ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【物欲】ライトを考える。明るいライトが欲しくなってきた\(^ω^)/

最近、この顔文字→ \(^ω^)/ がお気に入りで、頻発してますw
ちなみに私のスマホだと、「おわた」で検索すると出てきます。
※そういう顔文字辞書のアプリを入れているからだと思います。


さて、今回のエントリーは、タイトル通りライトのお話。

夜や早朝、暗いうちに走るには、やはりライトが必要になってきます。
現在は、 GENTOS 閃 SG-355B を持っていて、それで十分かと思っていましたが、
真っ暗なサイクリングロードでは、だいぶ心許ないです。
・・・で今、ライトの物欲が激しいんです\(^ω^)/

とりあえず、気になっているライトが幾つかピックアップしてみました。
・・・と、その前にライトの種類について、おさらい。

ライトの種類には、ざっくり分けて2種類。
自分なりに要点をまとめてみました。

【USB充電タイプ】
  ■電池不要
  ■但し、走行中に電池切れを起こすと厳しい
  ■モバブーをもち歩けば充電可能
  ■値段が高い

【電池タイプ】
  ■電池を買う必要があるためコストが掛かる
  ■エネループが使えるタイプだとコストは抑えることが可能
  ■外で電池切れを起してもコンビニがあれば補充可能
  ■ライト自体の大きさが大きくなる
  ■USB充電タイプに比べると値段は安い
  ■自転車用ライトでない場合、ハンドルへのマウントには要注意

とこんな感じです。
それぞれ良さがあるし、どっちが良いとは一概には言えませんw


で、気になっているモデルは・・・。

自転車用ライト

CATEYE HL-EL625RC Nano Shot+


USB充電タイプでとても明るいらしい。写真で見てお分かりの通り、2灯装備です。
お値段は1万円くらい?
これがあれば、ライトは1つで十分。
電池の減り具合をランプで分かるらしい。
ただ、ちょっとお値段が・・・ね(・∀・;)


CATEYE HL-540RC ECONOM FORCE RECHARGEABLE


CATEYEから少し前に出たタイプ。
HL-625には劣るけど明るいらしい。
これもUSB充電・・・じゃなくって、充電器が付属しているらしい。
旧モデルなので、お値段的には少々手ごろで5000円くらい?


他にも、
MOON GEM4.0 とか、 レザイン SUPER DRIVE とか明るくて、良さそう。
USB充電タイプでコンパクトだし、何よりもデザインが洗練されてる。


LEDライトの流用

こっちのタイプは、要は、家電量販店に売っているヤツですね。
自転車用に比べて安価で明るいライトが手に入る。
ただし、電池での運用になるので、ランタイムは総じて短めな気がする。
大きさによっては、ハンドルへのマウントが課題です。

で、気になってるモデルは、以下の2つ。


LED LENSER P7

Zeroさんが持っているライトで、200ルーメンらしいですが、
一緒に走ったことがありますが、数値以上に明るい気がします。
単4電池×4本で、連続点等時間は3時間だとか。
これはちょいと厳しい(´・ω・`)


GENTOS SuperFire SF-353X3

こちらは、Natsurouさんが持っているライトで、
どうやらこちらも200ルーメンらしい。
単3電池×3本で、12時間持ってくれるようです。
実際に、Natsurouさんがブルベで使用してたりするので、実績も十分だろう。

ただ、見てわかる通り、細長いフォルムなので、ハンドルへのマウントは不安定かな?
この辺は先人の知恵を借りて工夫しようかな。

ちなみに、お値段は、某家電量販店で3,000円程度で買えるっぽい!

ということで、
SF-353X3 を狙おうと思ってますm9(`・ω・´)


あと、テールライトも探さなくちゃだな。
今使っている、 TOPEAK レッドライトⅡ は如何せん明るさが足りない(´・ω・`)
だから、買い替えを検討しています。

候補は、これ1択。今のところ。
KNOG STROBE RED



これらが揃えば、変態早朝ライドも怖くない。うん。


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 物欲 | 18:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

HL-EL540RCは充電池が標準添付なだけで電池式(単3x4)ですよ。

| | 2012/12/21 20:58 | URL |

ありがとうございます!

あ、そうだったんですね!
失礼しました。勉強不足でしたw

修正しました。

| ヒデヲ | 2012/12/23 02:40 | URL | >> EDIT

夜間や早朝になると、やっぱりライトは重要だなぁって感じますね。
しかも周りの人が明るいのでなおさら自分の暗さが気になる。
GENTOS SuperFire SF-353X3はいいですよね。
自分も台座を勉強中です。(URLに参考になりそうなサイトを貼りました)
テールライトは、コンパクトなLEZYNEもいいですよ。(買いました)

| Makoto | 2012/12/23 10:29 | URL |

Makotoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
周りで明るいライトを持っている人が多いので、
自分のライトが余計に暗く感じます。

台座のURLありがとうございます。
おいおい勉強していこうと思います。

テールライト、LEZYNEも検討してみます!

| ヒデヲ | 2012/12/25 09:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

