ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野旅行記とお出迎え&お見送りライド

最近、Twitterから離れてるヒデヲさんです。こんばんは。

死亡説が流れたみたいですが、ちゃんと生きてます(・∀・)
なんか、仕事が忙しくて呟かなくなってから、少し放置気味ですw
なんででしょう?w
またそのうち呟いていきますね、よろしくお願いします。


さて今回のエントリーは、先週末の3連休のお話を。
※今回も長いです。時間のあるときにどうぞ

3連休の土日を使って、母親の実家である長野県に遊びに行ってきました。
母方の祖父母は残念ながら他界しているのですが、
母の姉妹家族が住んでいるので、娘や嫁の紹介も兼ねて遊びに行くことに。

場所は、長野県南部。
南アルプスと中央アルプスのお山に囲まれた街です。

早起きして、実家に寄り、両親と合流してから出発です。
外環→圏央道→中央道のルートで。

相模湖あたりで、少し交通量が増えましたが、渋滞はほぼ皆無。
3連休の初日でしたが、出発時間を早めに設定したのが良かったのかもしれません。

談合坂で朝食を取り、諏訪湖SAにて休憩。
諏訪湖SAからは諏訪湖が一望できます。

そして、朝9時に伯母宅に到着。早いw
休憩込みで4時間半。やっぱり遠いですね。

ここのお宅には、4歳と2歳の男の子がいるんですが、
男の子は、女の子と違って、パワフルですねー!
女の子の方が育てやすいと良く耳にしますが、なんとなーく分かりましたw

ちょっとのんびりして、お昼は、庭先でBBQ!
ビニールシートを広げ、タープで日除けを作り、
炭火コンロを用意してもらったりと、本格的な感じですw
ダッチオーブンまであれば、最高でしたねww

昼間っからビールを頂いて、贅沢しちゃいました!
焼きトウモロコシ美味しかったー(´∀` )
娘は、トマトを手づかみでガブッといってましたw

お肉も、タンやサガリなども用意してもらって美味しく頂きました(・∀・)
サガリって私は馴染みなかったんですが、ハラミの一部なんですね。



後は、ゲテモノ?の はちのこ
何の蜂の子か分かりませんでしたが、美味しかったですよ。
この地方では、フツーに食べるみたいですね。
※一応、グロ中尉。写真を見たい方は、こちらをクリックしてください→【写真】

お腹いっぱいになった後は、母親の妹さんのお宅にご挨拶。
ここのお宅は、ワンちゃんのブリーダーをやっていて、
訪問するのが楽しみのひとつでした。
本当に色んな種類のワンちゃんが沢山いて、びっくりw
場所が小高い丘になっていて、お山遊びにはもってこいですねw

そして、夕飯はバイキングレストランで食事です。
昼はBBQで、夜はバイキングという熱烈歓迎です(爆)

食いしん坊のヒデヲさんは、食べないはずがありませんw
ここでもしっかり食べさせて頂きました。
ソフトクリームとパンケーキが美味しかったー\(^ω^)/

帰ったら、案の定体重が1.5kgも増えてましたw


翌日、日曜日。

この日も晴れ。
夜のうちは土砂降りの雨だったんですが、朝になったら止んでいました。
関東は雨だったんでしょうか?

この日は、かんてんぱぱという地元の寒天ゼリーの素を販売するお店の工場へ。

昔から母親がここのゼリーの素を買って作ってくれたので、よく食べてました。

工場では試食スペースがあり、抹茶とマスカットの2つの味がありました。
私は抹茶ゼリーを試食。

他に、広い芝生スペースがあったりして、
遊べるはずなんですが、時間がなくて、すぐに退散w

昼ごはんを済ませて、午後からは、同じ市内でやっているお祭りに。

地元の人がみんなで作った手作り感満載のお祭りなんですが、
なんとここでMTB体験コーナーが!

地元のショップが協力しているんだと思いますが、幾つかのMTBが用意されていて、
ちょっとした体験ができるようになっています。もちろん私も体験します。

乗ったのは、こちらのバイク。

乗った瞬間からサスペンションが効いているのが、なんとなく分かりますw
木で作った障害物をグングン乗り越えていって、
ロードバイクとは全然違う楽しさがあります。

で、後から調べてみると、KONAのCoilAirというモデルのMTBで、

定価で38万円です。

( ゚д゚)
さ、さんじゅうはち・・・!?

・・・私のロードバイクよりも高いっす。
そんな高級バイクを泥んこにするなんて、なんて贅沢な\(^ω^)/
いやいや、良い経験をさせてもらいました(・∀・)

そんなお祭りですが、
会場がちょっとしたお山に作られたダム湖の脇で行われていました。
色々と調べてみると、なんと自転車イベントも開催されている実績があるんです!

【中央構造線サイクリング大会】
2011年まで開催されていた自転車イベントで2日間に分けて、
日本最大の断層中央構造線を走るというイベントのようです。

残念ながら、こちらは2011年で終わってしまったようですが・・・
有志の方々が計画してくださり、若干変更され1日開催になりましたが、
2012年も開催されたようですっ!

【南アルプスジオパークを走ろう!BG21中央構造線サイクリング大会】
今年のコースがルートラボにあったので、見てみました。
分杭峠という峠を通るルートのようで、斜度は平均5%くらい?
母親の実家に遊びに行くついでに、このサイクルイベントに参加できれば・・・!

これは、是非、来年も開催してもらって欲しいっ!
頑張れ!中の人っ!



で、そんなこんなでお祭りを楽しんで、夕方に帰路に就いたわけです。
3連休の中日だったので、渋滞はそれほどないかなーと思ったんですが、
2つの事故渋滞に、小仏トンネルの25km渋滞にハマり、家に帰って来たのは23時。
色々と片付けていたら、深夜を2時を回ってましたw

翌日。

慣れない親戚宅訪問で疲れた嫁をおいて自転車に乗ってくるわけにはいかないので、
夜のうちから乗ろうと計画w
1時間程度仮眠してから、出発!

ヘタレジャージの皆さんが走るようだったので、
まずは、Natsurouさんnaotyさんyuuさんが集まるいつものコンビニへ。
出発は、3:50。

コンプレッションインナー、半袖ジャージ、ウィンドブレーカー、
コンプレッションタイツ、ビブショーツの組み合わせで走りだしました。
ウィンドブレーカー着てても、しばらくは暑くならなかったです。
もう10月ですもんね。
徐々に冬支度をしないとですね。

まだ外は真っ暗なので、一般道を使って岩淵水門へ。
岩淵水門から荒川CRを走ったんですが、夜の荒川は怖いですね。
GENTOS閃ひとつだけじゃ、かなり心許ないっすw
冬に向け、もうひとつライトを用意したいですね。

そして、4:30に例のコンビニ到着。

このルートだと、40分足らずでここまで行けることが良く分かりましたw

・・・それにしても、誰も来ない。
お腹が空いてきたので、ドーナツを補給。
そしてトイレにも行ってみる。
それでも誰も来ない・・・w

このコンビニで正しいのか、だんだん不安になってきましたが、
5時近くになって、漸くnaotyさんとご友人のMさんが到着!
遅いよー!って思ったんですが、私が早かっただけですねw
半そでレーパン姿のnaotyさん、ちょいと寒そうでしたよw

その後、Natsurouさん、yuuさんも合流し、いざ出発!
ロードバイクに乗って数ヶ月のMさんがいるので、ゆっくり目のスピードで行きます。
この辺の配慮はさすがNatsurouさんです。
ホスピタリティー能力は学ばないといけないですね。

yuuさんと談笑しながら走ってたんですが、ヘルメットの柄がいつもと違う?
買い換えたのか?と思ったら、
赤城山ヒルクライムのときのゼッケンが貼りっぱなしでしたw
良いネタが提供できたようで何よりですw
・・・jimaoさんもおんなじミスをやらかしてましたね(笑)

戸田橋から左岸に入り、miyaさんとも合流。
彩湖のバックストレートで、ちょっとアタックしてみたんですが、
最後はmiyaさんに追いつかれてしまいました。
やっぱりmiyaさん速いわーw

秋ヶ瀬に入って、それなりのペースで先頭を牽いて、待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせ場所で、
lumoさんjimaoさん、miyaさんのお知り合いの牧師さん、さん、
エイトンさん、やまぞうさん、と合流。
いやー、多かったですね。
天気も良くて、このまま一緒に走りたかったですが、ここはグッと我慢w

ホンダエアポートや物見山方面へ向かう皆さんに、
後ろ髪をひかれながら、見送りして、のんびり帰宅しました。

ちょうど家に着いたときに、嫁と娘が起きてきたところでした。
うん、グッドタイミングですね!

最終日は洗濯物や布団を干したりしたあとは、家族でのんびり過ごしました。
とても充実した休日を過ごすことが出来ました。

おしまい。
今週末も天気が良いといいですね!

 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 早朝ライド | 20:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら、そんなに不安にさせてたんですね、コンビニw
早過ぎっすよ~ww
呟いてくれてたらもう少しくらい早く出れたかもです。もしくはウチでゆっくりしてもらうとか(朝の3〜4時から!?笑)

いつも少しの時間でもヒデヲさんにはネタ提供していただき感謝ですm(._.)m
今度はゆっくり長く遊びましょうね!

自転車以外の活動が充実されているようで良かったです。メリハリですね( ´ ▽ ` )ノ

| yuu | 2012/10/10 22:09 | URL |

とうもろこしウマそー!
長野いいとこですよねぇ~、うちも嫁の実家イベントの
りんご狩りで毎年行くんですが、運転していると
自転車で走りたいなーと思うところがいっぱいある
良い休日でなによりでした(^^

| くろけん | 2012/10/10 22:26 | URL |

yuuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
不安だったんですが、もう分かったので次回からは大丈夫ですw

また今度はゆっくりご一緒したいですね!

| ヒデヲ | 2012/10/11 19:46 | URL | >> EDIT

くろけんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
お、奥様ご実家長野なんですね。
お山が沢山でちょっと楽しそうですよね。
自転車少なめでしたが、楽しい休日でした。

| ヒデヲ | 2012/10/11 19:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

