ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【attack!299】無事に完走しました!

attack!299。
埼玉界隈のサイクリストなら聞いたことがある人が多い、
かなりハードなロングライドイベント。

埼玉県飯能市から、
秩父を経て、国道299号線を使って長野県佐久穂町の麦草峠までの158kmを走破するイベント。
道中で、4つの峠をクリアし、獲得標高は、3800mを超え、過去最高の獲得標高となること間違いなし。

そんなイベントに、ひょんなことからエントリー。
くろさん、さとしーの3人チームで参加。

付け焼刃的なトレーニング?や、試走が効いたのか、無事に完走!

いやーハードだったわー。

それでは振り返ります。


日曜日未明にスタートするので、早めに就寝するもなかなか寝付けず。
結局軽く寝て出発。

実は、数日前に風邪をひいてしまい鼻声状態で参加w

飯能駅までは、車に乗せてもらい、スタートまでうだうだしてたら、
マコさんが激励に訪れてくれました!
しっかり写真も撮ってくれたw

いつも通り走れたかな?w

マコさんありがとうございました!

3時15分スタートの親分、そうちゃん、やまぞうさんを見送って、ゼッケン付けたり準備。
そして5分前にブリーフィングをして、
3時45分にスタート。

飯能市役所から名栗方面の道はみんな分からず手探り状態w
同じタイミングでスタートしたハトサンジャージの方々が前を牽いてくれたので良いペースで名栗まで来ることが出来た。
ありがとうございます。

そして、山伏峠。
初めての峠なので、淡々とマイペースで。
途中ソロの人と声を掛け合いながら、無事に登り切った。
意外と疲れたw

ここで、5時03分。
多摩湖朝練部の3人と一緒に山伏を下って、小鹿野のコンビニでひと休み。
ここで、先にスタートしてた親分たちとすれ違いw

コンビニ休憩を経て、ここからは多摩湖朝練部の方々が牽いてくれた。
ありがとうございます。
しかし、3人とも早くて付いていくのが精一杯。
なんとか、志賀坂峠をクリア。
ここで、7時24分。


志賀坂トンネルを抜けたら、いよいよ上野村。
川の駅にエイドステーションがあるけど、まぁそこまでが結構ダラダラ登りで脚を削られた。

なんとか辿りついてひと休み。
ちょうど親分たちもいたので談笑。
エイドステーションでは、バナナやトマトが振舞われました。
疲れた体に染み渡る。
いやー有難い。
ここで8時15分ごろ。


そして、いよいよ十石峠へアプローチ。
なるべく脚を回すことを心掛けて淡々と進む。
途中、さとしーがお通夜状態になるも、カフェイン入り口のジェルを補給し、持ち直す。

十石を登り切る前に、そうちゃんややまぞうさんに追いつく。
十石峠をヘロヘロになりながらもなんとかクリア。
上で休んでてもアレなので、佐久穂町セブンイレブンを目指す。
佐久穂町セブンイレブンには11時前に到着。
陽射しが強く暑い。
ヤバイ暑さ。


ここまでの道中は日陰もあり涼しかったけど、佐久穂町は陽射し強かった。

10時間切り=13時45分に麦草峠登頂という隠れた目標を達成するためにサクッと補給して、11時15分にセブンイレブンを出発。
2時間半で麦草峠まで行ければ目標達成できる計算。

で、出発したものの、既に脚が終わっていて、ゆっくりペースの2人に付いていけない…^^;

とりあえずキャベツ畑までは!ということで、マイペースで進む。
8%、9%の斜度が続く道。
とにかく淡々とペダルを回す。

そして、キャベツ畑付近の日陰でひと休み。
風が心地よい。
さとしーが復活したカフェイン入りジェルを補給する。

ここからは、すこーしだけ斜度が落ち着く区間。
カフェインのおかげか、なんとか持ち直して、さっきよりも少しは良いペースを刻めるようになった。
ここからは、もう淡々と。

途中でエイドがあるという話を聞いたので、それを目当てに頑張る。

すると、主催の3upの方がトラックで水の補給をしてくれていた。
ボトルに水を追加してもらい、更に頭からかけてもらう。
ぬるい水だけど、これで少しテンションが上がった。
くろさん、さとしーを置いて逃げることに。
どうせ追いつかれるのだから先に行っておこうという算段。
待ってもらうより、精神的にも良いしねw

水を掛けてもらって、斜度が落ち着いた区間ということもあり、思ったより脚が回る。

そして、150kmくらいの地点でエイドステーションが!
コーラとバナナを頂く。
いやーありがたい。

そして、またカフェイン入りジェルを補給し、逃げる作戦にw

まぁそれもあっという間に吸収されてしまうけれどもw

目標の時間が迫ってるし、休憩したばかりなのでレストハウスでは休まずに、そのまま登頂を目指す。
残り8km程度。そのうちレストハウス以降のつづら折り区間が、すげーキツイ。
斜度もきつくなるのでペースが上がらずもう気力で進むだけ。

そして、14時ごろ、
3人並んでゴール。

@kazuk2jpが投稿した写真 -



手元の時計で14時1分でゴール。
10時間16分。
目標の10時間以内は達成出来なかったけど、いやーよく頑張った。
自分で自分を褒めてやりたいw

@9_6kenが投稿した写真 -



簡単に写真撮影した後、すぐに茅野側へ下山。
少し行ったところで休憩用のエイドが。

ここで、カップラーメンを頂く。
疲れ切った体に塩分が染み渡る。
いやー本当に美味しかった。
スープまで飲んでごちそうさま。

軽く休憩し、下山。
結構な距離を下るし、道も悪い…。

縄文の湯というところでお風呂に入ったけど、そこに行くまでにまた登りがあったりしてw

そして、輪行で東飯能まで帰宅。
久々の輪行は色々疲れたw

同じチームのくろさん、さとしー、
そして、親分、そうちゃん、やまぞうさん、
一緒に走ってくれた多摩湖朝練部の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

そして、当日のホスピタリティ溢れるエイドなど運営してくれた主催者の皆様、ありがとうございました。


どこかきつかったか?となるとやはり麦草峠かな?
麦草峠序盤の直登、そして、レストハウス以降のつづら折り。
どっちも本当に辛かった。


終わってみると長いような短い1日でした。
お通夜にもなったし、辛かったけど、やっぱり楽しかった。参加して良かった。

来年も出るか?と聞かれたら分からないけれどもw

| ロングライド | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

