ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スペシャ試乗体験会@彩湖

前回のエントリーの続きです。
義兄弟ライドで荒川グルメを堪能した後、彩湖へ戻ってきました。

そう、この日は、
Specializedの2012年モデルの試乗体験会 が彩湖で開催されるとのことで、
義兄弟ライドのついでに行ってきたわけです(・∀・)

時間は14時過ぎ。
彩湖周辺は子供連れで一杯でしたね。

北側駐車場の近くに、スペシャのテントが設置され、受付がありました!

2012040109.jpg

身分証明書を見せて、署名して、腕にスペシャのタグを付けたら、試乗できます。
試乗対象のバイクは、
新型TTバイクの「Shiv」、エアロロードの「VENGE」、
そしてお馴染みの「TARMAC」「ROUBAIX」もありました。

TTバイクにも興味あったのですが、
何しろあまり他のロードバイクに乗った経験もないので、
TTバイクではなく、ロードバイクを試乗することに。

自分の身長に合う「49.0」サイズですぐに試乗できるという理由で、
VENGEをチョイス。
乗ったグレードは、S-Works Venge DA

2012040112.jpg

なんと、お値段98万円です。
※この値段は後日知りました^^;

サドルの高さも今のバイクに合わせていただき、いざ彩湖の周回コースへ。

2012040110.jpg

まず、軽っ!ってのが第一印象です。
軽さを追求しているモデルというわけではありませんが、
比較対象が、自分のアルミバイクなもんで^^;
どうしても、カーボンフレームの軽さには感動を覚えます。

彩湖に来るまでに向かい風の中、
頑張って踏んできたので、脚に疲労感がありましたが、
それでも、モチベーションが上がっているのか、不思議と力が沸いてきますし、
踏めば踏むほど、それに応えてグングン進んでくれます。

サイコンが付いていないので、どれくらい出ていたかわかりませんが、
風を切り裂いて進んで行ってくれるイメージがあります。
いやー、エアロフレームっていいですね^^

TARMACは高剛性すぎて、
逆に脚が疲れるという話を聞いたことありますが(乗ったことないけど)
VENGEはそこまで硬くなく、逆に振動吸収しているような気がしました。

そして、ロヴァールのホイール
Roval Rapide SL 45 というクリンチャーのディープリムホイールのようです。
カタログ上、ホイールセット重量:1595g と昨今のホイール事情からすれば、
軽量というわけではありませんが、重量の割に良く進む印象です。

そして、ペダリングを止めてもあまりスピードの落ちは感じなかったと思います。
この辺は、さすがディープリム、といったところでしょうか?

それにしても、このホイールの一番良いところは、なんてったって見た目ww
ディープリムに大きいロゴ、一部分のスポークだけ赤いスポーク。
いやー、めちゃくちゃ格好良いです。

2012040111.jpg

サドルは、Romin Evo Expert というサドル。
特に今の完成車に付いているサドルに不満があるわけではなかったんですが、
このVENGEについていたサドルも、お尻との相性は良さそうでしたw

ホームストレート側は子供たちで混雑してそうだったので、
結局バックストレート往復の5km弱を走行して終わり。
今思えば、周回して坂道での進み具合も確認しておけば良かったかな。
でも、天気の良い日の昼間の彩湖の周回は危険すぎるw

時間もなかったので、1台で試乗終了。
短い時間でしたが、違うロードバイクを乗るってホント楽しいですね!

TARMACの硬さやROUBAIXの乗り心地の良さ、
この辺もいずれ試してみたいものです。
エアロロードっていうジャンルが良くわからないでいたのですが、
VENGE、思いの外好印象ですw
でも、100万円近い高級ロードバイクですから良いハズですw

実は、Venge Pro Ui2 という電動アルテを搭載したVENGEもあったようです。
そっちの方がもっと現実的に考えられたかな?(爆)


試乗会の帰り際、自分のバイクに乗ったまま、VENGEいいなー!と呟いていたら、
近くにいたスタッフさんが、

スタッフ:
 いやー、E5フレーム(私のバイクのフレーム)も十分いいですよ!

ヒデヲ:
 そうですよね。
 頑張って乗りこなします。
 ただ、山とか登りたいんですよね・・・遅いけど

スタッフ:
 え?アルミで山登るの?それはキツイよーw (≧∀≦ )

ヒデヲ:
 (´・ω・`)しょぼーん

スタッフ:
 クリテウムみたいなレースだと硬いアルミフレームなら、
 立ち上がりのスピードとかカーボンよりも早いから、
 そういうのに向いていると思いますよ!
 決戦ホイールは何使っているの?
 そのフレームなら剛性の高いホイールではなく、
 柔らかいホイールの方が、吸収してくれるのでいいかも。

・・・と。
ふむふむ、なるほど。参考にさせて頂きます。

自分のバイクについて、色々と言って頂くのはなかなか無い機会ですから、
色々とお話させて頂き、勉強になりました。
気さくに話し掛けてくださった笑顔の素敵なイケメンスタッフさん、ありがとうございました。

ただ、あいにく、決戦用ホイールなどは持ち合わせてないので、
また(´・ω・`)しょぼーん となったわけですがww


最後に、試乗体験会を開催してくれたSpecializedのスタッフの皆さん、
貴重な体験をさせて頂き、どうもありがとうございました!


【結論】やっぱりカーボンフレームのバイクが欲しいw


 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他イベント | 20:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2度の「(´・ω・`)しょぼーん」にウケてしまいましたw
でもアルミで山昇ったっていいじゃないですかね~!(アルミ乗り達のヒガミ?w)

やっぱ試乗会は新しい経験にもなるし、自分のバイクの再確認も出来るしだから行ける時には行っておいた方が良い感じですね。
彩湖はたまにやってますもんね。次は自分も行ってみたいと思います^^

| yuu | 2012/04/06 23:37 | URL |

カーボンが欲しい? VENUSでよければフレーム譲りますよ?w

| kana | 2012/04/07 20:45 | URL |

こんばんは。

かっちょいい自転車に乗りましたね〜〜
このS-WORKS Venge DA超カッコいいですよ!!
雑誌に新型車の特集でスペシャが何台か載っていましたが、一番素敵だと。

確かこれ出た時期、妻が自転車を乗りたがっていたので
「これカッコよくね?」と言った所。
「・・・魅力無い」と言われましたっけ。
当然サイズはありませんが、買ってたら私のモノになってたに.....
いや、資金も当然無いんですがね。

試乗やら展示会は欲しい物を煽られてたまらないですよね。

| zakkwilds | 2012/04/09 19:57 | URL |

ヒデヲさん,こんばんは。
試乗会いいですね。ターマックSL4は相当硬いらしいですが,Vengeはそうでもなさそうですね。見た目的にはVengeのが硬そうですけど。
試乗会ではフレームも違えばホイールも違うので,何処までがフレームの影響なのか分かりにくいですよね。ホイールは自分が使っているのにしてとかなら純粋に違いが分かりそうですが。
まあ,とりあえず何でも欲しくなってきそうなので,私はあまり乗らないようにしています。

| lumo | 2012/04/09 23:20 | URL |

ヒデヲさん

こんにちは!
試乗はヤバイです。マジで欲しくなっちゃいますよね^^;

vengeは自分も気になっております。
昨今のエアロフレームブームの中でも1番カッコイイですよね!
エアロフレームで風を切り裂いて、向かい風の中をトレインの先頭を牽いているヒデヲさんの姿が見えました!

| Zero | 2012/04/10 09:08 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

これからもアルミで山を登りましょうw

試乗会、初めて行きましたが、いいものですね。
色んなバイクを試してみたいです。
物欲が止まらなくなりそうですがw

| ヒデヲ | 2012/04/10 20:05 | URL | >> EDIT

kanaさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

マジすか。
じゃー、メテオランチでお願いしますw

| ヒデヲ | 2012/04/10 20:05 | URL | >> EDIT

zakkwildsさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

S-WORKS Venge DA、格好良いですよね!
フレームの形状もカラーリングも素敵です!

試乗会や展示会は、ヤバイっすね。
物欲が止まらなくなります。
でも、楽しいので、また行ってみたいです!

| ヒデヲ | 2012/04/10 20:06 | URL | >> EDIT

lumoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

TARMAC SL4 こっちも乗ってみたかったんですよね。
高剛性で硬いという話を良く聞きますが、実際試してみたいです。
Vengeは思ったほど硬くなかったです。
ホイールの関係もあるのかもしれません。

仰る通り、試乗会は、一番良いグレードでフレームもホイールもすべて違うので、
何がどういう効果があるのかイマイチ掴みづらいですねw
物欲を刺激されますね。
先立つものがないので、悲しいのですが。

| ヒデヲ | 2012/04/10 20:07 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

試乗はヤバイでね。
色んな妄想で、もう大変です。

やはり、Venge 気になりますよね!
是非、Zeroさんも機会があれば乗ってください。
色んな人の意見を聞いてみたいです。

Venge で先頭を牽く姿を現実にしたいものですw

| ヒデヲ | 2012/04/10 20:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/47-a2720b89

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

