場があり、隣接する店舗でも商品を売っているようです。
羊羹ライドしましょうか?ww


さて、ヘルシーロードを北上し、菖蒲あたりに入ってくると、
見沼代用水の幅も少しずつ広くなってきました。

そして、昼食休憩です。
場所は、鴻巣にある花久の里(かきゅうのさと)です。
NPO団体がやっている施設のようですね。
中はとても綺麗でした。

長屋門をくぐって中へ2012043001.jpg

この中にあるお食事処にて、うどんを注文します。
同じ値段で、通常のうどんから川幅うどんに変更できるとのことなので、
全員、川幅うどんをお願いしました。

田舎汁もりうどん天ぷら付 700円2012043003.jpg

大葉、イモ、かき揚げの天ぷらは、サクサクでしたし、
シイタケと茄子が入ったつけ汁で食べるうどんは、とても美味しかったです。
川幅うどんと言っても、それほど幅広ではなかったので、食べやすかったです。
これで700円とは嬉しいですね。

バイクラックも置いてあります。2012043002.jpg

お腹を満たした後は、一般道を経由して、荒川CRへ向かいます。
27号で荒川を渡り、荒川CRの吉見付近に入ります。
吉見桜堤公園で小休止。

2012043004.jpg

ここの桜の木も、すっかり新緑のトンネルに様変わりしました。

2012043005.jpg

初参加のNさんの新車、
corratec CORONES CARBON STAY 105 の2011モデルです。
アルミフレームですが、カーボンバックを採用しているモデルで、
R500のホイールが最初から付いてました。

ここで予定ですと、吉見いちごの里→ミオカザロというルートだったんですが、
時間の都合上、割愛w
そこで、榎本牧場に向かうルートに変更しました。

太郎衛門橋から左岸側へ渡り、一般道を経由して、榎本牧場へ。
過ごしやすい天気のGWということで、ちびっこや自転車乗りが沢山いました。

店の外まで並ぶ列に並んでジェラートを購入。

2012043006.jpg

ここからは左岸側で南下します。
右岸側よりも長閑な印象です。

牛の放牧2012043007.jpg

途中、上江橋~秋ヶ瀬あたりまで、ランナーとすれ違ったんですが、
第8回 日本横断「川の道」520kmフットレース
の開催期間中だったんですね。
マラソン版ブルべという感じでしょうか?
参加する方々は鉄人ですね・・・。

帰宅後は、シャワーを浴びて、定番の反省会へw

2012043008.jpg

今回のライドは、ケイデンス90以上で、低心拍を意識して走っていたので、
帰宅後の体重は、500g減 体脂肪3%減と脂肪燃焼に効果的だったようです。
ただし、反省会でプラスマイナスゼロですがw

今回のルートは、こちら↓

GW前半の最終日、楽しいライドが出来ました。
時間をくれた家族に感謝です。

さて、次のライドは、GW後半の最終日かな?

 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| のんびり/グルメライド | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GWライド、満喫されているようで^^
色んな仲間とライドするのも趣向が変わりますし新しい発見とかもあるし楽しそうですね~

塩羊羹の宣伝もありがとうございますw
へたれの定番アイテムにしましょうかねw

| yuu | 2012/05/01 21:58 | URL |

こんばんは。
このうどん美味しそうですね。
鴻巣かぁー。先頭牽くので今度連れてってください。
塩羊羹は私もyuuさんの影響で補給食にすることにしました。
安くて美味しいですよね。

| lumo | 2012/05/02 00:14 | URL |

yuuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ヘタレな皆さんと走ったり、
今回のように近所の自転車仲間と走ったりと
色んな人たちと走ると楽しいですよね。

復調したら、ご一緒させてください。

| ヒデヲ | 2012/05/02 01:11 | URL | >> EDIT

lumoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

このうどんは美味しかったです。
是非今度行きましょう。

塩羊羹、美味しいですし、安いですし、いいですね。
私も補給食にしたいと思います。

| ヒデヲ | 2012/05/02 01:12 | URL | >> EDIT

いいコースですね!是非走ってみたい!
しかも、同じようにグルメライドで!
100km弱、今の自分にはちょうどいい距離です~
私、PRO3履いて、5000kmパンク1回です。このままパンク大魔王降臨しませんように!

| miya | 2012/05/02 08:36 | URL |

miyaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

荒川経由で、吉見あたりから鴻巣向かえば、だいたい100km程度ですかね。
荒川でしっかり走って、休憩がてら、うどんを食べてから帰るっていう
ライドが出来そうですね!

PRO3履いて、5000kmでパンク1回ってスゴイです。
相性の悪い私には考えられない確立ですw

| ヒデヲ | 2012/05/02 11:44 | URL | >> EDIT

ヒデヲさん

こんばんは!
めっちゃ楽しそうなコースですね~。
ってかうどんが超旨そうでヤバイです!

こっち方面はまったく未知の領域なので、是非行ってみたくなりました。

その前にカステラから始めたいです(笑)
またチャンスがあれば連れて行ってください!

| Zero | 2012/05/02 22:17 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

うどん美味しかったです。
家族も連れて行ってやりたくなりましたw

まずはカステラライドからですね。
タイミングあえば行きましょう!

| ヒデヲ | 2012/05/07 20:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/53-88b4597c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

