ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【RUN】ヘタレチームで駅伝に参加してきました!


※やまぞうさんの写真を拝借して、加工。

ヘタレ仲間と駅伝大会に参加してきました!

初めての駅伝大会で緊張しましたが、楽しかった\(^ω^)/
2チームで参加したうちの1チームは2位になっちゃうし。
すげぇよ!

というわけで、まずは日曜日の朝から振り返ります。

朝にヘタレグッズの受け取り

ちょうどこの日、新たに出来あがったヘタレグッズを、
駅伝チームメンバーの代表として、私が受け取ることになりました。

事前に、lumoさんと遣り取りして7時くらいに秋ヶ瀬で待ち合わせの約束。
朝、一度目を覚まして、スマホの時計を確認すると、6時前

まだもうちょっと寝ようかな・・・


・・・
・・・・・・

・・・次の瞬間!

ハッ!(゚Д゚)

と気付いて、時計を確認すると7時過ぎ


ん?あれ?おかしいな。
待ち合わせ時間が、7時だったはずなのに、すでに7時過ぎですよ?

・・・や、やべぇぇ遅刻だぁぁ(゚Д゚)

慌てて、lumoさんに連絡して、車で出発。


現地について、待ち合わせの駐車場に到着すると、
lumoさんの車はあるけど、姿はない。
仕方がないので、車で待っていると、ロードバイクの集団に囲まれる。

そう、lumoさんはじめ、jimaoさん、Makotoさん、くろけんさんが
走って帰ってきたところだったんです。

なんだ、私が来る時間を利用して走れたから、
逆にちょうど良かったですね(・∀・)




・・・ウソです。
遅刻してしまってごめんなさいm(_ _)m



そして、ヘタレ仲間と駅伝大会へ!

ローラーを持っていない私は、
ダイエット目的だったり、トレーニングの一環でRUNを始めたわけなんですが、
ヘタレ仲間の間でも、RUNをやっている人が多く、
何をきっかけか分かりませんが、駅伝大会出よーぜ!って流れになり、
今回、musignyさんの声掛けにより、駅伝大会にエントリーすることとなりました。

4人1チームなので、1チーム出来ればいいのかなーと思いきや、
なんと8人も参加することになり、ヘタレチームで2チーム出来ました。

チーム編成は、

 【 リ ス さ ん チ ー ム 】       
 第1走     鍋さん
 第2走     Zeroさん
 第3走     ナオティさん
 第4走     musignyさん

 【 ク マ さ ん チ ー ム 】       
 第1走     Nさん
 第2走     Natsurouさん
 第3走     やまぞうさん
 第4走     ヒデヲさん
※Nさんは、jimaoさんDNSにより急遽参戦!

の2チームです。

チーム編成はmusignyさんにお任せだったんですが、
リスさんチームは選抜メンバーって感じですね。

私は家族連れで参加することにしました。
寒空の下、ずーっと外にいさせるのは心配だったんですが、
嫁も娘も元気だったので、一緒に連れていくことにしました。
そうです、パパの雄姿を魅せるチャンスですw

待ち合わせは、13時半すぎ。
また遅刻は出来ないので、余裕を持って家を出ます。

東京駅で降りて、新しくなった駅舎を見学。


新丸ビル内のオサレなカフェでランチ。こちらのお店です。
カーボローディングってわけじゃないですが、パスタをチョイス。


新丸ビル7Fのテラスからは東京駅の新駅舎が見渡せるので、
一眼レフを持った人が沢山いて、ちょっとした観光スポットになってました。

スマホカメラだと微妙っすね(・∀・;)


ここから電車に乗ってひと駅で待ち合わせ場所に集合。
・・・良かった。遅刻しなかったのでホッとひと安心ww

集合場所は、皇居周回コースの一角。
駅伝イベントの前に、午前中からマラソンイベントをやっているようで、
既にゼッケンをつけている人が走ってました。
それ以外にもトレーニングで走っている人が多くいました。
人気の周回コースなので、何もイベントがなくてもランナーが沢山いるんでしょうね。

受付を済ませて、各自ストレッチやアップをして、暫くするとブリーフィング。
なんか、だんだん緊張してきたぞ(・∀・;)

そして、いよいよ、レーススタート!
スターターの鍋さん、Nさんは最前列から飛び出していきました。

レースは皇居の周回コースを1人1周(約5km)で4人で襷を繋げます。
ちなみに、コースはこんな感じで、竹橋駅付近を起点として1周します。


私の出走は、最後なので、アップはゆっくり目で戦況を見つめてます。

すると、先頭集団の第1走者が続々と戻ってきました。
タイムを見ると、20分弱。

やっぱり先頭集団は速えぇ!(゚Д゚)

第2走者のNatsurouさんが出走したころに、徐々にアップ開始。
・・・といっても、走る前に疲れたくないので、かるーく1km程度ジョグ。
(今思うともう少し走っておいても良かったのかも)

第3走者のやまぞうさんがスタートして、いよいよ次は自分の番。
時間は16時くらいで、だいぶ日も傾いてきました。


リスさんチームのアンカーmusignyさんが飛び出して行ってから数分後、
我々のチームのゼッケンナンバーも呼ばれました!


いよいよ、クマさんチームのアンカーの私の番です!


さ、準備しないとって思ってたら、もうやまぞうさんが目の前に・・・!

え?早っ!

慌てて、タスキを受け取る。

ヤバイヤバイ、ペース確認用のスマホのアプリ起動してないよ!

走りながらアプリを起動して、竹橋駅の角を曲がりますw
皇居のコースは走ったことがないので、ぶっつけ本番です。

無我夢中で走りだしたので、いきなり苦しいww
しかも、竹橋を渡って、しばらくはゆるーい登り坂が続きます。

千鳥ヶ淵までの登りでペースが上がらなかったのか、
後ろからタスキを掛けた人が私を追い抜きました。
ペース的に、どうなのかわかりませんが、
とにかくこの人についていこうと頑張りました。

途中、数十メートル離れた区間もありましたが、なんとか追走。
半蔵門過ぎてからの下り坂を使って、ぴったりドラフティングw

桜田門手前辺りで、前を走っている人のペースが落ちてきたので、
パスして前に出ました。

前を見ても、駅伝参加の緑のタスキをしている人が見当たりませんが、
とにかく、前を走っている人を目標にして、走ります。

そして、桜田門を通過して、左折。幅広の歩道に出ます。
ここらへんで3kmちょっと。

しかし、ここからはキツかった・・・(´・ω・`)
前から強い北風が吹いて思いっきり向かい風。
疲労もあり、ペースは落ち気味。

く、苦しいー。
なんだよ、自転車の方が全然楽だよ・・・(´Д`;)


ネガティブキャンペーン

気象庁手前辺りまでくると、ウォーミングアップで走ったところなので、
ゴールまでの距離感も把握出来ました。

ない力を振り絞ってペースアップ!
平川門あたりからのラストのストレートで、ようやくゴールが見えたっ!

ゴールの向こうにいる、みんながこっちを見てなんか言ってる!
よく聞こえないけど、とにかくゴールテープ目掛けてダッシュ!
そして、手を挙げてゴール!!

※やまぞうさん撮影

決してタイム的に早かった訳ではないですが、
みんなで繋いだタスキを持ってゴール出来たのは良かったかな。
そして、ゴール後、娘が駆け寄ってきてくれたのが、本当に嬉しかったです。

【個人記録】
 距離    ラップ   スピリット  
 1km  4:40  04:40
 2km  4:19  08:59
 3km  4:29  13:28
 4km  4:43  18:11
 5km  4:22  22:33


冒頭にも書きましたが、
リスさんチームは、なんと2位に入り表彰台!
凄い!おめでとうございます!みんな早かったもんなぁ・・・。

我々のクマさんチームも、41チーム中1ケタ台だったので、十分凄いと思います。


しかし、まぁ、なんだ、
とにかく疲れた・・・(´Д`;)


表彰式を終え、夕飯と打上げを兼ねて、居酒屋へ。
疲れた体にビールが沁み渡ります。
みんなそれぞれ達成感があるのでワイワイ楽しい飲み会となりました。


打上げが終了して、解散。
途中の乗り換え駅で、

ラーメン食べたくね?

って話になり、奥様方も賛同してくれたので、
方向が一緒なmusignyさん一家とNさんと我が家でラーメン屋さんに入りました。
入ったお店は、こちら


実は、このお店、musignyさんがティッシュ配りのお兄さんに聞いて入ったお店。
フツーに美味しかったし、お子様ラーメンが無料(1家族1杯?)なんです。

ティッシュ配りのお兄さん、素敵なお店を教えてくれてありがとう!


そんなこんなで1日がかりとなった初めての駅伝イベント。
天候に恵まれて、12月にしてはいつもより暖かく、
嫁や娘は、メンバーのご家族とも仲良くさせて頂いて、
楽しんでいたみたいなので、本当に良かった!


個人的には、
練習不足、アップ不足、アプリの起動準備が遅かったりwと、
ドタバタ感が否めません。
その結果が、タイムにも如実に反映しているので、出し切った感が薄いですw
まぁ、それが実力なんでしょうね。

でも、みんなでひとつのゴールに向かってタスキを繋ぐってイイですね!
本当に楽しかったです。
ご一緒させて頂いた皆さん、ご家族の方々、ありがとうございました!

また機会があれば、しっかりと準備して臨みたいと思います。
あ、いや、でもあんな苦しい思いしなくてもいいか(爆)

 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| RUN | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日曜日はお疲れ様でした。
上りと強風区間を考慮するとイーブンペースで走れてますね。
それって凄いことですよ。
最近仲良くさせて頂いて、伸びてるヒデヲさんを実感してます。
5Kはまあマラソンではないですね。かけっこ?w
次のハーフマラソン位からマラソンっぽくなってくるので楽しみに頑張ってください。

| musigny | 2012/12/19 10:19 | URL |

musignyさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
先日はお疲れさまでした。

苦しかったですが、みんなで分かち合うと楽しいですね!
天気も良くて良かった!

5kmはスピード勝負みたいなところあるから辛いっすね。
でも、ハーフもフルも大変そうですw

| ヒデヲ | 2012/12/19 12:44 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした!!

駅伝当日に皆さんとお揃いのERATEHジャージを着れて、本当良かったです。朝早くからの代理受取り、ありがとーございましたm(__)m

更に、うちのチームがシングル順位で終れたのも、アンカーヒデヲさんの頑張りのお陰でしたね。重ね重ね、ありがとーございました\(^o^)/

で、私よりも丸々1分速いタイムでも、出し切った感が無かったんですか!? やはり、ヒデヲさんは自力があるんだなぁ。ランでもバイクでも、今後も牽いて下さいね!!

| やまぞう | 2012/12/21 17:23 | URL |

やまぞうさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
先日は駅伝お疲れ様でした。

楽しかったですね。
順位が良かったので、何よりです。

もっとやれた感じがあるんですが、出し切れないのも実力なんでしょうね...。
精進します。

| ヒデヲ | 2012/12/21 18:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

