ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【忘年ライド】鰻ポタ

2011121801.jpg
忘年ライドのひとコマ@荒川CR


年賀状作成にクリスマス準備、大掃除と、師走はやるべきことが盛りだくさんなのに、
なかなか捗りません。うーん・・・。

さて、今回のエントリーは、週末ライドのお話し。

土曜日は、7:00帰宅目標だったので、鹿浜あたりまで軽くポタリング。
で、7:00に帰宅しても、嫁はまだ寝てました。
日々の育児で疲れているんでしょう。
・・・なんだまだ走れたじゃんw


そして、土曜日夜。
Twitterを見ていると、いつもお世話になっている皆さんが、
早朝ライドをすると言うではありませんか。
私は残念ながら予定があり参加は厳しい。
でも、せめて見送りぐらい出来ないかな?と思い、
勝手に参加させてもらいました(爆)

家を出発したのが5:00前。
日の出前なので真っ暗ですが、
主要道路であれば、街灯があるので、比較的走りやすいですね。

そして、戸田橋で待ち伏せw
しばらくすると、ライトの明かりが2つ。
lumoさんとmiyaさんがいらしたので、あいさつして合流させていただきました。

そして、荒サイへ入ります。
真っ暗で怖いのですが、3人分の明るいライトがあると、心強いですね。

走り始めてしばらくすると、右目のコンタクトの調子がいまいち。
涙で視界がぼやける中、真っ暗な荒サイを疾走するのはかなり困難w
とりあえず一度立ち止まって、直してみるもやっぱり不調。
岩淵水門あたりからゆっくり一人旅させていただきました。
(そんな調子でなくても、見事に千切られているでしょうけどww)

そして、皆さんの合流場所である扇大橋付近に到着。
ライトを照らしてコンタクトを着け直し。
寒くて暗い中でコンタクトを外すなんて、落とさないかヒヤヒヤしましたw
結局、裏返しに着いていたようです^^;

Zeroさん、Natsurouさん、musignyさんも合流し、少々談笑。
時間になったので、お見送りして、のんびり帰宅しました。
皆さんは、若洲海浜公園や江戸川CRを走ったようですね。

岩淵水門にて。幻想的でステキですよね。
2011121802.jpg


7:00過ぎに帰宅し、嫁を起こします。
ちょうど娘も起きたので、娘の朝飯を用意して食べさせます。
ちょっと早いですが、サンタさんから娘へクリスマスプレゼントが届いていて、
朝から素敵な笑顔を見せてくれました。
笑顔は、今後の活力になりますね。


そんなこんなで出発の時間になりました。
この日は、近所の自転車仲間と、忘年ライド。
行きつけ?にしている白岡のある鰻屋さんまでのポタリングです。

8:30に近所で待ち合わせして出発。
総勢7名いるんですが、仕事やら急用やらで都合がつかず、
冒頭の写真にある通り、結局3名でのライドとなってました。

目的地の鰻屋さんまでは、緑のヘルシーロードを北上して、30km程度。
それだと早く着きすぎてしまうので、荒サイを遡上して、ちょっと寄り道してから行くことに。
この日は、天気が良く遠くの富士山もくっきりと見えました。
あ、写真撮れば良かったな―。

秋ヶ瀬を越えたあたりからは、先頭を牽かせてもらいます。
先頭を牽くって、ペースだったり、ハンドサインだったり、
色々と気を使うことが多いですよね。
いつも先頭を牽いてくださる方々に改めて感謝です。

入間大橋から左岸に渡り、ゴルフ場を越えたら、榎本牧場に到着です。

2011121803.jpg


久々にきましたが、ここのジェラートは美味しいですよね。
ジェラートショップは、9:30~って書いてあったような。
10:00前に来てもヘーキなのかな?

チョコチップのジェラート。光と影の明暗がいい感じ?w
2011121804.jpg



ブタくんがブヒブヒとお出迎えしてくれました。2011121805.jpg


さて、休憩した後、白岡の鰻屋さんへ向かいます。
ここからは未知のルートなので、
途中途中で google map で方向を確認しながら、進みます。
こういうときって、やっぱりスマホは便利ですねー。

桶川を通過して、12号を経由し、ヘルシーロードを並行している5号を南下すると、
目的地である鰻屋さんへ、到着。

2011121806.jpg


12時前に到着したのですが、この日は、法事のお客さんの対応に追われていたためか、
注文から鰻が出てくるまで、50分程度かかりました。

うな丼。1400円。
2011121807.jpg


値段の割に、美味しい鰻ですし、食後のコーヒーも着いていて、リーズナブルです。
思いの外、待たされたので、みんな黙々と食べ進みますw

ご馳走様でした。
2011121808.jpg


さて、帰路はヘルシーロード経由です。
お腹もいっぱいになり、風も穏やかでポカポカと日差しが気持ち良いので、
のんびりとペダルを回して帰ります。

荒サイのように、メジャーなサイクリングコースではないので、ローディーも少ないですね。
桜の季節であれば、また違いますが。

東浦和付近から一般道へ出て、出発地点へ戻り、ゴール。
77.7kmという縁起のよさそうな?距離のライドでした。

帰宅して、身支度を整えたら、
自転車仲間との忘年会へ。

2011121809.jpg


今年は、目標にしていた「輪行」を無事に実施することが出来ました。
来年の目標は、「お土産を買って帰ろう」 「伊香保温泉まで自走」の2本です。
・・・まぁ、実現できるかどうか置いといてw

こうやって自転車仲間と、
お酒を交えながら、あーでもないこーでもないと話すのも楽しいですよね。

というわけで、2週に渡って、ロングライドすることができました。
家族には感謝感謝ですねm(_ _)m

サンタさんからのクリスマスプレゼントは、”愛と勇気だけがともだち”のあの御方。
2011121810.jpg



忘年ライドのルートは、こちら。


 ↓ ブログ更新の励みになりますので、ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| のんびり/グルメライド | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜日はお疲れ様でした。江戸川CR、初めてで新鮮でしたよ。
しかし、鰻は僕の大好物なのでそちらが気になってしようがありませんでしたw今度多摩湖や鰻屋に連れて行って下さい。

| musigny | 2011/12/20 10:46 | URL | >> EDIT

お疲れ様です。
寂しいことに・・・ライドの休憩では「マック」か「山田うどん」しか行ったことが無い事に気付きました。(榎本は経験済み)
鰻の写真がとても美味しそうに撮れてますね。
今度是非皆で行きたいですね。つれていってください。
新車、素敵ですね。こちらのインプレも楽しみにしています。

| Natsurou | 2011/12/20 12:11 | URL | >> EDIT

musignyさん

お疲れさまでした。
ライトを持ちながら走るなんて凄いですw

鰻大好物なんですか!
美味しいですよね!
それでは是非鰻ライド行きましょう!

| ヒデヲ | 2011/12/20 13:12 | URL | >> EDIT

Natsurouさん

お疲れさまでした。
早朝ライドだと休憩は、
どうしても「マック」や「山田うどん」みたいに
早くから開いている店になってしまいますよね。

是非、グルメライド企画してくださいw

新車、気に入ってくれているようです。
こちらのインプレもいずれ!?w

| ヒデヲ | 2011/12/20 13:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/15-1be270a6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

