ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【今年初の自転車イベント】TOKYOエンデューロ River Stage in 彩湖


※miyaさん撮影

少し時間が空いてしまいましたが、
3/16(土)に TOKYOエンデューロ River Stage in 彩湖・道満グリーンパーク
出場してきました(・∀・)
名称なげーよw


今年初の自転車イベントです。
当初は応援だけの予定だったんですが、
シンノスケさんが膝の故障のためDNSだったので、
代わりに出場させていただく事にしました。

思い起こせば、1年前の同大会に、
ZeroさんNatsurouさんと、ヘタレでエントリーしてました。
ただこの時は、朝からの冷たい雨に堪らずDNSした思い出の大会です。

あの時は、朝少しだけ、様子見に行ったんです。
まだ知り会って間もないjimaoさんにお会いして、ご一緒させてもらったり。
1年前の出来事なんですが、今振り返ると、なんだか随分と昔のような感覚です。


それでは、当日の様子を振り返ります(・∀・)

あ、長いので、暇なときに見てみてくださいね。


【レース前の様子】

5:30に起床し、そそくさと準備。そして6:30過ぎに彩湖に到着。

前日にしっかり準備しておけば良いものの、起きてから準備を始めたので、
バタバタ具合が半端ありませんでしたw

彩湖に到着すると既に沢山のメンバーが。
そして応援で来てくれたZeroさんアッキーさんMakotoさんの姿が。


試走時間が始まっていましたが、
自分たちのベースに誰もいなくなるのはマズイだろうということで、
私が留守番する事に。

ベースはこんな感じ。バイクラックのそばで快適でした。
くろけんさんとjimaoさんがそれぞれ3本と固定のローラーを持ってきて、
万全の態勢でしたw


そして、イベント事には欠かせない、Zeroクマパン!
この日も美味しく頂きました!


yuuさんの相方さん特製のずんだパン!
こちらも美味しく頂きました!ごちそうさまでした(・∀・)


みんなで持ち寄った沢山のお菓子の山w


そしてしばらくすると、ミニベロで応援に来たヤスさん登場!

なんと・・・!

仕事用のドカヘル被っての登場!

本人的には、大爆笑間違いなしの出オチを狙ってたようですが、
残念ながら、その場にいるのはヒデヲさんのみ。
ヤスさんなんだかすみません(笑)


その後、試走から帰ってきた皆さんにも、
ドカヘル姿を見せれることが出来たので良かったです(・∀・)

そうこうしていると、やまぞうさんが到着。
で、やまぞうさんを残して試走に行くことに・・・。
やまぞうさんすみません(^_^;)


普段から走っている場所なので、特に試走はいらないんですが、
コースレイアウトがどうなっているのか確認のために走ります。

気になるエリアは、バックストレートへ入るシケインの部分。
車止めのポールを外して、穴を養生して塞いでますが、デコボコ感は否めません。
ここを通過する際には、注意が必要でした。

バックストレートを抜け、管理橋に行くために左折。
左折するエリアは、減速させるために、狭いコース設定になってますね。
管理橋も、人の行き来があるため狭いし、
全体的にカーブのところは注意して走行する必要がありました。

さて、いよいよスタートの時間が近づいて来ました。

3本ローラーでアップするくろけんさん。
あの速さの源は、3本ローラーでの日々のトレーニングなんでしょうか。
いいなー、オイラもローラー欲しいぞー!


ヘタレからは、今回2チームがエントリー。
チーム編成は、以下の通り。

 【 ERATEHやまぞう 】
 第1走  yuuさん
 第2走  くろけんさん
 第3走  やまぞうさん
 第4走  jimaoさん

 【 ERATEHなおてぃ 】
 第1走  C59のりさん
 第2走  ナオティさん
 第3走  kanaさん
 第4走  ヒデヲさん
※59のりさんは、MさんDNSにより急遽参戦!

スターターは、C59のりさんとyuuさんです。
並ぶのが早かったので、結構いい場所に陣取る事が出来たようです!
良い顔してるわー(・∀・)


【そして、スタート!】

スタートを見届けた後は、
応援に駆けつけてきてくれたlumoさんがなんと、
くろけんさんの3本ローラーに挑戦!
最初こそやや不安定でしたが、程無くして簡単に乗りこなしてました。
やっぱりペダリングがキレイな人は安定しますね。
スゲーなー(・∀・)



さて、レースですが、オイラの出走順は4番目。
まだまだだいぶ時間があります。

jimaoさんからローラーを貸して頂きローラーでアップっぽいことしてみる。
最近、GARMINのスピードセンサーが反応しなくなってしまったので、
ケイデンスを目安にしてローラーします。

そして、3走のkanaさんが出走し、次はいよいよ自分の番。
自分の出番が近づくにつれ、どんどん不安になってきました・・・。
緊張でどんどん心拍が上がる。不安でいっぱいです(笑)

メンバーの中ではエンデューロ経験は多いんですが、やっぱり緊張します。
心拍は走ってもないのに、130超え(笑)
同じ4走のjimaoさんは、私と反対に楽しそうでした。


そしてkanaさんとバトンタッチしてスタート

※シンノスケさん撮影

心臓バクバク。
とりあえずちょうど良い列車を探すも見つからず、ぼっち走。
なんだ、これじゃいつもの彩湖練と変わらないじゃん。
2周目に入って、管理橋上でサトシさんがカメラを構えているのを見れるようになった。少しだけ余裕が出た。

3周目だったかな?数名のトレインに乗車。
スピード的に少し速いかな?程度。
でも、先頭交代して、2番目の人が一気にスピードアップ!
必死でくらいつこうとするもへばって中切れ

すると、後ろの人が、ブリッジしながら、
千切れないでください!(`・ω・´)」的なことを言ってきた。

あうう...。すみません(´・ω・`)

そして、4周目を終えてゴール。
まぁ遅いなりに、とりあえず事故なく走れました。

そして、2時間の部が終了。

終了と同時に、4時間の部の試走開始。
人が一気に増えました。

4時間の部だけに出る人の方が多いんですね。
2時間の部が終わって1時間も経たないうちに4時間の部がスタートです。

出走順を若干入れ替えて、スターターは、ナオティさんやまぞうさんでした。

私は走ったばかりで休みたかったので、ベースで休憩。
するとmusignyさんから連絡あり。
どうやら卒園式と謝恩会の間を時間を見つけて応援に来てくださるというのです。
musignyさんスゲー!

ちょうど同じ頃に嫁からも連絡があって、
天気が良いので娘を連れて応援に来てるということで駐車場に迎えに・・・。

さとしさんのダホンを借りて迎えに行く。
どこにいるのか分からずに、モタモタしたため、
妻と娘を連れてベースに戻ると、既にmusignyさんが帰ったあとでした。残念(^_^;)

そろそろ出番が近いので、jimaoさんからローラーを借りてアップ開始。
と同時に嫁にローラーの重要性をアピール(笑)

いやー、ローラーのお陰で良いアップが出来たぜー(・∀・)

大きめな声で言ってみると、

良かったねー(´∀`) と嫁から返事w

うん、良かった(・∀・)

ってww
いやいや、フツーにあしらわれてしまいましたw

まだまだアピールが足りませぬ。


そして、そろそろ時間なので、ピットに向かう。
kanaさんまだかなーって待ってると、何かバイクに違和感。

リアブレーキが曲がって?後輪がロックされてました(´Д`)

慌てたヒデヲさんは、jimaoさんに助けを求める。
やまぞうさんがベースに戻ってアーレンキーを持ってくれて、
jimaoさんがブレーキのセンターを調整してくれます。

kanaさんがいつ戻って来ちゃうのかヒヤヒヤしながら、
様子を伺っていると、とりあえずブレーキの調整が完了!
私の低いメンテナンス能力が原因でしたが、
jimaoメカニックマンの腕に助けられて走れる状態になりました。
ありがとうございました!

・・・と、バタバタしましたが、暫くしてkanaさんがピットに戻ってきました。
予定よりも1周多く走ってしまったようですが、
結果的に、それがピンチを救いましたw

kanaさんからバトンタッチを受けて、スタート!
とりあえず、自分にちょうど良いトレインを探します。
2時間の部よりも参加者が多いのでちょうど良いトレインに出会えそうです。

※miyaさん撮影

で、2周目くらいだったかな?
脚が合いそうな人たちと声掛けながら、4~5人のトレインを形成。
向かい風のバックストレートでは、
「向かい風なので無理せずに回して行きましょう!」
なんて勝手に提案してみたりして、
1周くらいはイイ感じのトレインを作る事が出来ました。

結局、ピットに入るタイミングがバラバラだったり、スピードが合わなかったり、
トレインはバラバラになっちゃいました。

でも、こうやって声掛けをしながら、
協調体制を作れるってのが、
エンデューロの醍醐味ですよねー(・∀・)


管理橋を越えて、ホームストレートで、
トレインの後ろがどうなってるか気になって、頻繁に後ろを気にしてたんですが、
その様子がしっかりカメラに納められていました。
別にトレインを崩壊させた訳ではありません(笑)

※シンノスケさん撮影

真横から見ると、もう少しステムを長くしてもいいのかなーって思ったり。

※miyaさん撮影

そんなこんなで4周走ってピットイン。
自分に合うトレインに乗れたので、思ったよりも疲れませんでした。
いや、きっと、
ローラーでのアップが効果的だったんだな!(`・ω・´)キリッ


そして、ナオティさんにバトンタッチ!
空き時間を使って、走る前にトラブったブレーキ部分を見てもらうために、
メカニックブースへ。

ブレーキワイヤーの調整をしてもらって、解消されました。
エキップアサダのメカニックの方、ありがとうございました。


レースの方は・・・、というと、ちょっとしたアクシデントが!
2走のjimaoさんと一緒に走っていた親分が、
カマボコのデコボコゾーンで、まさかのチェーン切れとのこと。

jimaoさんから一報を聞いた我々ですが、
DNSなのか手で押して帰ってくるのかよく分からず、とりあえず待ってましたが戻ってこない。
そして探しに行ってみると、ちょうどmiyaさんが自分のバイクをチェーンを外して、
親分のバイク付けて、再出発した所でした!
miyaさん、グッジョブ!ありがとうございます!

ロスタイムがあったものの、ピットが閉鎖される前に、
kanaさんと交代出来たようです!良かった!

そして、15時を周り、ゴールを迎えました!
ちょっとしたアクシデントがありましたが、DNSにならずに怪我なく走り終えました!

今年初の自転車イベント。
個人的には、まだまだ課題がありますが、
これからも頑張って楽しんで走っていきたいと思います。

彩湖でわざわざ金払って走る?(´Д`;)

なんて思っていた時期もあったけど、
仲間と分かち合いながら走るって、やっぱりイイ!かも(・∀・)
お祭りイベント的な感じで。

何よりも、天気に恵まれたってのも大きいですね!


また、機会があれば、参加してやってもいいな。
↑なぜか上から目線ww

ご一緒させて頂いた皆さん、応援に駆け付けてくれた皆さん、
写真を撮ってくださったmiyaさん、シンノスケさん、さとしさん、
どうもありがとうございました!



【個人記録】2時間の部
 周回  時間  ラップ  順位
 13 41:31.1 0:08:5112位 (16位)
 14 49:48.9 0:08:1712位 (16位)
 15 57:58.5 0:08:0913位 (17位)
※最終周は、時間切れのため、タイム無し。

【個人記録】4時間の部
 周回  時間  ラップ  順位
 14 48:42.2 0:08:4812位 (20位)
 15 56:38.9 0:07:5612位 (18位)
 16 1:04:23.9 0:07:4511位 (17位)
 17 1:12:28.8 0:08:0411位 (18位)


エンデューロもさいたまシティマラソンも終わったから、
次は、いよいよ、ツール・ド・草津だ!
とりあえず、ダイエットするか((((;゚Д゚))))


 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 彩湖エンデューロ | 11:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エンデューロお疲れした!(マラソンと順番逆になったけどw)
今度はサーキットでご一緒お願いします。
同じチームでも走ってみたいな〜

| yuu | 2013/03/29 12:26 | URL |

改めて、先日のエンデューロお疲れ様でした!

みんなの走ってる姿や、あの雰囲気を見て物凄くエンデューロ出てみたくなりましたよ。
レースのたぐいのイベント事って、まだ一度も出た事なくて…。

あ、ドカヘル応援のくだりあざーす! ヒデヲさんしか居なかった時は、マジでへこんだのはナイショの話ですw

| yasu | 2013/03/30 21:31 | URL |

yuuさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

やっぱりブログネタは生ものですね。
アップしないと、どんどんアップしづらくなるww

サーキットでのエンデューロ、いいですよね。
うん、ご一緒しましょう!

| ヒデヲ | 2013/04/01 03:21 | URL | >> EDIT

yasuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エンデューロの応援ありがとうございました。
ドカヘルで来た時にはびっくりしましたw

エンデューロは、みんなでワイワイ走れるのでいいですねー!
AKR100で富士チャレがありますからね。
ご一緒できるかもですw
・・・わかんないけどww


| ヒデヲ | 2013/04/01 03:23 | URL | >> EDIT

富士チャレいきまそう。
yuuさんも入れて今年は五人でどやっ!

| kana | 2013/04/02 13:56 | URL |

kanaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

富士チャレ楽しかったですねー!
また出たいですよね。
今年は色んなスケジュール的にどうなるか分かりませんが、出たいです!

| ヒデヲ | 2013/04/04 19:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

