ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初めてのシクロクロスレース】白州の森 バイクロア


photo by Zeroさん

まさか、自分でもびっくりですが、
シクロクロスレースに参加してきました!
想像以上のコースに、
ロードバイクでは味わえないスリル、雰囲気を楽しんできました!


前々から興味?があり、仲間のシクロクロッサーに促され、
ものは試しだ!ということで、レース参戦を決めました。

行ってきたのは、白州の森バイクロア。
昨年秋に秋ヶ瀬で開催されたバイクロアが、
山梨県北杜市にある「べるが」で開催したレースです。

参加するレースは、日曜日に開催ということで、
例のごとく、家族旅行のついでに泊りで行くことにしました。


土曜日の朝、身支度を整えて、出発。
いやー、この日は事故渋滞が多く、
本来2時間で行けるところが倍もかかっちゃいました(汗

白州到着後、まずは観光です。
シャトレーゼの工場が近くにあるということで、工場見学へ。
なんと、ここは無料で工場見学ができて、工場内で製造しているアイスクリームが食べ放題!

アイスクリーム食べると喉が渇きますよね。
それは、アイスクリームの添加物によるものなんですって、
でも、シャトレーゼのアイスは、なるべく使用していないようで、
喉が渇きにくいそうです。
・・・まぁふつーに喉渇きましたけどーw



工場見学を終えたあとは、会場であるべるがへ。
宿泊手続きをして、荷物を整理したあとは、メイン会場へ。

お知り合いの方々に挨拶させて頂いたり、ブースを散策したり。
明日走るであろうコースを試走したりもしました。

会場でご飯を食べた後は、バンガローに戻ってのんびり。
バンガローの中は、ゴザが敷いてあるだけで、
その上に布団を敷いて寝るだけ。

部活の合宿みたいで新鮮でしたw

到着! バンガローでガンバロー\(^0^)/

@hideo0107が投稿した写真 -




で、翌朝、、、、。
思った以上に寒かったです。山の気温を侮っていました。
ちょっと厚めのアウターを着てちょうどよかったです。

天気予報では雨マークも出ていましたが、
結局雨は降らず、むしろ良い天気になりました。
、、、日ごろの行いですね。

で、レースの方はというと、、、
さとしさんのシクロクロスバイクを借りてエントリーしたわけなんですが、
まぁクリートが嵌らないw

シューズも借り物シューズで若干サイズが大き目ということもあったと思いますが、
普段、スピードプレイなので、クリートを嵌める感覚が違いますね。

コースは、すごいです。
バリエーション豊かです。

建物の中を通ったり、階段区間があったり。
砂利道の下り、かと思えば、90度以上の上りカーブ。
川の中を通るルートや泥んこゾーン、
乗車したままでは登れないくらいの山

などなど、本当にびっくりです。

photo by Haruoさん

常に上っているか下っているという状況で、
大自然の中を自転車で疾走するという非日常を味わうことが出来ましたw

家族はレースを含め、イベント自体楽しんでくれたようで良かったです。
またみんなでワイワイ参加するのはいいのかもしれません。

午前中のファンクラスA、午後のチームラリーに参加したんですが、

午後のチームラリーのころには、
ずーっとハマらなかった左脚のクリートも2回に1回はハマるようになりましたし、
ようやくコースに慣れたころにはレース終了って感じでしたw

初めてのシクロクロスは、想像以上に難しかったです。
ライン取りや乗車姿勢、バイクコントロールスキルが重要になってくる気がします。

乗り降りもあり、すぐに心拍があがるし、本当にくるしいです。
本気でやれば、相当良いトレーニングになりそうですね。


レース自体は、とてもアットホームは感じで、みんなが楽しんでいました。
ロードバイクレースのような、ピリピリした感じはあまりないですね。
知り合いじゃなくても応援してくれるし、レースが終わった後は、
みんなで分かち合えるし、とても良い雰囲気でした。

「べるが」自体もいい場所で、
ふつーに遊びに来たいと思いました!



さて、
クリートはハマりませんでしたが、
私の心にハマるのでしょうか?



にほんブログ村 自転車ブロdグ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

