ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【行きは良い良い 帰りは怖い?】国指定重要文化財 吉田家住宅 への平地メインライド!


日曜日に行ってきた 国指定重要文化財 吉田家住宅
茅葺き屋根の趣きのある古い民家で、
ほのぼのとしたひとときを過ごしてきました\(^ω^)/


なんだか無駄に長いので、たたみます。
時間のあるときにどうぞ(・∀・)


この3連休は、日曜日に時間をもらったので、
最近ご一緒出来てなかった近所のチャリ部のメンバーと出掛けることに。

目的地は、チャリ部部長のWさんが設定した、小川町にある吉田家住宅へ。

場所は、良く分かりませんでしたが、地図で見ると定峰峠の方のようです。
Wさんは、輪行でのんびり帰るとのことでしたが、
夕方までには帰ってこれるだろうと思い、往復自走にしました(・∀・)

で、日曜日の朝8時に、近所の某所に集合。


本当であれば、チャリ部メンバーのTさんも参加予定だったのですが、
風邪により、残念ながらDNSとなってしまいました(´・ω・`)

ということで、2人で出発っ!
チャリ部のメンバーと一緒に走るのはずいぶんと久々です。
調べてみると、去年のGWのうどんライド 以来でした。
また皆さんで、のんびりグルメライドに行きましょうっ!

この日は、風が穏やかという予報でしたが、
走ってみると、思ってた以上に北風を受けます。
適宜先頭を代わりつつ、ホンダエアポートでひと休み。

Wさんの愛車は、ANCHORのクロモリ。
以前のアルミバイクよりも振動が少なめでロングライドに適しているようです。


この日の風はこんな感じ↓です。
止まっているとそんなに感じないんですが、走っていると意外に効きます(・∀・;)

まぁ3連休で一番穏やかな風の日だったと思いますが、
もし土曜日や月曜日クラスの風だったら・・・と思うと、ホント穏やかで良かったw


10:30前に、大東坂のローソンで休憩。
この日TwitterのTL上を確認すると、物見山に向かう人がちらほらいたんで、
誰かに会うかなーと思っていたんですが、残念ながらニアミスだったようですねw

物見山を登ってから明覚方面に向かいます。


物見山を登るのは久々でした。
最近は、C59のりさんの物見山回避ルートが定番だったので、新鮮でしたねw
この日も物見山回避ルートでも良かったんですが、
ちょっと道順が不安だったので、黙っていましたww

次回までに自分のものにしておきますw

で、明覚付近の都幾川のほとりでひと休み。


ここからは、八高線沿いを北上していきます。
単線沿いの道、なんか絵になりますねw


そして、県道30号を北上して、埼玉県の小川町に入りますっ!


この辺は、だらだらとした登り基調の道のり。


国道254線沿いのJR竹沢駅を通り過ぎると、目的地の看板がっ!


そして、冒頭の写真で紹介した吉田家住宅に到着です。
江戸時代 享保6(1721)年に建築された県内最古の民家で、
国の重要文化財に指定されています。


そんな大事な建築物の中で、良いのかどうか分かりませんが、
軽食を頂くことができます。


中もこんな感じでイイ雰囲気です。


メニューは、そばやうどんで種類も豊富です。
詳しくは、食べログでw


縁側も雰囲気があります。
まるで田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに来たみたい(笑)


暖かい日射しで気持ちよかったので、この縁側でご飯を頂くことにしました(・∀・)

注文したのは、焼き鳥(1本100円) 塩と塩コショウの2種類があるとのこと。


そして、天ぷらうどん(800円)


天ぷらは衣がサクサクで、4,5種類ありました。
うどんも、麺の量が十分すぎるほどあり、これで800円は安いと思います!
個人的にはとてもオススメです(´∀` )
定峰峠を登ったあとに寄ったりするのも良さそうですね!

ちなみに、バイクラックはないですが、
こんな感じで縁側の先に立てかけさせてもらえました。




さて、夕方までに帰ろうとするとあまりのんびりしていられませんw
小川町駅まで行き、輪行で帰るWさんを見送り、復路のスタートですっ!

小川町からのぼっち走は初めてのことなので、道に迷わないか不安でしたが、
来た道を辿りながら、無事に明覚駅に到着!


写真を撮ってTwitterに投稿すると、


と、親分ことC59のりさんから反応が。
その後も何回かやり取りして、

とりあえずGALENGEにいるから早く来いっ!

とお呼び出し頂きました(´∀` )
※多少誇張ありw

最近の定番ルートのC59のりさんが教えて下さった物見山・清澄回避ルート
使ってGALENGEを目指します。


往路が向かい風だったので、復路は追い風ボーナスタイムを期待しましたが、
残念ながら、風向きが変わっていました(´・ω・`)
ただ、下り基調だったので、まだマシでしたね。

そして、ぜーはー言いながら、GALENGEに到着っ!


こちらで、サブマリンライドのC59のりさんjimaoさんだわさんと、
榎本ライドから呼び出されたヤスさんと合流です。

そして、最近定番のバイクの体重測定。
とりあえず外せるもの外して、測定っ!

・・・!
8.45kg

※写真撮り忘れたw

ちなみに、ヤスさんのCAAD9は8.16kgだったそうです。
CAAD9のフレームも軽いし、SRAM RED だからでしょうか。
スゴイですね!
もう7kg台目前ですねっ!

ここからはだわさんが早く南下する用事あったようで、
向かい風の中ハイペースで進んでいきます^^;

適宜先頭交代しながら、進んでいきます。
やっぱり複数人でトレイン組むと、後ろに付けるので、楽が出来ますね。

それにしても、
だわさん、jimaoさんはインナー縛りという訳の分からないルールで
(いや、分からなくもないけどもw)
走っていたのですが、速い速い(・∀・;)サスガッス

私も少しでもお力になれれば・・・、と自分なりに頑張って牽かせていただきました。
お陰で入間TT区間ではヘロヘロで、千切れちゃいましたorz

まぁ(自分なりに)頑張って牽いたから多少千切れてもイイよね(ゝω・)b

って自分を慰めました。

・・・ハイ、ヘタレですw


西遊馬公園を過ぎたあたりで、
だわさんが急ぐ目的となっていたお知り合いの方と遭遇が無事に達成できたので、
そのまま離脱していきました。

ハイペースで引き摺られ、目的が達成できた瞬間、離脱。

なんか、

弄ぶだけ弄んで捨てられたヒトのような気分になりましたww

いや、全然無問題ですw

さて、だわさん離脱後も、特別マッタリになるわけではなく、
そのままのペースで走ります。
この後はなんとかツキイチで付いていき、例のゾーンに差し掛かります。
※秋ヶ瀬サーキットのちょっとした坂道ですね

この時、C59のりさん、jimaoさん、ヤスさん、ヒデヲの順で走行。
カーブを曲がり、前を走る人たちは皆、後ろを警戒し、
来るのか来るのか?と言ったご様子。
完全に警戒されているので(いや、警戒されるようなレベルじゃないんだけどもww)
一瞬、ヤスさんの後ろで大人しくして、ワンテンポずらしてからアタック開始っ!w

向かい風で疲れていたんですが、頑張って踏んでみました。
・・・見事に出し抜いたと思ったんですが、
スーッとヤスさん&jimaoさんに刺されて撃沈。
結局、今回もアタックを潰されました(´・ω・`)

・・・果たしてこのアタックが決まる日は訪れるのでしょうか?ww

そんなこんなで秋ヶ瀬にゴール!


定番の赤コーラで疲れを癒しますw


今回は、往路と復路でご一緒させていただいたメンバーが違ったんですが、
どちらとも楽しい時間でとても充実したライドとなりました。

ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
またご一緒させて下さいっ!

 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ロングライド | 03:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日曜はお疲れ様でした!

たまたまガレンジで休憩中にスマホ見たら
あれ、ヒデヲさん走ってるよってことで
お声掛けさせていただきました(^^)
お陰様でヒデヲさん合流後は
一味違った楽しさ満点のライドとなりました。

「吉田家住宅」、前日の暴風ヘロヘロライドで
めっちゃ近くを通過していたので次回あのコースで
トレーニングするときは寄ってみたいと思います。
ということで次回のトレーニング時はご一緒しましょう!

| C59のり | 2013/02/12 09:42 | URL | >> EDIT

C59のりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

日曜日は、ありがとうございました。
復路はぼっち走だったので、ダラダラ帰りそうな感じでしたが、
刺激があって楽しいライドになりました。

また明覚方面へのトレーニングしたいですね。
上手く時間を見つけますので、その時は宜しくお願いします。

| ヒデヲ | 2013/02/12 14:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

