ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【もてぎエンデューロ】4hソロに参加してきました!


先日開催されたもてぎエンデューロに参加してきました!

結果から言うと、無事にノンストップで完走することが出来ました。
いやー、疲れたー。
けど達成感からか心地の良い疲れです。


では、当日の様子を振り返ってみたいと思います。


前日、仕事から帰ってきて、準備が終わったのが夜12時。
3時に起床し、3:40に会場であるツインリンクもてぎを目指して出発!

家族も一緒に行く予定があったんですが、
朝も早いし、ソロだと4時間子供を嫁さんに預けっぱなしで負担になってしまうので、
単騎で向かいました。

真っ暗な常磐道を爆走し、現地までは2時間弱。
最寄りICを降りてから、ちょっと距離がありますね。

駐車場に車を止めて、ピットを設営し、荷物を搬入。


2Lのペットボトル2本やポンプなどがあり、2往復しちゃいました。
そんなに荷物いらなかったなw

ピット設営が完了して6時すぎ。
試走開始が7時、、、。
ちょっと早すぎた感はありますが、マイペースで準備できたので良かったです。


一緒に参加するjimaoさん、yuuさん、惣一郎さんもそれぞれ到着。

yuuさんが朝からドタバタトークで場を和ませてくれた後、
ソロ用の計測器具を止めるタイラップでスポークまで止めてしまうボケをかましてくれた!
密かに緊張していた私をリラックスするために、自らやってくれたんだと思う。
yuuさん、さすがやでww

@hideo0107が投稿した写真 -



おかげでテンションも上がりました。ありがとうございますw


ちなみに、試走は時間がなくて1周しかできなかったですw
コースは、こんな感じ。


通常の車のレースで使用するコースとは逆回りらしいです。
比較的、下りの多いコースです。
ポイントは、②90°コーナーを曲がった後の1km弱の登り(斜度は5~6%)

富士スピードウェイのように、ガーっと下って、ガーっと上るようなコースではないので、走りやすそうですが、この登りがボディーブローのように後半効いてきました…
^^;


さぁ、そしてスタート時間が近づき、コースに並びます。
4時間エンデューロが9:00スタート。
7時間エンデューロは9:04スタートと、
コースに分散するように時間差スタートを採用しているようです。

お互いの健闘を祈り、握手を交わし、いざスタート!

ローリングスタートののち、
さっそく3人から遅れましたが、気にしないでマイペースで走ります。

するとフォロワーさんであるpapa2号さんに声掛けていただきました。
ジテツウしたりrunしたりで、スラッした体形でとても速かったです。

その後、だーさんが声掛けて下さり合流。
AKRジャージ久々に見ました。
なんか富士スピードウェイで一緒に走ったことを思い出して
ノスタルジックな気分になりましたw

4時間をノンストップで走る想定なので、無理にガシガシ走らずに若干抑え目で平地で34km/hあたりを目安に走ることに。
アップダウンがあるので、だいたい時間を目安にして、
最終コーナー前のストレートの時点で7分前半、ゴール地点で8分20秒~9分くらいに設定しました。

すると、ちょうどよいスピードで走っているロットベリソルジャージを着た方がいました。
そのロットくんに付いていきながら、しばし走りました。
1時間~1時間半くらいはロットくんと一緒に走ったんじゃないでしょうか?

2時間近く経つと、だんだん集団もバラけてくるので、
ちょうど良いペースの人の後ろに付けながら走りますが、なかなかいないので、
だーさんと適宜先頭交代しながら走りました。

せっかくいい感じに集団が形成されていても、
トップ集団がくると、それに乗ろうとする方が多く、集団が崩壊してしまいました。
そんな時にも、だーさんとペースを守りながら走れたので良かったです。

途中、jimaoさん、惣一郎さん、yuuさんがそれぞれペースダウン。
聞けば、脚が攣ったり、パンクしたりとアクシデントでDNFとなったそうです。

3時間も経過すると飽きてきますね。
登り坂でのペースも落ち、18km/hを切る感じで、インナーで頑張って回します。
コーナーが近づいてくるとアウターに入れて踏ん張るって感じです。
この繰り返しが、脚に削るんです、、、。
だーさんから千切れそうになったんですが、下りを使って追いつくことが出来ましたw
誰かが「体重は疲れない」って言ってたので、下りはなるべく体重をかけて下りました。

そうそう、ゲストライダーとして、あらしろゆきや選手が参加していましたね。
他のプロライダーの方と物凄いスピードで走りながら談笑していたりと、
実力の違いを見せていましたw

残り30分あたりで、AKRのラスボスさんとも合流して一緒に走ることに。
ラスボスさんは余裕ありありで、気さくに話しかけてくれました。
こっちはヘロヘロでしたけど。

ぶりっつえんふぇありーのれいちゃんも
ぶりっつえんの選手?に牽いてもらいながら走ってました。
ちょうど良いペースだったので、少しトレインに入らせて頂きましたw

残り15分ちょっと。
あとペースを少し戻せばあと2周行けるかな?ってところで、
登り坂でラスボスさんがペースを上げる。
後ろの私を気にしながら、インターバルでペースアップ。
いやー、きつかったw

なんでここで上げるんだ!って思っちゃいましたww

でも、おかげで頑張って周回を増やすことが出来たので良かったです。


そして最後は、ラスボスさん、だーさんと並んでゴール!
いやー長かったw

スタートして30分くらいで
トイレに行きたくなってどうしようかと思ったんです。

ずーっと我慢してたんで、ゴール後速攻でトイレに。

そして、だーさんと健闘を称えて記念撮影。
終始、一緒に走って頂き勇気付けてもらいました。
ペースが落ちたら、後ろからスーッと上がって来てくれるし、
だーさんいなかったら4時間走り切れなかったんじゃないかって感じでした。
本当にありがとうございました。


ゴールして、ピットに戻ったら、待ちくたびれた様子のヘタレメンが。
完走したのに、おせーよ!と言わちゃったww


つくばと違って、4時間だと、人が多く集団がつくりやすい感じがしましたね。
また、路面も良い。アスファルトが細かいというかグリップしやすんです。
カーブで攻めてもヘーキなのかもしれません。
怖くて攻められないけどww

補給食は、Powerbarのジェルを専用フラスコボトルに入れて、それを40分に1回くらいチビチビ取って補給しました。



またやるか?
と言われたらやるかどうか分からないけど、
設定した目標
・4hノンストップ
・平均時速32km/hでクラス順位40%以内

を達成できたので、満足です!


ピットを片付けて解散。
jimaoさん、惣一郎さんとは、道の駅もてぎで遅い昼食を。

@hideo0107が投稿した写真 -



睡眠不足から疲労困憊な惣一郎さんは、紹興酒を飲んで寝落ちする直前と同じ顔をしてましたw

ちょっと寝て帰らないとヤバそうなので、
私はひとり先に帰宅させてもらうことに。
帰りは、東北道だったんですが、若干渋滞していて2時間ちょっとで帰宅。

とにかくアクシデントなく無事に完走出来たので良かったです!

よろしければ、ぽちっとお願いしますー
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

