ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初めてのハーフマラソン】さいたまシティマラソン2013に参加してきましたっ!



先日、さいたまシティマラソンに参加し、無事に完走しました!
応援して下さった方、ありがとうございます!


それにしても・・・脚が痛いです。
歩くのが非常にツライっす(笑)


さて、そんなさいたまシティマラソンを振り返ります。


あ、長いです。
なので、暇なときに見てください(笑)

それでは、どうぞ(・∀・)



まずは前日の様子から

さいたまシティマラソンは、前日からエントリーが可能なので、
遊びに行くがてら、会場となるさいたま新都心へ行ってきました。

スーパーアリーナ前に、設置されたテントにて、受付を済ませます。
手渡された袋には、ゼッケンの他に記念のタオルが入ってました。

そして、けやきひろば前にあるブースを散策。
食べ物のブースやRUN関連のブースの他に、自転車関連のブースも出てました。
アンカー、ジャイアント、そして、スズパワーのブースがありました。
ロードバイクに興味を持つランナーを取り込もうとしてるんですね。

で、スズパワーのブースで、
スタート30分前に飲むと良いと勧められたアイテムを購入。

ブースの前には、CANNONDALE SUPERSIX EVO が!
持ち上げてみましたが、軽かったァー!
これは、山が速くなるわ。


イベントエリアでは、24時間テレビのランナーのサポート役で有名な坂本さんのトークイベントをやってました。


お昼は、カーボローディングってことで、富士宮焼きそばをチョイス。
美味しかったです (´∀` )


そして、帰宅。
夕飯は、パスタにしてもらいました。
はい、カーボローディングって(ry

夜。
嫁と娘が寝てから、明日の準備をはじめます。

ウェア類、着替え、サングラスなどなど・・・。
タイムはどうやって測ろうか考えたんですが、GARMINで測ることにしました。
スマホでもいいかなーと思ったのですが、電池が切れたらあれなので。

オートストップ機能を解除して、オートラップ機能を1kmに設定。
試しにどんな感じか、2km程度走ってみることにw

いつも走っているところで、1km地点を少し過ぎたあたりで、ラップ表示。
多少の誤差はあるもののまずまずな感じ。


そして、いよいよ当日を迎えます。

当日の朝は、5時半頃に起床。
スタート2時間前の6時半くらいに、朝ごはんを済ませて、自宅を出発します。

天気は、曇天。気温は低めで肌寒い感じ。
微妙な感じですが、絶好のマラソン日和ですね。

7時すぎにさいたま新都心に到着し、
会場のさいたまスーパーアリーナに入ります。


さいたまスーパーアリーナは開放されており、
座席に手荷物を置いておくことが可能です。
もちろん貴重品は預けられます。

同じく参加するmusignyさんとjimaoさんと合流。
着替えたり準備をしていると、8:00近くになり、整列を促すアナウンスが。

前日に購入した、ベスパ スポーツサプリメントをスタート30分前に飲みます。

・・・味は、あんまし美味しくない(-公- ;)



そして、それぞれ、近くの道路を軽くジョグしたら、スタート地点に並びます。
musignyさん、jimaoさんとお互いの健闘を誓い、握手。
スタート位置がもっと前のmusignyさんとはここでお別れ。

徐々にスタートが近づき緊張してきましたが、
jimaoさんとはスタート位置が同じだったので、とても助かりました。
それでも私は緊張で言葉少なめでしたが(笑)


そしてスタートっ!


列が詰まりながら、8:30になり、スタート!
少しずつ列が動き出します。そしてスタート地点を越えて、私もスタートです。

隣にいたjimaoさんに、頑張りましょうっ!と言って、それぞれ走り出します。

まずは、事前にmusignyさんからアドバイスを貰った通り、
自分のペースで走れるようになること、を目指します。

ちなみに、さいたまシティマラソンのコースは、こんな感じ。


最初の3kmくらいまでは、団子状態が続きました。
色んなペースの方がいるので、隙間をぬって前を目指します。
さいたまスーパーアリーナを出て、新都心周辺を周り、
旧中山道を与野方面を目指します。

確か、このあたりまでは、ドナルドダックの帽子を被ったドナルドおじさん
同じくらいのペースで走ってたので、
ペースメーカーというか、目標にしてました。

ちょうど、このあたりだったと思いますが、さいたま市長も走ってました。

5km過ぎたあたりで、漸く渋滞も落ち着いて、
ある程度マイペースで走れるようになりました。

スマホを見ると、駒場近くにいる嫁からLINEが(笑)

「川内選手通過。」

速っw

スタートから30分も経ってないのに、もう10km近く走っているそう。


私はというと、
北浦和駅前を経て、浦和橋を通過。

何気なく沿道に目をやると、
沿道に、ロードバイク乗りが。

へぇー、ローディーも応援してくれてるんだなー。

と見てると、
何か見覚えのあるカステリのジャージ。


・・・っ!
Makotoさんっ!


思わず、おっきな声で叫んでしまった(笑)

Makotoさん、わざわざ応援ありがとうございました(・∀・)

新浦和を通過し、駒場を通ります。
嫁と娘が応援してる前を通りました!
とりあえずまだ元気なうちなので、力強い走りを魅せることが出来たと思います(笑)

ちなみに、私の母親と応援しに来てくれました。
・・・恥ずかしいですね(笑)

ちなみに、北浦和あたりからしばらくは、
某赤いチームのレプリカを来た人が目安のペースで走ってたので、その人を目印に走りました。
心の中では、のぶひさおばちゃんと呼んでました。

それにしても、沢山の沿道の人の応援は嬉しいですね。力になります。
旗を振ったり、手作りの応援の紙を用意したり、
ボランティアで果物やチロルチョコを用意してくださっている人をいて、
みかんをご馳走になりました。ありがとうございます。

10kmを過ぎて、第2産業を入ると、
サクソバンクのジャージを来たお兄さんが走ってました。
他にも自転車ジャージ姿で走っている人もチラホラいました。
ここからは、そのサクソ兄ちゃんを視界に捉えながら走ります。

今回走ってから分かったんですが、
第2産業は、地味にアップダウンが多く、地味ぃーに脚が削られてます・・・。

時折キロ5:20くらいになってしまう場合があったので、
サクソ兄ちゃんを目指して、なんとか取り戻そうとするも、キロ5分前半が精一杯でした。

スシローのところを右折して、さいたま新都心方面を目指します。

15km地点くらいかな?
地元の中学生のブラスバンド部?が演奏で応援してくれていました。
こういうの嬉しいですね。

BIKEPLUSの前を通り、産業道路に復帰。
少しペースを上げます。・・・気持ちだけね(笑)

ここで、のぶひさおばちゃんもサクソ兄ちゃんも抜かしたと思います(・∀・)

首都高速埼玉新都心線付近まで帰ってくると、気分的にあと少し。
ふと、沿道に目をやると、さとしさんが!
しかも、私と反対側を見てる・・・!

さとしさんっ!
ボヤっとしてないでよっ(笑)


と言ってしまった。
・・・ヒドすぎるww

1万人を超える参加者でコース上にはランナーが沢山。
沿道から、1人を見つけるのは難しいと思います。

さとしさんがいてくれた辺りが18km地点。
このあたりで、私の前をすーっと抜かしていく、
美ジョガーがいたのでついて行くことに(笑)

その美ジョガーは思った以上にペースが速く、
4:40くらいで走っていたのかも知れません。
付いていくのに必死でしたが、結局1kmくらいしか持ちませんでした・・・。

さいたま新都心の駅前のガード下をくぐり、スーパーアリーナ方面へ。
このガード下が一番辛かった・・・!

脚の疲労がピークにきている中、下り坂はキツイですね。
そして上りもキツかった・・・(・∀・;)

残り数キロ。
さいたまスーパーアリーナの周りをぐるぐる周って距離を稼いで、
なんとかゴールっ!



疲れた・・・。
でも、無事にゴール出来て良かった(´∀`)

貴重品を受け取り、ドリンクやバナナを貰います。
ゴールした後のバナナや塩飴が美味かったぁ(´∀`)



完走証をすぐに発行できるので、発行してもらいました。
・・・で、気になるタイムは、

1時間50分32秒
※ネットタイム

とりあえず、2時間切れたし、練習で走った時よりも速く走れたかな。

順位はカテゴリーで1300位。
なんと、ちょうどキリ番で、飛び賞とやらが設定されていたみたいで、
ミズノ製のトートバックを頂きました。ありがとうございます。

その後、jimaoさんとも合流し、着替えて会場を後にします。


頑張って走ったご褒美は・・・?

走ったあとは、その疲れを癒すべく、温泉へ。
北浦和駅の比較的近くにスーパー銭湯があるとのことで、そこに行くことに。


北浦和から徒歩10分?スーパー銭湯に到着。
スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽 というところです。

さぁ温泉で疲れを癒そうと思ったら、長蛇の列・・・。
男湯は、ランナーたちでいっぱいなようです。
・・・みんな考えることは一緒ですな(笑)

じゃぁ仕方がないってことで先にビールで乾杯(´∀`)b
応援に駆け付けたさとしさんも合流してくれました。

疲れた体にしみわたります。

その後、musignyさんが合流し、飲んだあとに、
お風呂も落ち着いて来たので、4人で汗を流しました。

温泉は、屋内だけでなく、露天風呂もあり、素敵な施設でした。
駅からそれほど遠いわけでもないのでイイですね!


しっかり温泉を堪能した後は、また飲むww
いやー楽し。頑張って走った甲斐がありました。

マラソンと温泉。
で、略して、温マラ!\(^ω^)/

ちょっと卑猥な感じがしないわけでもありませんが、気持ちいいですね!


半分勢いでエントリーした、さいたまシティマラソンですが、
沿道の応援に助けられ、なんとか完走することができました。
地元を走るって楽しいですね。

冬場のトレーニングの一環にもなるし、
また出てやってもいいかもなー(・∀・)
↑何故か上から目線ww


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました(・∀・)


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| RUN | 23:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

完走おめでとうございます&お疲れ様でした。

たくさんの人が走ってて見つけるの大変だなぁ〜もう行っちゃったかな??
と思っていたところだったので、大きな声ですぐ分かりました。(ヘタレジャージも分かりやすい!)
やべっ、応援する側より声デカッ!!
と思い負けじと応援させて頂きました。(^_^;)

ハーフ走れるなんて本当にすごい!次はフルですね!!

| Makoto | 2013/03/27 23:50 | URL |

完走おめでとうございます♪

逆に発見され写真が一枚も撮れないという大失態ぶりでしたが(笑)

走ってるヒデヲさん本当にかっこよかったですよ(^.^)
ボクもやってみたくなりましたよw女性が多かったので(笑)

次はフル逝きましょう(^_-)

| さとし | 2013/03/28 11:13 | URL |

ハーフ完走お疲れさまでした!!
すごいなー
忙しい中でもコツコツRunトレしてしっかり走りきって。
自分はRunはできませんがw、いい刺激をもらいました!

あれ、、そういやエンデューロ記事は・・・(・∀・)ニヤニヤ

| yuu | 2013/03/28 14:34 | URL |

Makotoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日は、応援ありがとうございました。
あまりの嬉しさに、ずいぶんと大きな声だったのを覚えてますw

サプライズ嬉しかったです。
今度は一緒に出ましょうw

| ヒデヲ | 2013/03/28 18:48 | URL | >> EDIT

さとしさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

応援ありがとうございました。
その後の温泉もお付き合い頂き、嬉しかったです。

女子率が高いですので、是非(笑)
フルはキッツイなぁ・・・(汗

あ、そうそう例のブツはどこかで受け渡しをお願いしますm(_ _)m

| ヒデヲ | 2013/03/28 18:52 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや、RUNトレは出来てなかったです。
忙しいのを言い訳にしてサボってました(笑)

とりあえず完走出来て良かったです。

あ、エンデューロの記事、中途半端に下書きしたまんまだ(汗

| ヒデヲ | 2013/03/28 18:53 | URL | >> EDIT

ヒデヲさん

ハーフマラソンお疲れ様でした!
すごい!タイムも凄いじゃないですか!

ヒデヲさん頑張って練習してたし、さぞかしビールが旨かった事でしょう\(^o^)/
温マラ。温マラ。温マラ。
うーん。僕には卑猥にしか聞こえませんが、温マラ行きたいっすw

| Zero | 2013/03/29 11:26 | URL | >> EDIT

Zeroさん

こんばんは。コメントありがとうございました。

いやー、ハーフマラソン疲れました。
脚が痛いっすw

走り終えた後のビールは最高ですね!
ヒルクライムレースと似ているのかも知れません。
ヒルクライムレース、出たことありませんがw

温マラ。
いい響きですね!
逝きましょう!

| ヒデヲ | 2013/04/01 03:19 | URL | >> EDIT

ヒデヲさんお疲れ様でした。
近いとこでは駅伝を考えていますので、宜しくお願いします。
また温マラしましょう。

| musigny | 2013/04/02 10:43 | URL |

musigny

こんばんは。
先日は、お疲れさまでした!
スタート前とゴール後、ご一緒出来て良かったです。
また何か機会がありましたら、よろしくお願いします。

| ヒデヲ | 2013/04/04 18:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

