ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【物欲】冬用ジャージを考える。

12月だと言うのに、それほど気温が下がってないですね。
昔はこの時期は、コート必須だったかと思いますが、通勤もマフラーで凌げてます。
これも温暖化の影響でしょうか?

…あ、そうか脂肪かww


さて、今回は冬用ジャージのお話。
今年の冬は、ロードバイク乗りになって初めての冬越えとなります。

今年の1月末から乗り始めた訳ですが、
当時は、サイクルジャージなんて持ってませんでした。

サイクルジャージやレーパンに手を出しだしたのは、温かくなりだしてからなので、
冬用ジャージは持っておりません。


ちなみに、先日の多摩湖ライドでは…、

上半身 ヒートテック2枚+アームカバー(夏用)+半そでジャージ 
下半身 ヒートテックタイツ2枚+レーパン 
  手 スマホ対応手袋+指切りグローブ 
  足 靴下2枚+サランラップ(!) 

という感じで、なるべく既存アイテムを有効利用。
この日は、気温が暖かかったので、上記装備でヘーキでした。

ポイントは、足元。
靴下の上にサランラップを巻いて、その上にもう一枚靴下を履きます。
サランラップが風を通しにくくしてくれるため、あるとないとではだいぶ違っていました。
もう少し寒くなってもイケるのか、これから検証ですねw


しかし、本格的な冬到来はこれから。
そうなると、欲しくなってきますよね、冬用ジャージが。

で、先日都内某所で試着してきたのが、この2点。

パールイズミ アタックジャージ
20111206_01.jpg



パールイズミ ウィンドブレークジャケット
20111206_02.jpg


アタックジャージは、15℃対応。

裏は起毛素材が使われているみたいだけど、防風機能はない。
重ね着することで、体温調整しやすい。
ウィンドブレークジャケットに比べると、若干安い。

って書いてて思ったけど、15℃対応じゃ駄目だわorz
てっきり10℃対応だと思いこんでいたけど、これじゃ早朝走るのは厳しいですよね。
なんか見た目が気に入っていたけども、残念。
ウィンドブレーカーと併用だと、どうだろう?
…って、今持っているのはジョギング用のヤツなんですが ^^;)
自転車用ウィンドブレーカーも欲しいけど、それも買おうとするとさらに金がかかるw


対する、
ウィンドブレークジャケットは、5℃対応。

こちらの方が、防風機能が付いていて、
これからの寒い冬でも凌げそうだし、厚着して嵩張るってことがなさそうだ。
ちなみに、先日の多摩湖ライドで lumoさんが着ていたけど、
こないだの気温だと暑いくらいだったらしいw

アタックジャージに比べると、若干高い。
寒い季節しか着ないので、使う期間は短いか。汗かいたら、ムレやすい?


などなど色々と書いたけど、
これからのことを考えると、ウィンドブレークジャケットですよね?
でも、5℃対応って必要?
長い期間使えそうなアタックジャージは魅力的だけどなー。


ちなみに、それぞれ、LサイズMサイズを試着しましたが(165センチのぽっちゃり体型)
Lサイズだと、裾が長いし、袖も余る。Mサイズだと、若干ピッチリw


あ、なんか、ソフトシェルジャージってのもあるな。こっちは10℃対応。
あ、こっちの方がいいかな?
でも、見た目があんまり・・・。

う~ん、どうしよう。


諸先輩の皆さま方、どうされていますか?ご教授お願いいたしますm(_ _)m

↓ これがいいよー!とか、買っちゃいなよ!って思った方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 物欲 | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ事検討中~。

お晩です~。Twitterでは何時もお世話になっておりますm(__)m

私も、冬物ジャージは持ってないんですよ~。なので先日、入間の
Y'sとmont-bellに漁りに行きましたが、気に入ったものが無く…。
Y's入間に「-5℃」対応で1万円のジャージもありましたが、脇下等
のベンチレーションが皆無だったので、登りでは暑すぎて使えなさ
そうでした。真冬の荒サイ専用としか思えない代物でした(^_^;)

今は上半身は、ヒートテック+Outlast+Nikeの薄手トレーナー+
mont-bellクラッグジャケット(http://bit.ly/v6Ccv4)の4レイヤー
です。超寒がりの私には平地はこれで丁度良いのですが、下りは
防風性が足りないので、ウィンドブレーカーは必須です。

軽量ウィンドブレーカーも同じく持ってないので、木金のうちに
Y's志木か ふじみ野スズキ辺りで探してくる予定です。ちなみに
Y's入間には、BBBのウィンドブレーカーが5,000円でありました。
買っておけば良かった…。

| やまぞう | 2011/12/07 01:57 | URL | >> EDIT

やまぞうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
悩みますよねー。
軽量ウィンドブレーカーいいですよね、私も物色したいのですが、
まずは、上記のジャージのどれかを…。
Y's入間は色々と安く買えそうですね。一度行ったことありますが、今度また行ってみたいです。

それでは、土曜日はよろしくお願いいたします。
あ、お手柔らかにw

| ヒデヲ | 2011/12/07 12:40 | URL | >> EDIT

こんばんは。
冬物は悩みますね。それほど使わないし。
アタックジャージとウィンドブレークジャケット,どちらも持っていますが,12月~2月はウィンドブレークジャケットがあれば完璧だと思います。アタックジャージは秋は2回しか着なかったですね。先日のヒデヲさんの格好だとアタックジャージと同じぐらいの効果かもしれませんよ。
アタックジャージなら今着てないので,貸してあげられますがいかがでしょうか?

| lumo | 2011/12/07 20:35 | URL |

あ,あとシューズカバーの余ってるのは差し上げられますよ。

| lumo | 2011/12/07 20:36 | URL |

lumoさん

こんばんわ。やさしいお言葉ありがとうございます。

冬装備は悩みます。値段も値段ですし。
こないだの装備で11月まで行けたので、
とりあえず、これからのことを考え、ウィンドブレークジャケットを買う方向で考えています。
これ以上、重ね着も厳しいですしw

>あ,あとシューズカバーの余ってるのは差し上げられますよ。

す、すみません、こちらはお言葉に甘えても良いでしょうか。
年越しライドのときにでも…^^;

| ヒデヲ | 2011/12/07 23:00 | URL | >> EDIT

イヤーウォーマーもあると便利ですぜ。
僕は長袖サイクルジャージに裏起毛のウインドブレークジャケットですね。
去年はそれでも寒かったので、今年は下半身(サーマルタイツ)とシューズカバーを買い足そうと思ってます。
シューズカバーはもう購入済です。

| kana | 2011/12/07 23:19 | URL | >> EDIT

こんばんは。

冬の装備は何気に高いし期間は短いしで迷いますよね。
でもこの迷ってる時間が何気に楽しかったりするんですよね。

私、すごい寒がりなんでちょっと奮発して
Shimano Accu-3D Long sleeve jersey sub zeroを着てます。
これー5度から+10度までの対応(メーカー推奨)となってるんで
ちょっと寒い春先まで着られます。
ヒートテック系のインナー1枚で下り以外はなんとか走れますよ。

何着も買えるお小遣いもらってないんで、数年は着続けるつもりです。
元を取らないと(^^)

| zakkwilds | 2011/12/07 23:25 | URL |

ヒデヲさん

こんばんは!
ウェアは本当に悩みますね。
少しずつ買い揃えてきましたが、まだまだ欲しいモノが沢山あります。

色々悩ましてしまうかもですが自分の場合、
去年はウインドブレークジャケット+ウインドブレークインナーで過ごしました。
この2枚だけで寒さは全然感じませんでした。
逆に暑く感じる事もありました。

なので今年は長袖ジャージとウインドブレーカーと長袖インナー(非ウインドブレーク)を購入しました。

自分的にベストは長袖ジャージ+ウインドブレーカだと思っています。
これだと暑くなればウインドブレーカ脱げば温度調節できますし、
山にいった時も登りはウインドブレーカを脱いで、下山でウインドブレーカ着用で温度変化にも対応できます。
後は行く場所と気温に合わせて、インナーをウインドブレークにするか、どうかを変更していこうと思っています。

先日の多摩湖ライドの時は、暖かかったので長袖インナー+冬用インナー(非ウインドブレーク)でいきましたが、
丁度良い感じでした。

一気に揃えるのは相当予算の問題でキツイです(笑)
とりあえずウインドブレークジャケットがあれば、
寒さには対応できるのでオススメだと思います(^^)

| Zero | 2011/12/08 00:12 | URL | >> EDIT

kanaさん

イヤーウォーマーですか、確かにこれからの時期。
耳がちぎれそうになりそうですね。
検討してみます。ありがとうございます。

とりあえずトップスを買って、下はヒートテックタイツでもう少し頑張ります。
(ホントは、冬用のレーパン欲しいですがw)

| ヒデヲ | 2011/12/08 12:19 | URL | >> EDIT

zakkwildsさん

こんにちは。
冬装備は一通りそろえようとすると高いですねー…。
でも、仰る通り、迷っている時間は凄く楽しかったりしますよね。

-5度から+10度までの対応ってすごいですね。
イイものを買ってずっと使うなら少々高くても…ですね。
安物買いの銭失いにはなりたくないです。

| ヒデヲ | 2011/12/08 12:34 | URL | >> EDIT

zeroさん

こんにちは。
ウェア選びは本当に悩みますよね。
ウェアだけでも物欲が止まりませんww

長袖ジャージ+ウインドブレーカー、これは体温調節しやすいですもんね。
とりあえずウィンドブレークジャケットを狙ってます。
そして冬の終わりくらいに、ウィンドブレーカーが買えたら…^^

| ヒデヲ | 2011/12/08 12:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hideo0107.blog.fc2.com/tb.php/11-9639c84c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

