ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年最初のお山】定峰ツアーに行ってきた(・∀・)



3連休の初日、初めて定峰峠を登ってきました。
貧脚ゆえ、山でも平地でも遅いのですが、
それでも、とてもとても楽しいライドとなりました(・∀・)

年末年始にあまり自転車に乗ることが出来なかったので、
この週末に、フリーな日を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

Twitterを見ていると、普段交流させて頂いている皆さんたちが、
定峰ツアーに行くと言うので、一緒に参加させて頂きました。

ちなみに走ったコースは、こちら!


目的地は定峰峠。埼玉の有名な峠のひとつですね。
私も埼玉のローディーの端くれですから、
名前は知ってましたが、登るのは初めてでした。
周りから話を聞く感じから、白石峠よりも緩いイメージです。

この日の参加メンバーは、
C59のりさんZeroさんMakotoさんだわさん、と私の5名です。
皆さん健脚・豪脚の持ち主の皆さんばかりなので、
参加表明してから、ちょっぴし後悔したのはナイショw

集合は、8時に秋ヶ瀬北側トイレ。
変態早朝ライドが多い私にとっては、久々にゆっくりな出発時間w

しかし、前日の夜から仕事でトラブり、
そのトラブル対応に時間がかかり、あまり寝ていない状況で出発。
だわさんと某所で合流して、集合場所を目指します。
・・・と、その前に、コンビニ寄って補給食を調達。

だわさんは、慣れた感じで、ゼリー系飲料とスティックパンの袋を手に取りレジへ。

今回はロングだし、補給ポイントも少ないのでしっかり買っておいた方がいい
とのこと。

え?ちょいちょいコンビニ寄るだろうから大丈夫じゃね?

と思ったんですが、騙されたと思って、
だわさんと同じようにゼリー系飲料とスティックパンの袋を購入。


いま振り返ると、この補給食と補給は良かったのかも。
補給してからエネルギーに変わるのは2時間後とのこと。
常に早め早めの補給を意識し、スティックパンをかじり、
お腹が空いたーっていう状態はありませんでした。
これも無事に帰ってこれた一因かな?
だわさん、アドバイスありがとうございます。
騙されなくてよかったww


そして集合場所の秋ヶ瀬に到着。
コンビニを寄っていたせいで、数分遅刻。ごめんなさい^^;
到着したときには、C59のりさん、Zeroさん、Makotoさんは既に到着してました。

少々談笑してから、いざ出発!
距離約150kmのロングライドなので、やや抑えめのペースで進んでいきます。
しかし、朝は寒かった!
風はないですが、気温は低め。吐く息は真っ白。

入間大橋から一般道に出て北上します。
今回も高坂駅手前を右折して、物見山を回避して行くルート。
最近はこのルートが定番になっています。
5人のトレインで適度に先頭交代をしながら進んでいきます。

小川町のミニストップで小休止。
イートインコーナーがあるので、寒さを凌げますw

MakotoさんのCervelo R3。いつの間にかQ-RINGになってた!
横から見ましたが、チェーンリングがぐわんぐわん言うてたw



ここまで来ると、だいぶ山が近くなります。
徐々に緩やかな坂道になり、頑張って登っていきます。



落合橋を過ぎると、定峰峠へのアプローチの道になります。
すると、だわさんがペースアップ!
それに、Zeroさん、C59のりさんが反応。あっという間に見えなくなりました。
脚を削ることができないので、私はマイペースに進みますw

定峰峠へのスタート地点。白石車庫にてパシャリ。


ここまで来るのにちょっとキツイ坂があり、疲れた・・・。
登る前にここで少し休憩。

すると、だわさんから、

軽いホイール付けてるんだから、遅いわけないよな?

プレッシャーを受ける^^;

そして、定峰峠を登っていくわけですが、
クライマーのZeroさんが楽しそうに登っていき、あっという間にいなくなりましたw

距離は5kmと聞いていたので、サイコンで距離を確認しながら、
粛々と登っていきます。

軽いホイールを付けていても、
ペダリングやエンジンがアレなので、なかなかの坂です・・・^^;

5kmくらい登ったあたりで分岐点があり、あれ、どっちに行けばいいんだ?
と思ったら茶屋があり、ゴール!

皆さん、お待たせしましたw


白石峠のような急坂ではないので、坂耐性をもっと付ければ、
もうすこーし速く登れるのかも!
また機会があれば来たい\(^ω^)/

寒いので、まったり少し休憩していると、
寒くて体が固まってしまい、あまり良くないので、
すぐにダウンヒルで下っていきます。

ダウンヒルも苦手なので、ゆっくり目に下って、すっかり千切られるw
白石車庫から落合橋までは下りながら踏む感じ。車も少なくて、楽しかった!
でも、千切られずに、みんなで走れたらもっと楽しかっただろうな・・・。

その後は、裏松郷というところを登る。
健脚の皆さんは、デザート\(^ω^)/とかって言ってたけど、
自分的には、胃もたれするくらいに感じw
それなのに、また別の坂を登る?とかって話をしててびっくりしたww

裏松郷は、脚の疲労が強く、苦しかったけどなんとか登りきった。
数キロの峠だけど、いいトレーニングになるなぁ・・・。

裏松郷を下ってくると、西平の交差点に出てくるんですね。
そして、ときがわ方面に戻り、お昼ごはんへ。

今回は、こちら!
丘の上のパン工房 ARAI

名前は聞いたことありましたが、お店自体は初めて来ました!
シロクマパンと並んで人気のあるお店だと思います。
バイクラックもあり、サイクリストを歓迎してくれているんですね!



時間的に遅かったようで、
パンの種類が少なかったようですが各自それぞれパンを購入します。

私は、フレンチトーストピザトーストアンパンマンパンをチョイス。
特にピザトーストが美味しかった!
ちなみに、アンパンマンパンの中身はチョコでしたww

この日のだわさんのCADD9には、ムックのリフレクターが!w



だわさんの走りっぷりと、ムックのギャップがイイですね!w

明覚で小休憩を挟んで帰路へ。



5人のトレインで帰るんですが、健脚の方々ばっかりで、ペースが速い速い。
特に、だわさんが前に出るとペースが上がる。
やっぱりスゲーや。ついて行くのに必死です。

そんなこんなで、あっという間にトモローに到着。
ここでは、レッドブルで補給。
空腹感はなかったので、とりあえず飲むだけ。

復路も往路同様、ホンダエアポートを通らずに一般道で帰ります。
入間大橋付近の荒サイに合流するちょっと前あたりで、
だわさんがしきりに後ろを気にして、なにやら挙動不審w
すると、程なくしてアタック開始!
ガツンっと強烈なスピードでした。
追いつくわけ無いけど追い掛けて脚を削られる始末(´・ω・`)ヤラレタ

TT区間は、向かい風。前に出て牽きます。
頑張って踏んでも大したことないですが、
トレインが活性化したのか後ろからグワングワン出てくる。
やっぱ、みんな速えー\(^ω^)/

上江橋近くの踏切で、踏切に捕まりました。ちなみに往路も捕まった。
往路も復路も捕まるなんて、滅多にない貴重な経験かも。



田んぼ区間では、完全に脚売切れ(・∀・;)
どうやらMakotoさんが速かったみたいですが、遠くにいて全然わからずw

竹やぶ区間でポジションを確認しつつ、
秋ヶ瀬サーキット付近のちょっとした坂道で、安全を確認した上で仕掛ける。

ぐわっと出たものの、ここはほんのちょっとの2段坂。
1つ目の坂は良かったんですが、そこで力尽きて、2つ目の坂はノロノロw
その後、確か、MakotoさんとZeroさんがぐわーっと来てびっくりw

そして、秋ヶ瀬に帰ってきました!



ここで、休憩しながら談笑です。

実は、
入間TT区間からは、ゆっくり行きましょうと紳士協定があったとかなかったとか。
そんなことは露知らず、ちょっとした遊び心で仕掛けてみたわけですが(・∀・)
どうやら、それがだわさんの逆鱗に触れたようで、戦犯扱いされたww
ゴメンナサイ(・∀・)エヘ

ちなみに、このエリアには、
他にもローディーの方が何人か止まっていたんですが、
ハンドルに何やら、見慣れないモノが付いているバイクが・・・

※だいぶ見づらいですが、だわさんの赤いCAAD9の左側です。

ちょっと遠目から撮ったのでわかりずらいのですが、コレ↓が付いてました。

バーミッツ ドロップハンドル用カバー


初めて、生で見ることが出来ました。
ホントは近くでマジマジと見たかったし、その効果を聞いてみたかったのですが、
小心者なので、遠目から盗撮するしかありませんでしたw
でも、お目にかかれてよかったです。

さて、秋ヶ瀬まで帰ってきて、ここまでで150kmちょい。
過去最長距離(160kmちょっと)を更新したくて、
岩淵水門まで行こうかなーとも思ったのですが、
翌日も走るので早めに帰った方が何かといいかなと思って、まっすぐ帰ることに。

秋ヶ瀬を抜けるまではまた先頭を牽かせて頂く。
このときは、程よいペースで走らせて頂きました。
思えば、この時が一番楽しかったかもw
ホントにこの日のメンバーは、健脚・豪脚ばかりで気持ちに余裕がなかったかなー(笑)

ZeroさんとMakotoさんは、秋ヶ瀬橋を渡って、朝霞水門方面へ。
そして、Makotoさんは200km超えを無事に達成!おめでとうございます!
Zeroさんは215kmだそうです。
一番遠いのに、あのスピードで山を登って・・・こりゃバケモノだわ(((・∀・;)

後から思ったんですが、私も戸田橋までだけでも行ってれば、
過去最長距離を更新出来たんじゃね?w
ま、もっと陽が延びてからやるか。

で、C59のりさんとだわさんとは、同じ方面だったので、
途中までは一緒に帰るはずだったんですが、
C59のりさんと私が右折したところをだわさんはそのまま直進してお別れ。
あれ?って思ったんですが、
紳士協定を破った私のことを相当ムカついていたんでしょう(嘘

そして、途中でC59のりさんともお別れして、無事にロングライドから帰宅。


今回は、初めての定峰峠や裏松郷といった峠混みの160kmロングライド。
しかも、速い方々とご一緒でビビっていたんですが、なんとかなったかな(・∀・;)

往路は、やや抑えめのペースで入って頂けたので良かったです。
定峰峠や裏松郷は疲れたけれど、もっともっと登れるように、
またこのコースを経験したいです。
皆さん、機会があれば、また宜しくお願い致します。
みんな逝こうず!

そして、
この日ご一緒させて頂いたC59のりさん、Zeroさん、Makotoさん、だわさん、
どうもありがとうございました。また揉んでください。
あ、例え、紳士協定やぶっても、怒んないでねwww


というわけで、3連休の1日目は濃ゆい自転車ライフを過ごせました(・∀・)

 ↓ 更新のモチベーションになります。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ロングライド | 04:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このメンバーで山含みで150kmオーバー走りきるとはやっぱりヒデヲさんすげーw
ヒデヲアタックも要所要所で仕掛け(成否は別ww)、さらに翌日もヒデヲライドをきっちりこなしてるし。
やはり積み重ねですね〜
凄いです。

でも定峰ライドがこのメンバーに決定した時点で自分だったら"お腹痛いDNS"してますねw

| yuu | 2013/01/15 08:40 | URL |

定峰、お疲れ様でした。

だわさん参戦決定でヒデヲさんのびびりを勝手に感じたので
往路はペース抑え目でを相当意識しましたよ!
だって定峰まで逝って帰ってこれなくなってもあれですし(゚ー゚;Aアセアセ

いい面子でいい列車でしたよ。ほんと。
お蔭様で楽しめました。
お山は登らないと早くならないので、
今後もチャンスがあればご一緒ライド逝きましょう!

| C59のり | 2013/01/15 10:46 | URL | >> EDIT

yuuさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
いやいや、かなり大変でした。
ホイールに助けてもらった感は強いです。
ただ、アタックはすべてダメでしたがww

あ、「お腹痛いDNS」 その手があったかww

| ヒデヲ | 2013/01/15 15:55 | URL | >> EDIT

C59のりさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
先日は定峰お疲れ様でした。

だわさん参戦の臭いがした時点で参加しようかどうしようか少し迷いましたが、
参加して良かったですw
ペース抑え目で入ってくれたのは助かりました。
本当に感謝感謝です。

またチャンスがあれば是非ご一緒させてください!

| ヒデヲ | 2013/01/15 15:56 | URL | >> EDIT

定峰ツアーお疲れ様でした!

辛かったけど楽しかったですね。
往路から足がつりそうで、つりそうで辛かった。
ひとりじゃなかなかここまで追い込めないですからね。皆さんに感謝です。
是非またお願いします。
(翌日もロングできるんですから、スゴイです・・・)

ハンドルカバーの人いましたね。私もすごく気になった。
最初ママチャリ用なのかと思ったら違うし・・・

| Makoto | 2013/01/15 19:54 | URL |

Makotoさん

おはようございます。こめんとありがとうございます。
先日は、定峰お疲れ様でした。

みんなで走ると、ひとりじゃタレちゃうところも頑張れたりするので、
楽しいですよね。
こちらこそ是非またご一緒させてください。

ハンドルカバーの人に話を聞いてみたかったんですが、
小心者なのでダメでしたw

| ヒデヲ | 2013/01/16 09:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

