ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【RUN】とりあえずハーフを走ってみたよ(・∀・)


何を思ったのか、
3/24に開催される 2013 さいたまシティマラソン
エントリーしてしまいました\(^ω^)/

ローラーを持ってないヒデヲさんは、

寒い冬は、自転車よりRUNの方が効率的にトレーニングできるんじゃね?
だったら、いっちょ大会にでもエントリーしてみっか。
地元の大会だし(・∀・)


って、ノリでエントリーしちゃったわけです。

2月に入り、大会まで2ヶ月弱。
そろそろちゃんとトレーニングした方が良くね?
ってことで、どこかでハーフを走ってみないとなーと思ってました。

そして、先週の土曜日、早速チャレンジしてきました。
この日は早朝に雨が降り、午前中には止むって予報だったので、のんびり起床。
でも、起きてみると、うちの周りは降ってないご様子w

じゃ、行ってみっか(・∀・)
と、そそくさと準備を始め、8時過ぎに出発。

どんなコースで走ろうか?と思ったんですが、
信号が少なくて、走り慣れているところが良いよね?ってことで、
まずは、とりあえず秋ヶ瀬へ。

早朝ライドをしているjimaoさんやまぞうさんに会えるかと思ったけど、
時間的にちょっと厳しかったですね、残念。

秋ヶ瀬までのルートは信号ストップが多く、
自転車のとき以上に信号に引っかかるので、かなりのストレスになりました。
この辺は、ルート設定をもう少し検討した方がいいですね。今後の課題です。
※信号ストップのたびに、RUNアプリは一時停止しました。

そして、秋ヶ瀬橋から秋ヶ瀬に入ったわけなんですが、
秋ヶ瀬の歩道は、路面が悪すぎる。
普段、自転車では車道を走っていたので、気にしてなかったんですが、
RUNするにはあまり良い道じゃないっすね。
秋ヶ瀬じゃなくて土手上を走った方が良かったな。

そして、秋ヶ瀬北トイレ付近で、だわさんに遭遇。
ヘタレジャージを着てたからか、すぐに気付いてくれました。

秋ヶ瀬を超えると、遠くで野焼きをやっているらしく、
燃えカスの灰が舞ってて、口に入りそうになりました。

ま、まさか、これが先週TL上を騒がした中国からの大気汚染か!

と一瞬思ったり思わなかったりw


それにしても、野焼きはこんなに近くでやっているとは思わなかった。




めっさメラメラ燃えてるすぐ脇を田んぼ区間に向けて走ったんですが、
思いの外、炎が近くて、顔が爛れたるかと思ったくらい。ちょっと焦った、マジでw



田んぼTT区間を走ろうかと思ったんですが、
道が狭くて、ローディーの邪魔になってしまったらイケナイので、
田んぼ区間は避け、そのまま大久保浄水場方面へ。

ここで尿意を催し、近くの公衆トイレに駆け込む。
ちょうどトイレがあって良かったw

一般道を経て、浦和北高の方から再び土手を登って、秋ヶ瀬に戻ってきました。
そして、彩湖に入る手前で、ハーフの距離である 21.095km を超えました。

↓証拠写真w


21.4kmで1時間56分 ってことなので、
大会当日までサボらなければ、このまま2時間は切れそうですね。良かった(・∀・)

で、ここから彩湖に入るわけなんですが、
目標を達成した気の緩みからかペースが落ちましたw

ダラダラと彩湖のバックストレートを走っていると、
後ろから、再び、だわさん登場。
色々と用事があるみたいで、ダラダラと走っているみたいでしたw

バックストレートからしばらく一緒に並走してくれました。
なんとなく心折れそうだったから、誰か来てくれて良かった!

だわさんからは色々と参考になる話も聞けました。
学生時代、中距離ランナーだったようでその時の経験談とかも聞けたし。

前日や当日は、一般的に良く言われているパスタも良いんですが、
それよりも、お餅が良いんですよ。だって、餅だけに腹持ち良いし。

※一部脚色ありw

とか、

股関節の可動範囲を拡げるために、開脚とかの柔軟をやった方がいいですよ。

とかね。
ちょっと試してみようかと思います。

あと、

ちょっとフォームが悪くなっているんじゃね?

と指摘してもらいました。

幸い膝には痛みはありませんでしたが、
確かに、疲れからか姿勢が悪かったかも。

今回だわさんからも同じことを言われましたが、
以前musignyさんから教わった、
腰の高さや、おへその位置を意識するのは大事なんだな、
と改めて実感しました。

と、いろいろと話しながら、彩湖北側のカマキリ公園を登ったところで休憩。
ここでRUNアプリを停止。



26km。
とりあえずハーフも走れたから、
この日はこれくらいにしといてやろう。うんw

ハーフならスマホの電池も持ちそうだ。
当日は、Edge500にするかもしれないけど。

だわさんと軽く談笑後、お別れして、キロ7分程度のジョグで帰宅。
だわさん、お相手してくださってありがとうございます!
楽しかったです!

それにしても無補給で走り続けたので、最後は正直疲れた・・・(´・ω・`)

万が一、フルを走るなら、補給は気を付けないと、ホントに死にそうだ。
いや、走らないけど。

とりあえず、今回の練習で、ハーフなら走れることが分かりました。
もう少しペースを上げて、1時間50分を切ることを目標にしてみようかな?
そうなると、1kmあたり 5分12秒ペースか。

よし、頑張ってみよう(・∀・)

結局、週末のトレーニングはこの日だけでしたが、
またチャンスを見つけて、長い距離を走ってみたいと思います。
当面は10kmをキロ5分ペースで走れるようにしなくては!

この日の記録。
 距離  時間  ラップ 
  01  05:27  0:05:27 
  02  05:47  0:11:14 
  03  05:18  0:16:32 
  04  05:33  0:22:05 
  05  05:16  0:27:21 
  06  05:25  0:32:46 
  07  05:27  0:38:13 
  08  05:23  0:43:36 
  09  05:24  0:49:00 
  10  05:26  0:54:26 
  11  05:14  0:59:40 
  12  05:35  1:05:15 
  13  05:23  1:10:38 
  14  05:32  1:16:10 
  15  05:19  1:21:29 
  16  05:26  1:26:55 
  17  05:18  1:32:13 
  18  05:27  1:37:40 
  19  05:11  1:42:51 
  20  05:28  1:48:19 
  21  05:28  1:53:47 
  22  05:39  1:59:26 
  23  05:39  2:05:05 
  24  05:55  2:11:00 
  25  05:47  2:16:47 
  26  06:04  2:22:51 


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| RUN | 19:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スゴイ!

着実に走ってますねぇ。その感じだとフルも行けるんじゃないですか?!
応援してます\(^o^)/

| 鍋 | 2013/02/05 02:00 | URL |

ハーフ走ったんですね〜
ヒデヲさんの頑張りには脱帽です。
このタイムって間違いなく初心者ではないですよね。フルもいっちゃいましょう、来年!

自分はどうも餅ベーションが上がらずBIKEばかりです(^^;;
出なかったら自分の分も頑張ってくださいw

| jimao | 2013/02/05 07:22 | URL |

すご!

本番はどっかでヒデヲさんの写真撮ってますよw

練習頑張ってください!
楽しみにしてますね♪

| さとし | 2013/02/05 09:47 | URL |

鍋さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

フルを走るなんて考えたことありません(笑)
とりあえずハーフを頑張りますよ。

| ヒデヲ | 2013/02/05 12:50 | URL | >> EDIT

jimaoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ハーフ走っちゃいました。
フルは、ねぇ?wまたハードルが上がりますねw

もし、万が一出れなかったら、jimaoさんの分まで頑張りますね。

| ヒデヲ | 2013/02/05 12:51 | URL | >> EDIT

さとしさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ちゃんと写真撮るときは言ってくださいねw
良い顔しますから(笑)

| ヒデヲ | 2013/02/05 12:52 | URL | >> EDIT

こんにちは。頑張ってますね。
ハーフなら余裕で完走できる感じになりましたね。
本番はキロ4分45位でおせると思いますよ。
一緒にペース走かインターバル走やりましょう。

| musigny | 2013/02/05 15:05 | URL |

musignyさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

なんとかマイペースで頑張っていきます。
とりあえずハーフを走り切ることが出来そうです。

>本番はキロ4分45位でおせると思いますよ。

ええ、そうなんですか?
ハードルが高いなー。

>一緒にペース走かインターバル走やりましょう。

ですね。
宜しくお願いします。

| ヒデヲ | 2013/02/06 16:28 | URL | >> EDIT

RUNは…

しんどくてそんなに走れない。。。
すごいっす。じわじわ早くなっているし
ペースが落ちない感じですね。

しかし野焼きすご、ファイアーーーーーーーーーーー!

| くろけん | 2013/02/06 23:14 | URL |

くろけんさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

野焼き、ああやって近くでみると迫力が違いますね!
RUNの方はコツコツやって行きますっ!

| ヒデヲ | 2013/02/07 09:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

