ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

とあるショップにて

さて、以前のエントリーにて、
少し話題にしましたが、
気になっていたショップ「GALENGE」さんに寄ったときのお話を少々(・∀・)

このお店は、
荒川CRの太郎右衛門橋から県道12号で川島方面に少し行ったところにあります。

2012041204.jpg

物見山に行くときに近くを通っていたので以前から気になっていました。
そして、2月のフリータイムのときに初めて訪れることが出来たのです。

店内に入ってまず最初に目に留まったのが、自転車の重さを量るデジタル吊りはかり。
さっそく店長さんに断りを入れて、量ってみます。
サイコンやライト、ツールボトルなど走行に支障がないものを外して計測です。

で、ででーん!

8.71kg

これが重いのは重々承知ですが、
アルミフレームなので、思っていたよりも軽かった・・・というのが印象です。

こんな感じで吊り下げて量りました。
2012041201.jpg


自転車の重さを量ろうとした場合、
自転車を持って体重計に乗って、そこから自分の体重を引く、
というのが定番だと思いますが、
こうやって計測できるところがあると嬉しいですね!

皆さんも是非寄った際には量ってみては?

ここで店長さんと少し雑談。
私が乗っている自転車を見て、お!ALLEZですね。って言ってくれた。
あ、いや、ショップの人なら当たり前なのかも知れませんが、
こういう風に行ってくれた人は初めてでちょっと嬉しかったです。
今まで人たちは、ブランド名しか言ってくれなかったのでw

店長さん曰く、ちゃんとしたペダリングをすれば、良く進むバイクですよ。
なるほど、まだ本来の性能を引き出し切れていないんだろうな・・・反省^^;

その後店内を徘徊していると、
電動デュラを搭載したGDR[グラファイトデザイン]が!

2012041202.jpg

電動は今まで触ったことがなかったので、体験させて頂くことに。
※この時が初めてのDi2体験でした。

バイクに跨ってペダルを回しながら変速。

おぉぉー。

変速の滑らかさが気持ち良いです。 特にフロントの変速具合。

シフターをポチッとして、スチャッと変速してくれます。
やばい、、、これは癖になりそうだww


その後に、目に留まったのは、GDRの見たことないモデルが。
聞いてみると、2月末に発売された、ZANIAH【ザニア】

2012041203.jpg

GDRは、メテオスピードとメテオランチしかないと思っていたら、
新しいモデルだそうです。

コンセプトは、「時々本気でレースに挑みたい人」の為のフレーム。

うんうん、なんか素敵なコンセプトですね。

店長さんがクランクを踏んで、フレームをしならせてくれたんですが、
すごくしなるんです。
え?そんなにしならせてしまっていいの?ってくらいにw
フレームが柔軟なので、どんなペダリングをしても、
しなって推進力に変えてくれるんだとか。

良かったら乗ってみますか?という店長さんのお言葉に甘えて、
試乗させて頂くことに。

実は、初めて自分のバイク以外を乗ったんですが、
カーボンフレームのロードバイクって軽いんですね。

気の済むまで乗ってきてください!と魅惑なお言葉を頂き、お店を出ます。
ホイールは私のと同じWH-6700でしたが、コンポはアルテグラ(だったと思います)

普段より気持ち良くペダルを回すことが出来たってことは、
カーボンフレームの良さが出ているんでしょうね。恐らくw

サイコンが付いているので、
いつもより速いスピードで巡航しているのが分かりました。

ホリゾンタルなトップチューブの細めのフレームは、
クロモリを彷彿とさせるようなシンプルなデザイン。
いかにもレーシーなド派手なデザインも好きですが、
こういう渋めなデザインもいいですよね。


軽く試乗させて頂いたあと、
以前から気になっていた自分のポジションについて、相談すると、
ポジション&ペダリングチェックというメニューがあるとのことなので、
翌日、お願いすることにしました。


そして、翌日
時間通りにお店に到着し、早速ポジション&ペダリングをチェックしてもらいます。

自分のバイクをローラーにセットしてもらい、
いつも通りペダリング。
(初ローラーだったもので、ちょっと違和感がありましたがw)

店長さんが、動画を撮りながら、ペダリングをチェックしてくれます。
ある程度、ペダルを回したところで、一旦休憩。

そして、店長さん、苦笑
誰からも教わらずに我流でやってきたツケで、
ずいぶんと汚いペダリングのようです。

指摘を受けたのは、

・足首がガチガチで、変な所に力入りすぎ。
・水泳のクロールを意識してください。
 クロールの場合、腕や手首にガチガチに力が入っていないでしょ?
 要はそれと同じです。


うんうん、確かにそうだ(・∀・)

修正点としては以下の通り。

・腿上げするイメージで膝を高く上げる。
・膝下、足首には力を入れない。


とりあえずコレだけ。
自分の場合は、初歩的な部分から修正しないといけないようですw

曰く、
この日で色々と詰め込みすぎても、
出来ることが出来なくなってしまうので、
とりあえず今日のところはこれだけにしておきましょう。
これを意識して3ヶ月頑張ってください。
そしてまた3ヶ月後、チェックしましょう。

とのこと。

最後に、今のサドルの位置を、ペダリングにおけるベストな位置に修正してもらい、
ローラー台で、ペダリングチェック。
約1時間前の状態に比べ、若干改善されたようです。
一眼レフで撮った動画を見比べさせてもらいましたが、
確かに、そう言われてみると、ちょっとは改善されているような・・・w


それと、今のポジションだとハンドルまでの位置がちょっと遠い気がしていました。
それについても、相談させて頂きましたが、
確かにちょっと遠そうですが、
体が硬いので、柔軟して柔らかくしていけば、
そんなに遠いポジションではないですよ。


なるほど。

それ以降、
踏むペダリングではなく、腿を上げて回すペダリングを意識するようにしています。
両手を離してペダリングすることも出来るようになりました
(もちろん安全を確認した上で)
これは、巡航時の姿勢が良くなり、
全体的なバランスが取れているってことでしょうか?
ペダリングの出力も多少は良くなっているのかな?

柔軟は思うように柔らかくなってくれていませんが、
このときよりは、少しは改善されているかな?w

次、お店でチェックしてもらうときには、
何かしら改善結果が出ているといいな。


なんか纏まりの無い、エントリーになってしまいましたが、
誰かに見てもらって教えて頂くってのは、非常に大きいですね!

   最後まで読んで頂きありがとうございました。
 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ロードバイク | 12:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
楽しみにしていたエントリーだったりします。

いつも通過するだけ(開店前なので)できになるショップさんでした。気軽に相談できそうなスタッフさんのようですね。
それってショップに求めたい重要なところなのでとても好感を持てました。
今度行ってみようかな。
HPを見ると白石峠などの計測会とかやってるのですね~・・
参加出来たらそれもまた楽しいかも ですね^^

| Natsurou | 2012/04/17 12:56 | URL | >> EDIT

こんばんは。

どこで調べたのか忘れましたが、開店前からこのお店のブログを読んでました。
一時期、全く更新が無かったのでどうしたのかな?とは思っていましたが、
今はホイールの調整やらヒデオさんが今回やってみた事とか、楽しそうな
お店になってますよね。
夜中や早朝ばかり通ってるんで、一度開いてる時間に行ってみたいです。

| zakkwilds | 2012/04/17 20:23 | URL |

へぇ~ GDRおいてあるショップなんですね。
前々からGDRには興味あったので是非今度行ってみたいです。
しかも気軽に試乗させてくれるなんて。

やっぱり気さくなのはショップの大事なポイントの1つですよね~

| yuu | 2012/04/17 23:13 | URL |

こんばんは。
いつも物見山に行くとき前を通ってましたがお店の中には踏み入れた事がありませんでした。
すごく良いショップのようですね。VAXチームのメカニックの方もいるようで,プロも信頼しているのだと思いました。
メンテもお手ごろな価格で見てもらえるようなので今度お願いしようかと思ってます。
GDR一度乗ってみたいですね。

| lumo | 2012/04/18 00:46 | URL |

良いショップのようですね!
ポジションやフォームを見てもらえるとは、私もすべて我流なので一度キチッと見てもらいたいなと思っていました。今度、物見ライドの時に時間を合わせて行って見たいですね。

| miya | 2012/04/18 07:33 | URL |

Natsurouさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

楽しみにしていたなんて光栄です。
エントリーがずいぶんと遅くなってしまってすみません。

気軽に相談できるスタッフさんがいるお店ですよ。
色々とイベントもやっているようです。
なんか皆さん速そうなので、参加に気がひけますが^^;
参加してみるとそれはそれで楽しいのかもしれませんね!

| ヒデヲ | 2012/04/18 20:47 | URL | >> EDIT

zakkwildsさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ホイールのバランスを取ったり、
ポジションを見てくれたり、色々とやってくれそうな感じです。

8時からOPENしているので、ふつうのショップよりも良心的ですね。

| ヒデヲ | 2012/04/18 20:48 | URL |

yuuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

GDRは秩父で作っているので私も興味がありました。
結構、気軽に試乗させてくれるのは嬉しいですよね。

プロショップは敷居が高いイメージがありましたが、
ここは凄く接しやすいお店です。

| ヒデヲ | 2012/04/18 20:48 | URL | >> EDIT

lumoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

私もなかなか店内に入ることが出来なかったのですが、
時間があるときに入れて良かったと思います。

メンテも良心的な値段設定ですよね。
私も今度お願いしたいです。

| ヒデヲ | 2012/04/18 20:49 | URL | >> EDIT

miyaさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

私は、ずいぶんとひどいペダリングだったんですが、
少しでも改善されていればいいなーと思っています。
物見山ライドのついでに是非!

| ヒデヲ | 2012/04/18 20:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/49-28bd5ed3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

