ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【伊那ライド】中央構造線サイクリング大会に参加してきた(・∀・)


母親の実家に行ってお山遊びしてきました!
ひとりでのサイクルイベント参加は緊張したなぁー!(笑)



8月最後の土日に、母親の実家へ遊びに行ってきました。
ちょうど近所でサイクルイベントがあったのでそれにぶつけたカタチ(´∀`)

参加したイベントは、中央構造線サイクリング大会
過去、20回まで続いた大会ですが開催が終わってしまい、
それ以降は、有志の方が毎年開催してくださっているとのことで、参加してみました。

しかも今年は、南アルプス国立公園50周年記念大会ということで2日間の開催。
まぁわたくしは残念ながら1日目しか出れませんでしたが(´Д`;)



コースはだいたいこんな感じ。
高遠城址公園から大鹿村へ向かう40km程度で、途中、分杭峠を越えるコースです。


当日は、前日夜の雨で路面状況が心配されましたが、路面はドライ!やったー(´∀`)


心配された天気は、曇りで走りやすい天候。時折晴れ間も見えました。

母親の実家から自走で集合場所に行ったんですが、如何せん早すぎました。
なので1回帰っちゃったw

で10時過ぎに、スタート地点の高遠城址公園へ。


集まったのは50人程度。
ロードバイクだけでなく、クロスバイスやMTBもいます。


配布されたコースマップを見ながらブリーフィング。
その後、選手宣誓をして、10名程度に分かれてスタート!

土地勘がないし、いまいちコースを把握していない私は、
なるべく誰かの後ろについて、走行w


1時間ちょっと走ったあたりで、入野谷というところだったかな?
ここでお昼休憩です。
体育館に通され、用意されたご飯を頂きました。


ごちそうさまでした(´∀` )

こっちが来た道の方向。天気がいい感じです。


で、こっちがこれから向かう方向。

写真じゃ分かりづらいかもしれないけど、ちょっと怪しい雲が囲み始めてる、、、。

まぁ、とにかく、食休みしたあと、いよいよ再スタート!
分杭峠へ向けて約7km程度のヒルクライム。
平均斜度は8%くらいなので、白石峠みたいなもん?

でもガーミンは終始10%を超えていたような(´Д`;)


インナーローに入れてヘロヘロになりながらなんとか登頂。



いつの間にか、前にも後ろにも人がいないので、ここからはぼっち走。


いまいちルートが分からなかったんですが、
運営の人に聞いて、とりあえずダウンヒル開始!

空を見ると、今にも降りそうな黒い雲!
雨が降られる前に・・・!とちょっと焦ってきました。

15km程度のダウンヒルをおえて、ゴール!

ゴールの大鹿村観光協会では、
整体師の方が待機していて、骨盤部分の施術をしてくれました。
ちょっとしたお試しの施術だったんですが、気持ち良かった!

中央構造線サイクリングの1日目のルートはこれでおしまい。
翌日は大鹿村界隈のコースらしく、翌日も走る方は大鹿村に泊まる人が多いみたい。

で、私は伊那へ戻ります。
来た道を戻るのも芸がないので他のルートも検討しましたが、
夕方から雨予報だったので、来た道を戻る最短ルートをチョイス。

運営の方々に、お礼を伝えて、もう一度分杭峠を登ります。
復路のルートの方が、距離は長いけど、斜度は緩め。
15kmで平均斜度は5%くらい?
往路の疲労があるので、復路は緩めでもだいぶ辛かったけど。



暗くなる前に帰らなくてはと、淡々とペダルを回します。
次第に空模様も怪しくなり、雨が降ってきました。
マイペースで登って、とりあえず分杭峠を登り返しました。


あまりに遅いペダリングにバッタも一休みw

ここからは下り基調で20kmちょっと。
路面がウェットなので、慎重に下ります。

天候のせいもあるのか、
走ってる車もほとんど少なくその辺はストレスにならなかったです。
降っていた雨も、下の方に降りてきたら、降ってなくて路面もドライでした。
ちょっと疲れたので、道の駅南アルプスむらにて、ソフトクリームを頂きました。
これで300円は安いよね!


そして17時ごろに無事に帰着!
トータルで100km超のライドでしたが、登りが多かったから疲れたー(≧∀≦)

この日の夕飯は、BBQ!
ビールに肉!疲れた体に染みますね!


中央構造線サイクリングの運営の皆さん、ご一緒させてもらった皆さん、
ありがとうございましたっ!
また来年も開催されることを願っています!

よろしくお願いします。



 ↓ 中央構造線サイクリング大会、また参加したいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他イベント | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

