ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【秋ヶ瀬バイクロア観戦】やまぞうシフトと気ままにヒデヲライド


という訳で、2日連続で自転車遊び(濃いぃ内容)となった3連休のお話です。
今回は11月25日日曜日のライドを記録しておきたいと思います。

11月25日日曜日

前日のライドで疲れていたはずですが、3時過ぎに起床出来ましたw
都内某コンビニに5:10と言うことで、4:15過ぎに出ます。
最近定番になりつつある一般道で新荒川大橋へ。
そこから荒川CRに入り、岩渕水門にて記念撮影w


岩渕水門脇の工事箇所は、砂利道が長いし、砂利も大きいので注意が必要ですね!

5:00くらいに待ち合わせ場所のコンビニに到着。
朝食と同時にリポD注入。
前日は23時に寝て3時起きで、睡眠不足気味。
それにこの日も長丁場になりそうだったので、念の為の補給です。


ここのコンビニでZeroさんNatsurouさんと合流です。
するとZeroさんが、ちょっと待ってて下さいと言ってコンビニで何やら作業。

この時は、仕事かな?と思ったんですが、
この日の面白さを倍増させるアイテムの準備だったんです。

Zeroさんが戻ってきて、出発。
お二人のライトは強力なので安心して走ることが出来ます。
岩渕水門まで戻ってくると、miyaさんが待ち伏せしてたので、一緒に彩湖へ。
戸田橋から左岸側に渡り、戸田競艇場脇の一般道を通り、
笹目付近で、荒川CRに復帰。
工事が多い荒川ですが、このルートは使えるかも(・∀・)

彩湖にて、皆さんと合流。
この時点で、Zeroさん、Natsrouさん、miyaさんの他に、
lumoさんMakotoさん
yasuさんkikiさんさっつんが合流。

そして、早速周回。


まったりペースと言えど、自分にはしんどく、2周目のトイレ前の坂で千切れてしまい、そこからはkikiさんと2人ローテしながらゴール。もっと付いて行けるようにせねば。

この日は結構寒くて、水道の周りの水は凍っていましたね。


周回が終わった後は、しばし談笑。
久々に、ゼロクマパンも頂きました。相変わらず美味しかったわー。
Zeroさんご馳走様でした。


ここで、kanaさんも合流。
秋ヶ瀬やまぞう選手がいるとのことなので、秋ヶ瀬に向かうことに。
miyaさんは時間切れのため、残念ながらここで離脱。

で、一向は秋ヶ瀬に向かうわけですが、長いのでここで畳みますw


秋ヶ瀬へ

この日は、冬晴れで富士山が良く見えました。
スマホのズームではこれが限界w


そして秋ヶ瀬公園内の会場に到着!
今回のシクロレースは、秋ヶ瀬の森バイクロア2
各ブースのタープや、朝日に映える気球が良い感じです。

試乗をするやまぞう選手。

ああ、フレームぶつけてしまったらショックだろうなぁw

yuuさんjimaoさんちょこいさんが到着。
微妙な笑顔と一緒にニューバイクを一枚w

ニューバイクのCento1 かっこよかったなぁー(´∀` )
万が一、次にバイクを買うならマットブラックが良いと思いましたw

さて、スタート地点に陣取る選手たち。
やまぞう選手は2~3列目スタートだったかな?


頑張るやまぞう選手。

ちなみに手前にピンクのバイクに乗った選手は、このクラス1位になった選手。
途中2~3周目くらいで、メカトラ(チェーン落ち?)で、1位、2位の選手に大きく引き離されるも、
怒涛の追い上げで追い付いて、最後は独走状態。スゴイ速かったです。

Raphaのジャージにピンクの刺し色を使っていて格好良かったな―!

Zeroさんがこの日のために考えた応援『やまぞうシフト』
大の大人が夢中になって応援しています。
みんな良い笑顔だわー。

※Zeroさん撮影

コースは、1周2.2kmのコースで、基本的に芝生やダートなコースです。
朝露でぬかるんでいる箇所があったり、岩があったり、丸太があったりと
障害物競争の要素満載(いや、それがシクロクロスだけども)

自転車を担ぐ区間もあり、みんな自転車の乗り降りのスピードが速かったです。
びっくりしましたw
初めて観ましたが、シクロクロスは見た目以上に相当ハードだと思います。
上手く言葉で表現できませんが、かなりキツイですよ。

ファンライドのクラスだからなのか、私服で参戦している人もいました。
ジャケットにチノパンや赤いチェックのネルシャツにジーパン姿など、
他にも蝶ネクタイにタキシード風のジャージを身にまとった選手など様々で、
観戦している我々も応援に熱が入りました。

ヒートアップしすぎて、途中声援だかヤジだか分からない部分があり、
周りの皆さまにはお聞き苦しい部分もあったかもしれません。
ごめんなさい、ごめんなさい。
が、スゴイ楽しかったです\(^ω^)/

ECUのユウさんも同じクラスに参戦しており、
やまぞう選手を華麗に抜かしていきました。
レース後はお互いの健闘を称えて握手!


レース観戦後は、出店しているお店で腹ごしらえをと・・・。
やまぞう選手お薦めの熊猫印のカレーを買いに行きました。

が、トラブルか何かで準備が遅れていて、まだちょっと掛かる模様でした。
ここのカレー、実は食べたことあるんですが、美味しいです。
さいたま市界隈の色々なイベントに出店しているので、機会があれば是非!

さぁここからは気ままにヒデヲライドのはじまりですよ(・∀・)

やまぞう選手の出場レースも終わったので、
時間に縛りにある方は徐々に帰り、残ったメンバーで走りに行こうかと。

と、ここでヤスさんがパンク。パンク修理が終わり、さぁ出発です。

とりあえず上流方面へ行きましょうか、ということで、
前日に引き続き、私が先頭を牽くことに。
いやー、緊張したw

だって、Zeroさん、kanaさん、Makotoさん、ヤスさん、さっつん、
という健脚の皆さんと一緒に走るんだもん。
全体のことなんて頭になく、とにかく頑張って牽かなくては、という感じでした。
先頭を走る人がそんなんではダメですよね。すみません、気を付けますw

さて、秋ヶ瀬を出て、田んぼ区間を渡り、治水橋を越えたくらいだったでしょうか、
疲れたので、端に寄って先頭交代の合図を。

後ろにいたのは、kanaさん。

おい、どこ行くんだ?
行き先決まってねーなら、
先頭交代の合図出すんじゃねーぞ!ゴルァ

※一部、脚色あり。当然ここまで酷くありませんw

え、えっとぉ、どこに行くんでしょうか?

ここで、Zeroさんがすーっと上がってきてくれて相談。
時間縛りあるかたもいるんで、近場の山田うどんに決定w

土手を登ってもうすぐ踏切ってところで、パンク~っという声が、
どうやら、ヤスさんがパンクしたそうです。
最初のパンク時にリムやタイヤに異物がないか確認していたんですが、
小さいのが刺さっていたのでしょうか?
ヤスさんは時間的にこれで離脱だったようなので、
申し訳ないのですが、ここままお別れすることに。
ヤスさん、お疲れ様でした!

ヤスさんを除いた5人で、お昼ごはん。
山田うどんのタヌキうどんで体を温めます。


さぁ、次はどこに行きましょうか、と話になり、
Zeroさんの要望で榎本牧場へ。

TT区間を通らない左岸ルートで行きます。
途中、牛が放牧されていたり、ゴミ処理場の脇を通ったり、
田んぼの農道を通ったり、
メンバーからは、こんなところ通るの?なんて不安なオーラがヒシヒシと感じますw

そんなこんなでサイクリングロード側から榎本牧場へ到着。
駐車場の砂利道がシクロの要素満点でしたねw


休憩がてら、ここでアップルジェラートを頂きます。
これは美味しかった!


さぁ秋ヶ瀬方面へ戻るわけなんですが、Zeroさんから悪魔のささやきが。

さぁ帰るぞ。ただし、行きとは違う別ルートで、だ。
※一部、脚色ありw

わかりました。
じゃぁだわさんとのライドで教えてもらったゴルフ場を通るルートで行きましょう。

正直うる覚えだったので、道を探りながら行くことに。
ゴルフ場のところに掛かる橋を渡り、ゴルフ場の中に。
若干怪しい雰囲気はあったんですが、それでも走っていくと、
ゴルフ場の人に停められる・・・。

ここはゴルフ場だからUターンしてね。

ガーン・・・orz

思いっきり間違えましたww

仕方がないので、Uターンして往路と同じ道を通ることに。
そして、川岸屋の付近で、Makotoさんが時間切れだったので、お別れ。
ああ、迷ってなければ・・・Makotoさんごめんなさいorz

川岸屋を超えて、ゴミ処理場の方へ行かずにそのまま真っ直ぐ行くことに。

そうそう、このルート!
思い出しました、ここ!

人も自転車も少なくて淡々と走るには持って来いのルートなんです!
上江橋の下に出てくるので、すぐに荒川CRに復帰出来ます。
うん、このルート覚えておこうw

この後は、日本橋文明堂浦和工場へ。
窯出しカステラの販売をしているので、そこに行きましょうということに。

踏切を渡り、右折して土手から離脱するところをまっすぐ進みます。
このルートも以前走ったことがあります。

午後を過ぎて、北風から南風に。
先頭交代しながら進んでいきます。

土手上を行けるところまで行ったら、左にそれて土手から離脱。
この時の先頭は、さっつん。
ナビ役のヒデヲさんは後ろにいました。

そこ、橋の手前を右ですっ!

と自信満々に答えましたが、そこは、舗装されていない道が・・・
(注:正解は、橋渡って右ですっ!)

やべぇ、この道、やまぞうってるっ!\(^ω^)/

出ましたっ!kanaさんから名言がっ!

『やまぞ(う)ってる』の解説・使用例

  やまぞ(う)ってる、やまぞ(う)る 【やまぞ(う)・ってる、やまぞ(う)・る】

 【解説】
  ロードバイクで通る舗装路ではない道のこと。またその道を走行すること。【動詞】
  シクロレースに参戦しているやまぞう選手にちなんで、動詞化して使われた。
  道に迷って、未舗装路に入ってしまった際にkanaさんが発したのが発端。

 【使用例】
  ヒデヲさんに案内された道、めっちゃやまぞうってたww
  パンクが怖いので、もうやまぞうるのは勘弁ですw


今年の流行語大賞にノミネートされましたね(・∀・)おめでとうございます。

なんか、ヒデヲさんのナビが間違えたような空気になってましたが、

シクロレース観戦して、ウズウズしていた皆さんに、
敢えてシクロ体験をさせてみました。


ちょっとしたサプライズでしたが成功して何よりです←

そんなこんなで、日本橋文明堂浦和工場へ到着。
月に数回開催されている窯出しカステラの試食・販売。
味は2種類っ!

で、工場に行ってみると、いつもの雰囲気がなんか違う。


えっ?
ええぇー?(´д`)


そうなんです、時間帯が設定されていて、
この時間帯は試食・販売されていませんでした。
とりあえず工場隣接の売店でカステラが売っていたので、
各々購入してました。

私はサコッシュやらリュックがなかったので買わずじまいw

来た道を戻り、荒川CRに復帰。ちょうど田んぼ区間のところに出ます。
前日と同じように、秋ヶ瀬サーキット脇のちょっとした坂道でアタックを掛けます。
が、みんな涼しい顔して付いてきますw

秋ヶ瀬で小休止を済ませて、秋ヶ瀬橋を渡って右岸へ。
なぜだかここからペースアップw
ドラフティングだったので、大丈夫でしたが、向かい風の中、結構なペースで牽いていました。
みんなスゲーや。

笹目付近で、Zeroさんがパンク。
パンクの連鎖が続いてますね。
でも、このパンクが個人的には良い休憩になりました。ありがとうございますw



そして、さっつん、kanaさんと戸田橋で離脱。新荒川大橋でZeroさんとお別れ。
色々とありましたが、皆さんどうもありがとうございました。
これに懲りずにまた遊んでくださいw

と皆さんとお別れした後、まだ少し時間があったので、
赤羽界隈の自転車屋さんイルクォーレWing122に行きました。

イルクォーレは、ピナレロやリドレーなどイタリア車メインのお店。
お店の雰囲気はこんな感じ
店長さんがイケメンすぎて緊張したww

Wing122はスペシャを扱っているお店ですね。
特に何があったわけじゃないんですが、適当にお店をみて、帰りました。

シクロレース観戦に、ざっくりまったりのライド
とても充実した1日を過ごすことが出来ました。
ご一緒させて頂いた皆さん、どうもありがとうございました!


  最後まで読んで下さりありがとうございました。
  こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他イベント | 02:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やまぞうシフト&応援?ヤジ?楽しかったですね〜。

ヒデヲライドもありがとうございました。
榎本牧場行けて良かったです。
今度家族を連れて、車で行ってこようと思います。\(^o^)/

やまぞうってるってそういう意味だったんですね。
的確な造語が出来て、これから流行ること間違いなし。

また、ご一緒させてください。

| Makoto | 2012/11/30 07:03 | URL |

ヒデヲさん、どーもです。
パンクは、小さい木のササクレっぽいのが刺さってました。パンク修理した時には分からなかったのですが…。どっちにしても、時間的に山田うどんでタイムオーバーでしたね(^^;

上江橋下の、ゴルフ場脇のルート良いですよね! 地元なのに、つい最近知りました。

『やまぞうってる』ヘタレ的流行語大賞受賞しそうですね(^.^) それが言いたくて、わざわざダートを走る人が出そう(^^;

| yasu | 2012/11/30 08:47 | URL |

>おい、どこ行くんだ?
>行き先決まってねーなら、
>先頭交代の合図出すんじゃねーぞ!ゴルァ
事実と異なる内容の掲載が認められましたので、本ブログをJAROってなんじゃろに報告いたしました。
早急に記載を妥当なものに修正していただき、謝罪と賠償を求めたいと思います。味は二種類。

交代を拒否したのは事実だけど、ビデヲさんに牽かせ続けたいってわけじゃねーし、ちょっと脚色酷くね?w

「やまぞってる」の言いだしっぺもzeroさんになってるし、何のイジメかと・・・orz 確かに前日DNSしたけどさあ・・・orz

ともかく、楽しかったす。また行きましょう!

| kana | 2012/11/30 09:46 | URL |

ビデヲさん、負けないで!! やまぞうは、ビデヲさんが正しいと信じてますよwww

つーわけで、日曜日は楽しい応援&野次、ありがとーございましたm(__)m クマネコ印の件は非常に残念でしたが、また来年リベンジして下さい。クマネコ以外にも沢山出店があったので、次回は土曜日のうちみたいにご家族連れでも宜しいのではないかと(^_^;)

ピンクの人ですが、↓の人みたいです。相当速かったみたいですね~。
http://tklog.net/archives/3192
なお色はピンクですが、フレームはやまぞうと同じCRUXです。やはりCRUX、素性が良いフレームみたいで、速い人が乗ると速いです!! スペシャ、バンザイ\(^o^)/

では、またライド&飲みでご一緒して下さい。空気読めませんけどwww

| やまぞう | 2012/11/30 11:03 | URL |

Makotoさん

Makotoさん

こんばんは。
先日は、やまぞうシフト&ヒデヲライドお疲れ様でした。

榎本牧場良いですよね。
私も家族で・・・なんて思っていますが、
未だに行けていませんw

最後は迷ってしまってすみませんでした。
また是非ご一緒させてくだだい。

| ヒデヲ | 2012/11/30 18:09 | URL | >> EDIT

ヤスさん

こんばんは。
先日のやまぞうシフトはお疲れ様でした。

パンクの連荘はきつかったですね~。
でも、近場だったのは何よりだったと思います。

上江橋下の、ゴルフ場脇のルート良いですよね!
上流方面でも上江橋方面でも、ちゃんとナビできるようにしておきますww

| ヒデヲ | 2012/11/30 18:10 | URL | >> EDIT

kanaさん

こんばんは。先日はやまぞうシフト&ヒデヲライドお疲れ様でした。

゚д゚)))アワワワ kanaさんごめんなさいごめんなさい。
悪気はなかったんです。

「やまぞってる」はkanaさんでしたね。
申し訳ありません。すぐに修正しておきました。

脚色酷いですが、嫌いにならずにまた走ってくださいw

| ヒデヲ | 2012/11/30 18:11 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんばんは。
先日は、シクロお疲れ様でした。
いやー、とても楽しませていただきましたよ。

シクロって相当ハードですね。
これからも頑張ってください。
また機会があれば応援しにいきます。

宜しくお願いします。

| ヒデヲ | 2012/11/30 18:11 | URL | >> EDIT

こんばんは

シクロス観戦お疲れ様でした。
その後、グルメライドに行かれたのですか。
羨ましい。
まったり、ヒデヲライド、是非ご一緒したいです!

| suyoyo69 | 2012/12/01 21:39 | URL | >> EDIT

suyoyo69さん

こんばんは。

先日はやまぞうシフトお疲れさまでした。
ちょうどフリーの日だったので、
その後も時間がありました。うれしい限りです。

今度機会があれば、是非ご一緒しましょう!

| ヒデヲ | 2012/12/04 18:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

