ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

軽自動車にロードバイクは積めるか?

自転車乗りの義兄から、「のりりん」借りました。面白いっすね、コレ。
自転車マンガって、「弱虫ペダル」や「シャカリキ」(・・・読んだことないですがw)
に代表されるような、熱血自転車漫画をイメージしていたんですが、
こちらは、また違う楽しさがありますね。

2012020201.jpg



さて、今回のエントリーはタイトルの通り。

まぁ、いくら小さい軽自動車でも、自分一人、ロードバイク一台なら載せれますよね。
後部座席倒せば、ぜんぜん余裕だと思います。

問題は、家族(嫁、娘)+チャイルドシートの状態で、
ロードバイクを積むことが出来るか?
って話です。

これが出来ると、家族と一緒に出掛けて、自転車も乗れます。
家族旅行ついでに、自転車イベントに参加出来るってワケですよ、奥さんw


ってことで、いざ実験!

娘と嫁が乗るので、後部座席を倒すことが出来ません。
後ろのラゲッジスペースにフレームを乗せます。
スペースの関係上、ハンドルは90度に曲げる。
後輪は、輪行の要領で、フレームに付ける。
ここまででラゲッジスペースは一杯に。
2012020202.jpg

前輪が入らない。仕方がないので前輪は、助手席に。
と、これで、何とか無事に車載出来ました!

でも、この日は、載せただけなので、
実際に走行中、ドアなどにぶつからないように、
紐で固定したり、干渉しても大丈夫なようにカバーする必要がありますね!
ゴムバンドで端がマジックテープになっているようなヤツが
100円ショップで売ってるといいのですが・・・。


早速、今週末、ロードバイクを載せて、義姉・義兄宅へ遊びにいってきます。

実は、義兄もロードバイク乗りなんです。
家は、少し走れば江戸川CRと立地なので、今週末、一緒に江戸川CRを走ろうと思ってます。
関宿城まで行きたいけど、今回は時間的に難しいかな。

自転車積んで、車で出掛けるのは初めてなので、ちょっと緊張してますw

 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ロードバイク | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいねー!

とても興味深い内容でした!

と言うのも次の車は軽でいいかなーなんて思ってるんです。
そうなると僕も軽だとどうやって載せるか気になっていたのです。
さすがに今と同じようには難しそうですが慣れれば問題なさそう。
これで移動したときや固定方法などのインプレッションも待ってます!

| ぺけぺけ | 2012/02/01 22:23 | URL | >> EDIT

親族に自転車乗りが増えると楽しそうですね~
お望みのゴムバンド、百均に売ってますよ!紐とか車載道具は
全部百均で揃えてますw

| shinno | 2012/02/01 22:33 | URL | >> EDIT

shinnoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
百均に売ってますか!ちょっと見てみますねー。
平日に空いてる時間に行けるとしたら、ローソン100くらいしかないんですが、
とりあえず見てみようw

親族に自転車乗りが増えると嬉しいですねー!

| ヒデヲ | 2012/02/02 12:23 | URL | >> EDIT

ぺけぺけさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

興味深い内容と行って頂けて光栄です。
街乗りやちょっとの遠出くらいなら軽で十分かと思います。
維持費安いし、最近の軽は広いですしねー。

移動したときの感想や、固定方法のインプレ、了解です。
またネタにしますー!

| ヒデヲ | 2012/02/02 12:28 | URL | >> EDIT

こんばんは。
私も座席を確保した状態で自転車を積む方法を考えて,なんとか積めるようになりました。我が家は子供二人なのでシートは倒せず,結構苦労しました。
自転車固定するのに,パンクした時の自転車チューブを使ってますよ。伸びるし自転車も傷つかないので結構便利です。

| lumo | 2012/02/05 23:14 | URL |

lumoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

皆さん御苦労されていますね。
自転車固定するのに、チューブですか、確かにいいですね。
再利用でエコですしねw
参考にさせて頂きます。

| ヒデヲ | 2012/02/06 20:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/29-605020d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

