ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【attack!299に向けて】麦草峠へ行ってきた!

ひょんなことから8月上旬に開催されるattack!299にエントリー。

そのため、
三連休の真ん中の日曜日、attack!299の試走を兼ねて、上野村から麦草峠へ。

上野村~十石峠~麦草峠~ぶどう峠~上野村

という周回コース。
120km 3000upという感じ。


早朝5時前に出発し、デポ地を7時前にスタート。
いやー寝不足で眠い眠いw


苦手なお山の前にテンションも低いです。
先日赤城山を登った際の反省で、なるべくお通夜モードにならないようには意識したw

一緒に参加するくろさん、さとしーが気遣って色々優しく声を掛けてくれる。
まったくありがたい限りです、ホント。

この日の天気予報は曇り。降水確率は40%。
スタート地点の上野村ではどんより曇り空。十石峠への道中は、濃霧で路面ウェットだったが雨はまだ大丈夫という感じ。

で、
その十石峠までの道。
国道とはいえ道幅は狭く路面も良くない。
鬱蒼とした木々に囲まれた道を走っていく感じ。
誰かが言ってたけど、もののけ姫に出てきそうな雰囲気もある。

@9_6kenが投稿した写真 -



それにしても、眠いからか?ここまでの道中は本当に辛かった。
カラダが起きてない感じ。

そんなこんなでなんとか登りきって、ネットなどで見たことのある十石峠の塔?を生で見ることが出来たw

しばらく下って佐久へ。
セブンイレブンで補給休憩。
299でもチェックポイントになっている場所だと思う。

手っ取り早く補給するには、バームクーヘンとか良さそうだったな。

ここからは、麦草峠へ。
アプローチ含めて25,6km?
ツールド八ヶ岳とか出てる人いたけど、改めて思うとスゴイなーと思った。
体感するとホントによく分かるw

序盤は、斜度キツめ。
10km弱走ったところで、ちょっと開けたところが。
キャベツ畑がよく見えるいい場所でした。

@9_6kenが投稿した写真 -



そこからは、やや緩斜面区間。
パラパラ雨が降られるも、空は明るい。通り雨?

ドライブインのようなところでひと休み。
コーラを補給。

残り7~8km?
途中からまた斜度がキツくなる。
そして、雲が分厚くなり雨足が強くなってきた。
なんとかマイペースで登りつつ、残り数kmのところで、さとしーくろさんが待っててくれて、最後は一緒にゴール!

無事に麦草峠に登頂!
雨が本降りに余韻に浸る間もなく下山。

はい、ジレがジュレにw

ここからは復路。
佐久方面に一気に下り、コンビニでお昼休憩。
上で降ってた雨も下界では止んでいて良かった。

全身ずぶ濡れなのでコンビニの冷房が寒かったw

ちょっと長めに休んだ後は、デポ地への道中のラスボスぶどう峠へ。

登り基調のアプローチが続いて、峠は3kmほどの道のり。
疲労もあり、ペースが上がらないけど、徐々に減っていくカーブ番号の看板に励まして貰いながらなんとかクリア。

デポ地までのダウンヒルを慎重に下ってゴール。
ガーミン調べで120km2800up。
アタック299は、あとプラス30km1200upか。
とりあえず試走を兼ねたコースを完走できたからなんとかなるかな。

一緒に行ってくれた2人、ありがとう!




| 未分類 | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

