ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

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低心拍トレーニングが気になっています。

日々のトレーニングで、少しでも自転車が速くなりたいと考えたときに、
やはり継続的なトレーニングが必要です。

休日だけではなく平日も実走できると良いのですが、
自転車通勤は、色々と難しい環境です。

ならば、平日の早朝ライド夜間ライドは?
準備や時間を考えるとなかなか現実的ではなく・・・^^;
いや、単に意思が弱いだけなのかもしれませんがw

ならば、ローラー
いやいや、無理だ。
嫁の拒否反応も凄いけど、集合住宅の薄い壁ではご近所さんへ迷惑になるだろう。


そうやって考えて至った結論が、RUN です。
マラソンランナーがクロストレーニングとして、
自転車を取り入れる話は聞いたことがありますが、
ロードバイクのトレーニングに、RUN がどこまで有効なのか、
正直よくわかりません^^;

ただ、
走るのって短時間でそれなりの負荷を掛けられますし、
とりあえず体ひとつあれば出来るという気軽さもある。
路面がウェットでも気にせず走ることが出来るし。

ダイエットも兼ねて、
昨年の11月からすこーしずつ取り入れ、
少し距離を走れるようになってきたし、
ここ最近は、なんとなく走るのが楽しくなってきた感があります。
(いや、決して速いわけではないけどw)

今までは、結構闇雲に、
ただただ速く走ることだけを考えていたんですが、

やまぞうさんがブログで低心拍トレーニングを話題にしていたので、
ちょっと私も気になりだしました(・∀・)

先日初めて、
GARMINの心拍計を付けて、
普段使っているAndroidアプリのEndomondoも一緒に起動しながら走ってみました。

片手には、GARMIN EDGE500、
もう片方の手にはスマホを持ちながらのRUN。
なんだか、ちょっと変ですw


とりあえず、ゆっくりペースで、どれくらいの心拍か確認。

145bpm前後の数値が出てる。

ふむふむ。なるほど。

Twitterでやまぞうさんから
136bpm~146bpmの領域で走って、ペースを確認してみて下さい
と言われていたので
とりあえず、140bpm~145bpmを目安に、
GARMINで心拍をちらちらチェックしながら、走ってみることに。

苦しくないゆっくりとしたペースで、
心拍を下げすぎず、上げすぎず意識しながら走ります。
頑張りすぎてしまうと、心拍150bpmを超えてしまうし、
心拍を一定に保つって、意外と難しいです。

それにしても、GARMIN EDGE500は、
スピードセンサーが無ければ、
勝手にGPSからスピードを計測してくれるんですね。知らなかったw
これなら、RUNとBIKEでGARMINの併用が出来るかな?

ただ、通常ロードバイクに乗る際に、
Auto Stop 機能を3km/h未満で設定していて、
速度をちゃんと拾えなくて、Auto Stop 機能が働いてしまい、
正しい距離が出なかった区間がありましたw
そういったことも考慮し、
RUNするには、Auto Stop 機能を解除する必要がありますね。
でも、いちいち切り替えるのはメンドクサイ^^;
やっぱりRUNとBIKEでGARMINの併用は、今のところナイかなw


この日は、とりあえず心拍を確認しながら6km。
後日、GARMINのログを取得したんですが、こんな感じです。

2012042001.jpg

色々と調べてみると、低心拍トレーニングは、
マフェトン理論というのがあるそうで、
私の場合、「180 - 年齢」= 心拍148bpm~138bpmで目安に走ることで、
程よい有酸素運動になるようです。

心拍トレーニングについて、色々と気になっているので、
とにかく、まずは、
最大心拍数安静時の心拍数
チェックしてみる必要がありますね。

こういったトレーニングは、継続的に行うから意味が出てくると思うので、
頑張って続けて行きたいと思いますが、はたして・・・^^;

でも、やるなら、夜ではなく、朝がいいですよね。
基本、夜型人間なので、朝型に切り替えるのはつらいっすw


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| 心拍トレーニング | 12:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じく最近トレーニングについて色々考えてたところでした^^;
八ヶ岳皆さんにかなり触発されちゃってますよねw

仕事や時間や住居などの環境で人それぞれ違ってきますから自分のやれる範囲でなんとか工夫してやってくしかないんですよね。
ヒデヲさんの工夫はrunですか~
たしかに気軽ですよね。
自分も走るのはそんなには嫌いじゃないんですが今のところは車輪を回すことに優先度をおいてたりします。
といっても平日は同じく全然乗れてないですし朝苦手だし^^;
来週から富士に向けて早朝にベランダローラーでも始めてみようかと思ってます。

ランや低心拍トレーニングの成果は今度教えてください。
他のトレーニング方法についても是非!

| yuu | 2012/04/20 19:35 | URL |

済みません、一つお詫びが…。

ヒデヲさんの年齢を間違えて覚えてた様で、心拍域を間違えてお伝え
してしましました。すみませんm(__)m

なお、私の場合は非常に風邪をひきやすいので「180-年齢-5」= 138bpm
以下で実践中です(^_^;) 6月になったら「-5」はやめようと思ってますが。

ところでGARMIN EDGE500、どうもスピードセンサーは余程の事がないと
速度計測には使われないみいたいですよ。常にGPSの速度計測方が優先の
様です。GPSでの測定に、余程の自信があるのでしょうか??>GARMIN

あとオートストップの件、私は面倒でも自転車の場合とランの場合で
切り替えてます。まともじゃないスマホ(IS01)しか持ってないのもあり
ますが、慣れてしまえばそんなに気にはなりません。で、ランの時は
左手に EDGE 500、右手にCATEYE HL-EL135を握りしめて走ってます。
何処かでリストバンドに EDGE 500 のマウンタを縫いつけた写真を見た
ことがあるのですが、それが欲しくなってる今日この頃ですw

昨日ツイートした通り、低心拍域でのヒデヲさんと私のランのペース差
に愕然としてますが、めげずに地道に頑張ろうと思います…。

ヒデヲさん、恐らく持久系の素質があるんだと思われますので、トレー
ニング頑張って下さいね(^O^)

| やまぞう | 2012/04/20 20:08 | URL |

こんばんは。クロストレーニングいいですね。
駅伝までにぼくを抜いて下さい。
どんどん皆さんがストイックになっていく。
ついていけませーんw

| musigny | 2012/04/20 21:08 | URL |

yuuさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
自分も何かしないと落ち着かない状況になっていますw
ローラー乗れたら良いトレーニングになるんでしょうけれど、
仰る通り、限られた環境で工夫するしかないですね。
ベランダローラー頑張ってください。

低心拍トレーニングは、継続性が大事だと思うので、
なんとか頑張ってやっていこうと思います。

| ヒデヲ | 2012/04/24 19:09 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

いえいえ、大丈夫ですよ。
お気になさらずに。

>ところでGARMIN EDGE500、どうもスピードセンサーは余程の事がないと
>速度計測には使われないみいたいですよ。常にGPSの速度計測方が優先の
>様です。GPSでの測定に、余程の自信があるのでしょうか??>GARMIN

あ、そうなんですね。
オートストップの件は、切り替えているんですか、
なるほど、私もそうしようかな。
確か、専用の腕時計式マウントストラップがあるようですね。

お互い頑張りましょう!

| ヒデヲ | 2012/04/24 19:40 | URL | >> EDIT

musignyさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

クロストレーニング、どこまで効果があるのか分かりませんが、
なんとか続けて行きたいと思います。
musignyさんを抜かすなんて、自分にはまだまだっすw

| ヒデヲ | 2012/04/24 19:44 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ヒデヲさんもランにハマッテマスね。
私は膝を壊してからランは止めてますが,気軽に出来るから練習としてはいいですね。
それにしてもヒデヲさんも相当体重落としてきてるので,そろそろヒルクラもどうですか?

| lumo | 2012/04/24 23:29 | URL |

lumoさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

ランは、手軽に出来るところがいいですよね。
確かに膝への負荷は、自転車よりもあるので、
頑張りすぎて怪我してしまうってのは、気を付けなければいけませんが、

昔の私からすれば、だいぶ絞れてきました。
ヒルクラにも力を入れて行きたいです。
今度是非ご一緒させてください。・・・遅いですがw

| ヒデヲ | 2012/04/25 09:52 | URL | >> EDIT















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