ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初めてのロングライドイベント】ツール・ド・NIKKO 2014 に参加してきた(・∀・)

初めてロングライドイベントに参加してきました!
天候にも恵まれ、とても楽しいライドでした。各エイドの食べ物もどれも美味しかったです!
イベント関係者の皆さん、本当にありがとうございます!



我々が参加したコースは「山岳チャレンジ日光」というコースで、
こんな感じで100㎞で1500m近くのぼる結構ガチなコースですw


とりあえず前日の様子から当日の様子まで、
さささーっと振り返りたいと思います(´∀` )


【前日】
風邪気味の子供たちを病院に連れていき、先生に診察してきてから、日光へ。

旅行楽しんできいや!
と小児科のセンセにも言われたw

そして、東北道で日光を目指します。。
3連休の初日ということで、車多め。
事故渋滞もあり、所々で渋滞に引っかかる・・・。

途中のサービスエリアで、くろけんさんさとしさんと合流。


サービスエリアではやっぱりスタバだよねw


日光に着くと、雨(´∀`; )
空は比較的明るいのに、雨が降っていて、明日のイベントが心配になります・・・。

ちょっと遅いお昼ご飯は、湯葉カレー。
カレーの辛さも湯葉がマッチして美味しかったー!


前日受付を済ませ、ホテルにチェックインしたあひと休み。

前夜祭があるということで、もう一度会場へ。
ちょうどトークショーをやっており、
栃木テレビの自転車番組ride on!の出演者である3人が壇上に上がってた。
生で見るレイちゃんは、テレビよりもいいね(´∀`* )


うちは、何故か千葉テレビが見れるので、千葉テレビでやっているride on!の再放送を見ています。
普段見ている番組なので、見れてよかった。

ホテルに戻ってきて夕飯。
ものすごーく昭和感が満載のホテルは、
夕食のバイキングが1時間で強制入れ替え制という良くわからないルールがあったけども、
パスタなどで、カーボローディング的な何かをしてみました(・∀・)

部屋に戻って、お酒とお菓子でワイワイガヤガヤ。
なんか修学旅行みたいだったw


適度な時間でお開きして、就寝。


【当日】

息子のお呼び出しで4時前に起床。そこからはワクワクして眠れませんでした。
とりあえず4時間寝たからOKですw

身支度を整え、くろさん、さとしさんと会場へ向かいます。
鬼怒川から会場に向かったけど、道中ではそれらしい車とは遭遇せず。

会場近くまでくると、わらわらと車が沢山で、駐車場はちょっとした渋滞です。
河川敷の駐車場に停めて、カナさんと合流。
カナさんは色々とあったみたいだけど、その辺はフェニックス通信を参照されたいw

会場に到着し、ちょこいさん、べんちゃんさんと合流。
これで関係者全員と合流することが出来ました。

ロングライドイベントに慣れているちょこいさんからアドバイスを頂き、
すぐにスタート地点に並びます。


7:20から順次スタート。
待つこと10分程度?我々のスタート!

スタート地点にいるMCの方に、
「ん?これってなんて読むのかな?
ヘタレって反対に書いてあるからヘタレじゃないってことね(笑)


と弄ってもらい、スタート!
・・・たしかに、隊長を筆頭に、ヘタレじゃない人ばっかりだわww


スタートして、すぐ緩やかな登り。そして、日光街道の旧道へ、
石畳のグラベルゾーンでした。
ルーベの真骨頂ですが、苔ですべってコケてしまっては困るということで、ゆっくり慎重に。


某ワイアードの会長もいたよw

のどかな田園風景を横目にまったりと走ります。10数人のトレインになっているので、楽チンです。
1つ目のエイドステーションを前にくろさんがアタック!
テンション上がってガマンできなかったんでしょうな(笑)

そして、1つ目のエイドステーションへ。
カントリーマアムやお豆腐、プチトマト、バナナなど頂きました。
特に、日光ラスクが美味しかったです!


ある程度、休憩したところで出発。
ちょうど集団はいなくて、我々だけでした。

とりあえず前の集団を目指して頑張ります(笑)

このあたりで、ブリッツェンの選手が後ろから上がってきたので、背中に飛び乗った!
すごく速いのに、上半身が安定していて、キレイにペダリングしてたなー。
後ろから見ていてかっこよかった!
ある程度走ったところで、お礼をいって離脱。
たぶん、城田選手かな?その節はお世話になりましたw

あんまり頑張りすぎて気持ち悪くなったのはナイショw

そして、有料道を通り、我々が泊まったホテルの前へ。
ちょうど、奥様がたや子供たちが部屋から出てきて声援を送ってくれる・・・はず。

あれ?いないー!(´・ω・`)

どうやら、うちらが連絡するのを忘れたらしい。
誰かが連絡するものだろうって思ってたんだけど(笑)

そして2つ目のエイドステーションに到着。
ここでは、ゆばむすびを頂きました。
いやー、これも美味しかった!


登り基調になる手前でもうひとつエイドステーションが!
エイドステーションが充実してますね。


五十里湖へ向け、少しずつ登り基調に。
前半に頑張りすぎたので、ヘロヘロになり後ろで大人しくしてた(笑)


途中こうやって立ち止まって景色を楽しむのもロングライドイベントのいいところですよね。


そして、次のエイドステーション。
ここの目玉は、そばです!
さっぱりしてのどごしがよくて本当に美味しかった。


さぁ、ここからは山岳コース。
大笹牧場まで5%~8%程度の登りが続きます。


べんちゃんさんと一緒に淡々と登って大笹牧場のエイドステーションへ。

ここでは、うなむすびを頂く。
小さなうなぎでしたが美味しかった。


売店でカナさんオススメのソフトクリームを食す。
濃厚なソフトクリームを堪能。

これで350円は安いっ!


ペダルにトンボが!いやー秋ですねw

さぁ、ここからは、もうひと頑張り。


いきなり、9%や10%と書かれた標識が出てきて、ちょっと心が折れる。
マイペースでひとりたび。

すると、同じペースの人がいて、いつの間にか協調体制でローテする。

ジャージの背中には、Kumagayaと書かれていて、
同じ埼玉県民として親近感がわき、話し掛けさせてもらったw

その節はお世話になりましたw

おかげさまで何とか登り切ることが出来ました。
いやー、疲れたw

このコースの最高地点である六方沢橋からの眺め。


ここから残り20㎞くらいは下りです。
スピードが出すぎないように、10数人のグループに分かれ、
サポートライダーの方に先導されながら下ります。
対向車もいますし、怪我や事故がないようにする配慮ですね。
ずーっとブレーキにぎりっぱなしなので手が痛かったですw

そして、スタート地点のだいや川公園に戻ってきて、ゴール!
いやー、疲れました。
でも、ホント楽しかったです。
コンスタントにエイドで休憩しながらみんなでワイワイ走れるのはいいですね!

また機会があれば、ロングライドイベントに出てみたいですっ!

ご一緒してくださった、さとしさん、くろけんさん、カナさん、べんちゃんさん、ちょこいさん、
ありがとうございました(´∀` )

それにしても、帰りの車の運転は、疲労と渋滞で、めっさ眠かった\(^o^)/

ちなみに、このイベントの完走証は、日光杉で作った木製のたてでした!



 ↓ 今度は、どこのロングライドイベントに行こうかなーw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

