ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【9極の9耐】全日本9時間耐久サイクリングinつくば2014 に参加してきた(・∀・)


※jimaoさん撮影

つくば9耐、心配された天候も殆ど降られずに、
風強かったですが、気候的にはとても恵まれた環境で走ることが出来ました。

はい、すげー楽しかった!



前回のエントリーで速報したとおり、
全日本9時間耐久サイクリングinつくば に参加してきました。
その様子をブログに綴りたいと思います。

長いです。まぁテキトーに読んでください(笑)


前日夜23時に寝て2時過ぎに起床。
3時間寝れたので、まずます。

会場までは隊長の車に乗せて頂くことに。
うちまで来て頂いたのですが、
少々わかりづらいせいか、道に迷ってしまったそうです。

大通りで待っていれば良かったね。ごめんね。
車内での会話も盛り上がり、あっという間に会場の筑波サーキットへ。

6時のピットオープンに合わせて、門に並び、開門と同時にまずは陣地の設営。
今回は雨が降るリスクがあったので、屋根がある場所を狙いに行きましたが、
皆さん考えることは同じで人気スポットらしくすぐに埋まってしまいました。

結局、別の場所にタープを設営。
屋根がある場所がダメだったら、
すぐに自分たちのピットの前のエリアと取れば良かったんですが、、、
この辺も来年リベンジしたい(笑)

着替えたり、ゼッケンを付けたり、、、
7時開始の試走に向け、もろもろ準備を進めます。


うちのチームからは3チームエントリーしてて、私はBチーム。
メンバーは、リーダーのyuuさんを筆頭に、カナさん、さとしさん、ドンマイ、そして私です。


さぁ、まずは試走です。
初めて走るコースなので出来るだけ長めに走りました。

コースはこんな感じ。


斜度が付いているコーナーは怖いっすね。
風が強く、ホームストレートは向かい風&第1コーナーの手前は登り坂。
疲れてきたら、ここがしんどそうだ(^_^;)


【1巡目】

5走なので、スタートから2時間過ぎたころに出番。
走り出した早々に心拍は170超え(笑)

後ろに数名のトレインがいたので、それに乗車。
ひとりでガシガシ牽いてくれる方だったので、ちょっと楽させて頂きました。

とはいえ、あんまり余裕はない。
とにかく心拍を落とそうと、深呼吸しながら走ってた。

スターターのドンマイが踏みすぎて脚をかなり使ったようなので、次の出番まで引き延ばせるように、ペース落ちても少し長めに走ろうとカナさんと打ち合わせ。

無理に踏むことはせずに、なるべく脚を残すことに心掛ける。

しばらくすると先頭集団が近づく。
先頭集団に乗り移ろうと思いましたが、無理に付いていって千切れるのは良くない。
なのでトレインから抜けることなく走っていたけど、いつの間にか我々のトレインも集団に吸収されてたw

で、次の周回だったか、第1コーナーのところでマコさんがピットから出るところだったので集団に合流できるように?前に出て牽いてみた(・∀・)

無事にアシスト出来たっぽい。

※Zeroさん撮影

で、しばらく走っていたら、集団がペースアップ。
付いていくのが厳しくなったので、マコさんに別れをつげて、離脱。


結果的に45分以上走ってた。
ペースは抑え目だったかもしれないけど、なるべく長い時間走れたので満足!
うん!楽しかった(´∀`)




【2巡目】
45分のお昼休憩を挟み、残りは5時間です。
4時間の部の参加者がいなくなったので、コース上の選手も明らかに少なくなりました。

1巡目に頑張りすぎたのか、脚に張りが残っている。
名マッサーのカナさんに施術して頂き、だいぶ脚が軽くなりました。
ありがとうございますm(*_ _)m


※Zeroさん撮影

2巡目はドンマイとバトンタッチしてスタート!
何人かのトレインに乗りながらも、ピットインでトレインがとかで集団が崩壊。

何人かに声をかけて、回していく。
結果的に3人に。それもつかの間、ひとりがピットインして、2人で回す。
白青のデローザに乗る紳士な方と2人で回しながら走り、
気持ち遅めなトレインに合流。
その後、後ろから先頭集団がきて、トレイン崩壊orz

トレインになっていても、先頭集団がくるとそっちに飛び乗ろうとして、
元のトレインが崩壊するっていう繰り返し。
なかなかうまくはいかんね(´・ω・`)



【3巡目】
ちょっと抑え目に入り、乗れそうなトレインを探す。

・・・ない。

ないなら作っちゃえ!ということで、
声をかけて、ローテしていたら、いつの間にか大きな集団に。

すると、ローテするうちにペースがあがり数人になる。
そして、最後は自分もちぎれた。

「苦しーw」と言いながらダンシングw

※マコさん撮影

ここのトレインでご一緒させていただいたピアチェーレの方と、
走りながら、いろいろと話していて、ピットに入るタイミングも一緒だったので、
お互いに健闘を称えました。
見知らぬ人と一緒に頑張れる。自転車っていいですよね。

※マコさん撮影



これで自分の出番はおしまい。
Bチームのアンカーはカナさん。
少し長い時間でしたが頑張ってくれてゴール!

結果は30位以内とまずまずの結果。

もっと走れたかな?本当に出し切ったのか?
・・・よくわからない。
でも、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました。


また来年も出場したいですね。
ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


帰りに食べた麻婆チャーハン。
とてもおいしかったです。


 ↓ とりあえず打ち上げをしなくちゃ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他イベント | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

