ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【白石峠ライド2】白石峠からの復路

白石峠ライドの後編になります。

さぁ、下山です。
ただでさえ、苦手なダウンヒルですが、路面に雪が残っている部分もあるので、怖いです(・∀・;)
苦しくて周りを見る余裕がなかったので、振り返りながらゆっくり下ります。

パラグライダー場からは、遠くにスカイツリーが見えます。
他にも、勝負平橋はここだったのか!とか、
湧水の場所を確認したり、マイケルとキャサリンをマジマジ見たり…、
「ここのカレーやさん、実は来たことあるんだよな、美味しいカレーだったな…」など
きつく辛い白石峠を振り返りながらスタート地点へ戻ります。

それにしても、ダウンヒルは寒かった…(><)
手がかじかむし、長い下りでブレーキを握る握力もなくなってきました。
足元は、シューズカバーがないとキツイですね。サランラップなんて意味がありませんw


門限が12:30だったやまぞうさんですが、脚のアクシデントの影響で、
時間内に帰宅することはできません。
とりあえず奥様へ報告し、無事(?)門限を延ばせたようなので、
何か温かいものを補給しようと、近くのうどんやさんへ。

行ったお店は、「やすらぎの家」という名のうどんやさん。
古民家をここに移築したようで、趣のあるお店です。

注文したのは、きのこうどん。程なくして配膳されます。
出汁の利いた温かいうどんは、心身を暖めてくれますね。

きのこうどん 800円。美味しいうどんでした。
20111210_08.jpg


店内は広いので、家族で来ても良さそうです。
自転車ラックもあるので、ポタリングもありですねー。
食べている間も、ぞくぞくとお客さんがやってきて、結構席は埋まっていきました。


おなかいっぱいになったので、とりあえず越生方面へ戻ります。
ゆっくり目のペースで先頭を牽きます。
そして、シロクマパン近くのこだわり豆腐の「藤屋」へ。
何か甘いものが食べたかったので、売っていた『おとうふシュークリーム』をペロリ。
疲れた体に、甘いカスタードは沁みますね。おいしゅうございました(・∀・)

お腹いっぱいでも、甘いものは別腹ってヤツですw
20111210_09.jpg



さて、ここで、やまぞうさんとは、お別れ。
終日フリータイムなので、このまま戻ってしまうのは、勿体ない。
ということで、鎌北湖へ寄り道です。

鎌北湖は、クロスバイクのころから何度か来ているので、思い入れの強い場所のひとつです。
白石峠で脚を使いすぎたのか、アウターで登るのが辛くて、インナーに落としてしまいました(・∀・;)

鎌北湖に着いたんですが、誰もいないw
20111210_10.jpg


ここから更に登る気力も体力も無くなっていたので、大人しく戻りますw

のどかな風景が広がります。
20111210_11.jpg


30号→74号を経て川越方面へ。
日中の交通量を考えると、15号を通って川越市街地を越えるのは、ちょっとしたストレスなので、
入間川サイクリングロードを通って、荒川サイクリングロードへ行きます。

こんな素敵な看板があるんですねー。
20111210_12.jpg



この頃からだいぶ疲弊してきたので、軽めのギアでクルクル回すように意識しました。
踏むペダリングではなく、脚を上げて回すイメージ?

これでもそこそこのペースは維持されるんですね。
慣れていないので、長時間持ちませんが、これが維持できるようになるとまた違うかも!
ちょっとテンションが上がったので、彩湖を周回して、帰宅。

帰宅後、買っておいた「グリコ クエン酸&BCAA」を飲んでみました。
確かに翌日の疲れや筋肉痛は、あまりなかったかも。コレ、イイかもしれません。
20111210_14.jpg

そんなこんなで、
自宅→東所沢→越生→白石峠→越生→鎌北湖→初雁橋→入間自転車道→荒サイ→彩湖→自宅
で、走行距離161.69km。
過去最長ライドとなりました。
しかし、ブルべは200kmからですもんね。そう考えるとまだまだです…。

今回の白石峠ライドは、とてもいい経験になりました。
次、行くときには、今回の記録よりも良い記録になるよう日々精進します。

20111210_02.jpg

復路のルートはこちら


2回に渡ってお送りした白石峠ライド、読んで頂きありがとうございました。
 ↓ ポチッと頂ければ、幸いです、ハイ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ロングライド | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒデヲさん

こんばんは!
白石峠お疲れ様でした。それにしても雪にはビビリますね。
雪の路面をダウンヒルは恐怖でしょうね。

おとうふシュークリームうまそう!
この写真みただけでもヨダレ出て来ました(笑)

お!BCAA飲んだんですね!
自分もこれ愛用してますが、ロングの後は結構効き目ありだと思います。

| Zero | 2011/12/16 22:15 | URL | >> EDIT

豆腐屋違い

やすらぎの家で昼食休憩が取れて、本当に助かりました…。

藤屋も店の前は過去に2回通ってるたのですが、今回初めて寄り
ました。シュークリーム、値段高めでしたけど美味しかったです
よね(^O^)

ヒデヲさんが「ソフトクリーム無いんですか?」と聞かれた時は、
結構ハラハラしましたよwww 「明らかにソフトクリームやってない
でしょ!!」と突っ込み入れたかったんですが、店内でしたしね(^_^;)
次回あっち方面に行った時は、明覚の「とうふ工房わたなべ」にも
寄りましょうね。

あと、反省込めて、自分のブログ更新しときました…。
http://yamazou.way-nifty.com/blog1/2011/12/1210-af4c.html

| やまぞう | 2011/12/16 22:41 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。

この辺りは綺麗でアップダウンもあり、楽しいですよね。
週末は仕事が無ければ行きたいとは思ってますが、上は雪ですか。
どうしようかな〜?

いつも食べ物やさんは開店してない時間に走ってますが、
たまには開いてる時間に走りたいです。

| zakkwilds | 2011/12/17 16:27 | URL |

Zeroさん

こんばんは。
雪はビビリました。
ただでさえ、ダウンヒルは怖いのに・・・。

おとうふシュークリームうまそう!
グルメライドもたまにはいかがですか?w

BCAA飲みました。
飲んでないときとの、比較はなかなかしずらいですが、
これだけ走ったのに、そんなに疲労感がなかったので、
きっと効果ありなハズ!
私も嫁の期限のいいときに、大量購入を打診してみようかなw

| ヒデヲ | 2011/12/19 17:20 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
おかげさまで充実したライドになりました。

やすらぎの家のうどんはおいしいですね。
ソフトクリームの件は、おもいっきりボケていてすみませんww
仰るとおりですw

明覚の「とうふ工房わたなべ」行きましょうね。

| ヒデヲ | 2011/12/19 17:22 | URL | >> EDIT

zakkwildsさん

こんばんは。

zakkさんは、ヤビツ行かれたんですねー。
あそこも行ってみたいところですが、
はたして自分の脚で登れるのかどうか・・・。
早朝ライドだと、食べ物やさんは、開いてないですもんね。
わかります。
だから、マックとかになってしまうんですよねw

| ヒデヲ | 2011/12/19 17:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/14-2f1caf67

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

