ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【GWのお山遊び!】榛名山~北軽井沢~二度上峠ライドに行ってきた!


気付けば、7日間あったGWもあっという間に過ぎてしまいました。
ホントに7日間あったんでしょうか?w

さて、そんな2013年のゴールデンウィークですが、
まずは初日の4/27(土)にフリーチケットを頂くことが出来ました。
家族に感謝感謝です。

今回は、榛名山ヒルクライムの試走に行くという、jimaoさんZeroさんに、
くろけんさんと私が帯同させて頂く形に。

で、設定されたコースは、

ただ榛名山を試走するだけじゃなく、
ついでにグンマーなお山を堪能しちゃおうぜ!


っていうコース。


ただ、私の帰宅時間の兼ね合いで、100kmちょいのライトコースに。



・・・いや、後から体感するけど、

これが全然ライトコースじゃなかった(´Д`)

当初、3人と脚合わないし、帰宅時間に縛りがあるので、
本気で断ろうとと何度も思いましたが、
せっかくなので、ついていかせてもらいました。



さぁ出発!

例のごとく、jimaoさんに迎えにきて頂き、4:30過ぎに出発!

高速に乗って程なくすると、隣の車線に見覚えのある車が・・・!
そう、くろけんさんカーと合流です。

高速で合流なんて素敵w
助手席から、Zeroさんが子供のような笑顔で手を振る姿が印象的でした。

GW初日で高速道路は渋滞かな?と思いきや、
早めの出発が奏功し、大した渋滞はなくデポ地である高崎市役所榛名支所に到着。


榛名山ヒルクライム試走の方は、こちらへどうぞ!
と駐車場が開放されています。こういうの嬉しいですね。

自転車を組み立てて、出発の準備を整えます。


でも、なんか違和感。

・・・ん?アレ?

・・・!
ガーミン忘れた・・・orz





なんか忘れ物したよーな気がしていたんですが、まさかGARMINだったとは(´Д`)

スピードや心拍が分からないのは仕方がないですが、
ログが残らないのが、地味ーに痛い(笑)

悔やんでも仕方が無いので出発です。
ローソンで補給食を買い、
榛名山ヒルクライムの試走スタート!

スタート地点はこんな感じの場所でした。


さぁ、不安と緊張でいっぱいのお山ライドスタート!



Zeroさん、くろけんさん、jimaoさんはやはり速いペースで登っていきますが、
貧脚のオイラは、付いていけずに千切れる・・・。

遅い私を気遣ってか、jimaoさんはのんびりペースで上がってくれました。
そんな優しさに涙が出そうでした。

途中に見えた鳥居。


そして5kmを走り終えて、休憩。
ちょうど、5km地点が初心者コースのゴールです。



ここまでの5kmは下りや平坦な箇所もあり、
ヒルクライム初心者が走れるようなコースになっていましたね。
貧脚なオイラでも、ここまでなら登れます^^

そして、次は、榛名神社までの中級コース?へ。
若干、厳しいコースもありつつ、なんとか3人が休憩するエリアに到達。

ここまで、平地区間もチラホラあります。
レースとなるとこの平地区間は踏むことになるでしょうから、
結構難しいコースになるでしょうね...。

そして、ここからがキツカッタ・・・(´Д`)
榛名神社を過ぎて、あと5kmちょっと。
ここから斜度がどんっ!と上がります。

斜度は、終始10%越え。時折20%を越える部分も。
まぁ、GARMIN忘れたんで、みんなが話す情報だけだけどもww

ぜーはー言いながら、登っていると、ゴールまであと少しというところで、
3人が待っててくれました。
男根岩という男性のりっぱなモノに形が似ている岩の前に、
思わず立ち止まったとのことw

ちょっと見づらいですが、確かにご立派でした!ww


そして、榛名山ヒルクライムのゴール!
ヤッター!ツカレター!


16.1kmで平均斜度5.6%
前半は、下りや平地があったりして、後半は激坂区間。
こりゃ、難しいっす(´Д` )
出場される方、頑張ってください!


ゴール地点から下って、榛名湖へ。

榛名湖は、風が吹きあれ、寒かった~。



ここから吾妻渓谷を目指します。

ちょこっと登って吾妻方面へ。
ここから一気にダウンヒル。そして草津方面を目指します。


先日、車で草津に向かったときのルートを自転車で向かうことになるんですが、
なんか変な感じです。


良い感じの橋のところで休憩。
景色も良く、頑張って登ってきた甲斐がありました。



各々、記念撮影に夢中ですw


長野原の登り口、大津のセブンイレブンで休憩。
補給食は、赤飯、そしてエクレア。
どちらも美味しかったです(´∀` )



ホントは、大津交差点にある「村上家」で昼食の予定でしたが、
少し早かったようで、まだ開店前でした。

お昼は他のところでとも考えましたが、
この後のコースや時間を考えると、ここで食べた方がいいんじゃね?
と話になり、15分くらい待って、お店に入ることに。
ここはメニューが豊富で迷いましたが、煮込みうどん?をチョイス。



そそ、この辺は、まだ桜が残ってました。
ちょうど草津の時が桜の見頃だったと思います。




で、ここからもうひと登り。
もう十分登っているのに、また登りとは・・・。
みんなHENTAI過ぎます( ;∀;)
坂道的な意味でお腹いっぱいな私は、付いていけず、何度も千切れてしまいます。



北軽井沢の少し手前で、浅間山が綺麗に見える場所で各々写真撮影!w


北軽井沢の交差点のコンビニで補給食を購入。


まさか自転車に軽井沢に来るとはw


で、ここで、
時間的に結構シビアな感じになってきました。
この後に控えている登りでは、また皆さんを待たせることになるので、
先に、二度上峠を目指して単独出発!
逃げを決めに走りますw




ずーっと登りかと思いきや、平坦な区間があったりして、
この道であってるんか?と思いながらもペダルを回し進んでいくと、
二度上峠まで残り数キロで、Zeroさんに捕まる。
道が間違ってなくて良かったとホッとひと安心w

そして、無事にゴール!


うん、早めにスタートして良かった(´∀` )

ここからはダウンヒル。
狭い道路のダウンヒルなので、慎重に下っていきます。

何度もヘアピンカーブがあり、結構辛かった。

山の区間を過ぎ、下界に降りて、デポ地を目指します。
下りで3人は踏み倒す踏み倒すw。

エアロバイクのフォイルな2人は、ひゅーひゅー言わせながら下っていったらしい。
千切れ気味だったから良く分からなかったけどw

そしてデポ地に到着!
着替えて15時くらいに出発して、門限の18時に到着!
無事に門限に間に合って良かった!
所沢の渋滞が思った以上にあって、彩湖近くでjimaoさんに下ろしてもらって、自走で帰宅となりました。

ご一緒させて頂いた、Zeroさん、jimaoさん、くろけんさんありがとうございました!
ちょいちょいお待たせしちゃってすみませんでした。
でも楽しかったー。
もっと速く走れるようになればもっと楽しいんだろうな(・∀・)
また頑張ります。

それにしても、
GARMIN忘れてログ残せられないのが痛かった( ;∀;)




 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヒデヲさん

群馬ライドお疲れ様でした(^^)

無理や利気味にヒデヲさんも一緒に行けてよかったです!w

というのも、ちょっとコース的に登りっぱなしだったり、ライトコースとか言ってるけど、それなりに苦しいコースです。
このコースをヒデヲさんと走りたかったから、今回は一緒に走れて良かったです(^^)

榛名山登頂、吾妻渓谷、北軽井沢からの浅間山、そして最後の登り二度上峠、どれも最高でしたね!

なかなか1日フリーで行く事も難しいですが、またチャンスがあれば是非是非行きましょう。

これを走りきれた事で絶対に自信になると思います(^^)

| Zero | 2013/05/11 18:10 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんばんは。
先日は、お疲れさまでした。
無理やりでもご一緒させて頂いて良かったです。

あまり一緒に走ってる感がないですが、
とりあえずご一緒出来たので良かったです。

ああ、GARMINが忘れたのが痛い><

| ヒデヲ | 2013/05/13 20:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

