ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューブレスタイヤ、ファーストインプレッション。

さて、チューブレスタイヤ【HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless】導入を終えた朝。
空気圧は、とりあえず6.5barで設定して、いざ出発っ!

おぉ!

乗ってみて、数km走らないうちによく分かりました。
路面から伝わってくる振動が激減。
話には聞いていたけど、やっぱり体感すると違います。

ちなみに、今まで経験してきたタイヤは、以下の通り。

・SPECIALIZED ALL CONDITION ELITE (完成車に付いてきていたタイヤ)
・MICHELIN PRO3 RACE
・MICHELIN PRO4 RACE(100kmも走らずに再度カットorz)

上記のタイヤのどれよりも振動吸収性に優れているように感じます。
さすがチューブレスタイヤですね。
(MICHELIN PROシリーズもすごく走りやすかったと思いますが)

今までは、路面の凹凸を拾っていて、ゴツゴツとした感触があったのですが、
同じように走っていても、スーっと進みますね。路面が良くなったのかと思ったくらいw

完成車付属のノーマルタイヤに比べれば、漕ぎ出しの軽さ、転がり抵抗など、
すべての面において、チューブレスタイヤの方が優れていました。

・・・と、せっかくのシェイクダウンでしたが、この日は彩湖1周で終了。
結局、20km弱しか走れてないので、インプレを書くのは早すぎですが、
とりあえず第一印象は、乗り心地が良い!ということです。

ヒルクライムではどう?とか、平地はどう?とか、
耐パンク性や、トラブル時の対応など、今後も継続して見ていく必要はありますが、
個人的には、長く使っていきたいと思っています。
(まぁ、私の場合、MICHELIN PROシリーズに良い思い出がないのでw)

チューブレス化してまだ1日しか乗れていないので、今週末が楽しみです(・∀・)

 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| アイテム | 18:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりチューブレスでしょう

こんばんはです。
チューブレスの仲間が増えて嬉しいです。
乗ってみなけれは分からない事ですが、一年も乗っていると慣れてしまいました(^^)
ですが、私はチューブレスにこだわっていきます。
ところで、ヒルクライムの時は空気圧を高めにしたほうがいいかも…

| ちょこい | 2012/01/26 21:39 | URL |

ヒデヲさん

こんばんは!
チューブレス化おめでとうございます^^
そんなに乗り心地が変わって、実感できれば最高ですね。
何かパーツを交換すればモチベーションもあがるし、最高っすね♪

| Zero | 2012/01/27 22:39 | URL | >> EDIT

MICHELINって…。

MICHELINはLITHION2しか使ってませんが、貫通&サイドカットに弱い
印象を持ってました。PRO3/4も、同じなんですかねぇ。ヒデヲさんの
ハマり具合を見てますと、その印象をより強くしてしまいました(^_^;)

HUTCHINSON Fusion 3 Tubelessは、その辺どうなんでしょうね。非常
に気になります。GP4000S並に強いのであれば、非常に魅力的ですが…。

| やまぞう | 2012/01/30 18:20 | URL |

ちょこいさん

こんばんは。

ちょこいさんに出会った夏にすすめられて、漸く換装しましたね。
実に半年かかりましたw

最初の感動は大きいですが、慣れてしまうとあまりよくわからなくなりそうです。
慣れって怖いですね。

> ところで、ヒルクライムの時は空気圧を高めにしたほうがいいかも…

なるほど、参考にさせていただきます。

| ヒデヲ | 2012/01/30 19:00 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんばんは。
ありがとうございます。
乗り心地が良くなった実感があります。
効果を感じられると、さらにモチベーションが上がりますね!

| ヒデヲ | 2012/01/30 19:02 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんばんは。
MICHELIN PROシリーズは、レース仕様で、薄くて軽いですからね。
グリップも良いので、パンクになりやすいんだと思います。
私も思いっきり体感しました^^;
それ以来、MICHELINは怖くて履けませんね。

HUTCHINSON Fusion 3 Tubelessは、どうなんでしょうね?
まぁ運もあるとは思いますが、林道あたり走って効果を確認したいところです。

| ヒデヲ | 2012/01/30 19:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/25-a17389c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

