ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

輪行で都民の森に行ってきました!

※今回も無駄に長いです。お時間あるときにどーぞw

昨日の土曜日は、夕方くらいまでフリータイムを頂きました。
嫁に感謝です。ありがとうございます!

さて、どこに行こうかとワクワクしていたら、
jimaoさんZeroさんに誘われて都民の森に行くことにしました。
そして、kanaさんも行けることになり4人でお山遊びです。

金曜日仕事から帰ってきて、翌日の準備。
輪行は、GWに都民の森に行ったとき以来。
久々過ぎて少々緊張していてなかなか寝付けませんでしたw

そして、当日。

3:30起床。
嫁と娘を起こさないようにスマホのアラームのバイブ、数回で起床。
少しダラダラしてから身支度を整え、地元駅に到着し、輪行の準備。
改札口にて、jimaoさんを待ちます。

5:00。
待ち合わせの時間になりjimaoさんから今起きた!と連絡ありw
もともと余裕を持ったスケジュールだったので、問題ありません。
のんびりと待ってます。

土曜日の早朝には色んな人がいますね。
朝帰り風の人たち、これから仕事に向かう人、ゴルフバッグを背負っている人、
輪行袋を担いだ人も2人見ました。どこ行ったんだろー!

しばらくしてjimaoさん登場。早速、電車に乗って目的地を目指します。
以前、都民の森に輪行したときにはlumoさんとご一緒したんですが、
トークが弾んで降りる駅を乗り過ごすという失敗をしてしまったので、
今回はしっかりと駅を確認しながら行きました(笑)

立川駅の乗換では少し待ち時間があったので、
ホームにあるコンビニで朝食を、と思ってたんですが、
開いてない。まだ早かったんですね。残念!

立川駅にてZeroさんと合流し、7時前に拝島駅に到着。
ここの駅には改札外にロッカーがなく、あるのは改札の中にだけ
拝島駅で改札を出る際に、後ほどロッカーを使わせてほしい旨を伝え、交渉。
OKしてくれた駅員さんありがとうございます。

駅前のコンビニで、朝食を買って食べていると、kanaさんが自走で到着。
kanaさんちから拝島駅まで30kmちょっとだそうです。お疲れ様です。

準備を整え、さぁ出発です。
まずは拝島駅から、睦橋通りで武蔵五日市方面へ。

Zeroさんやjimaoさんが先頭を牽きながらワイワイ話しながら進みます。
武蔵五日市駅前を左折し、檜原街道へ。
こっちの方は朝近くまで雨だったのでしょうか?
路面はウェットでした。

途中のコンビニにて一旦休憩。
各自、それぞれ補給します。
私はシュークリームを食べました。
5月にやまぞうさんと都民の森を登った時に、
ここで同じシュークリームを食べたものでw

ここからZeroさんが先頭を牽いてくれたんですが、
良い感じのペースで進んでいきます。
程なくして、桧原村役場を通過し、交差点を左折。
ここから渓谷沿いの山道を進んでいきます。

ぐんぐん力強いペースで進んでいきます。
登り坂でもペースは速いです。さすがです。
サイクリングペースって言ってたけど、クライマーのサイクリングペースはすげーや。

そして、徐々にペースが遅れ初めて千切れてしまいます。
ま、元々私よりも実力のあるお3人さんとのライドですから、
どこかで千切れるのはわかっていました。


でも・・・

Zeroさんは
「今日はサイクリングペースで走るから、大丈夫ですよ!」って言ってたし、
jimaoさんは前夜の飲み会のお酒が残ってるらしいし、
kanaさんは自走で30km以上多く走っているから、
遅いオレでもなんとかイケるかなー、なんて思っていたんですが、
早々に千切れてしまいましたw

はい、わたくし、どこかでなんか勘違いしていたことが、
今回良くわかりました!

やっぱり登りも段違いに遅いってことがorz

仕方がありません、事実ですしね。
ちょっと勘違いしていた自分がすごい恥ずかしかったです・・・><

ま、遅いのは仕方がありません。
遅いなりに、頑張ればいいじゃん、楽しめばいいじゃんと、
割り切って走ることにしましたw

そしてボッチ走の開始です。
斜度がキツイところがあり、
「苦しい!苦しい!」と小声で言いながら登っていきました。

負荷を落としたZeroさんの前に出て、頑張って登っていきます。
都民の森への登りは、時折下りが出てくるんですが、
今回は恐れずにアウターに入れて走ってました。

そして、数馬温泉あたりだったかな?
kanaさんの前に出ました。
そして、そこから暫くは、kanaさんが後ろにぴったり付いていて、
プレッシャーを感じながら走ってましたw
「苦しっ、、苦しっ、、」と小声言いながら登ってたんですが、
今から思うとそれが良いリズムになって、
(自分にしては)良い感じに登れていたと思います。

そして、奥多摩周遊道路へ。
ここには料金所跡地があったんですが、無くなってましたね。

後ろを振り返ると、kanaさんの後ろにZeroさんがぴったりマークw

ここから、あと3kmで都民の森です。
脚が重たくなって、シフトダウンしても既にファイナルロー。
無いギアを求めて何回シフトダウンしようとしたことかww
サイコンの距離を確認して、あとちょっと!と自分を励ましながら走りました。

天気はどんより曇り空。
晴れていれば、周遊道路から見える景色も良かったんですが、
あまり遠くの景色は見えませんでしたね。残念。

そして苦しみながらもゴール!
タイム的には前回とそんなに変わってないかなー?w
でも、ヘタレ祭り以来の自転車だし、
火曜日10kmRUN、水曜日5kmRUNで脚の張りが残っていたし、
それにしては良く頑張った・・・ということにしておこうww

R-sysを装備した、じま王の走りはさすがでした。
黒いホイールかっこよかったなぁ。

jimaoさんと待っていると、程なくしてkanaさん、Zeroさんが到着。
標高1,000mを超える都民の森は、気温は11℃くらいで、
売店のおじさんも今日は寒いよー!と仰ってました。

体を温めようと、売店で売っていたおでんを頂きます。
いやー温かい。おでんが美味しい季節になりましたね。

いやー、それにしても、こんな寒いとは思ってませんでしたw

紅葉は、どうだったろう?
一部色付いていたのもあったかもしれないけど、ちゃんと見るの忘れたww

ホントは、さらに上に登るつもりでしたが、
寒さなどもあり、ここで下山することに。

[上]長袖インナー、半袖ジャージ + アームカバー、ウィンドブレーカー
[下]ビブ、コンプレッションタイツ + レッグウォーマー
そして、ネックウォーマー、手袋を装備。

と、下山に向けた対策をしたんですが、それでも寒かったw
そうそう、都民の森はいつの間にかこんなものが出来てました!

寒さに耐えながら、ダウンヒルです。路面はフルウェット。
登っている最中でも少し滑る部分がありましたので、
細心の注意をしながらダウンヒルです。
終始ブレーキを握りながらで、腕が疲れました。

標高が下がってくると、気温が上がってくるのが体感できます。

途中、zakkwildsさんのお知り合いのブロガーさんとお会いしてしばし談笑。
jimaoさんのヘタレジャージに気づいて声を掛けてくださったようです。

上川乗交差点あたりからトレイン組んで下山。
アップダウンのあるコースで、下りも踏まないと行けません。
前を走るjimaoさんやkanaさんに付いて行くのに必死です。
都民の森は、登りも下りも良いトレーニングになるコースですよね。

桧原村役場の交差点を右折すれば武蔵五日市方面に戻れるんですが、
ここを直進することに!
直進して少し走ると、「桧原豆腐ちとせ屋」さんに到着!

おからドーナツや豆乳ソフトが有名なお店です。
登ってそのまま帰るのはちょっと寂しいので、私がリクエストしちゃいましたw

ここで、おすすめのおからドーナツと濃厚な豆乳を。
いやー美味しかった!特に濃厚な豆乳が。ほんと搾りたてって感じ。
もう1杯貰っても良かったなw

観光で立ち寄る人や自転車乗りがいました。やっぱり人気店なんですねー!

ここで自転車談義をしながらしばし休憩。
ホイールの話やコンポの話など・・・、あまり知識の少ない私は、
途中で話に入れないこともありましたけど、それでも楽しかったw
30分以上談笑してたかな?w
みんなでワイワイ走るのはそういうのも楽しみのひとつですよね。

朝はどんよりしていた天気も、だいぶ明るく陽が差しこんできました。
武蔵五日市駅前まで戻ってくると、kanaさんがひと言。
「そういや今日はヒデヲさんの男牽き見てないなー」
(意訳:おい、牽け!

僭越ながら先頭に出て牽きます。
拝島駅までの睦橋通りは、信号ストップが多いストップアンドゴー区間だし、
少々のアップダウンがあり、ヒルクライムした後は、脚に効きますねw

そして、拝島駅到着。
ロッカーから荷物を取り出します。

時間は12時過ぎ。
・このまま輪行で帰っても、時間的に余裕あるし、距離も少なめ。
・青梅からだって2時間あれば帰れるのは経験済み。
ということで自走で帰ることにしました。

輪行で帰るZeroさんを見送り、kanaさん、jimaoさんと帰ります。
kanaさんのEdge800Jのナビをもとに帰り道を進んでいきます。

五日市街道、立川街道を進み、小平付近でkanaさんとお別れ、
武蔵大和駅近くに出て、府中街道を経て所沢へ。
ここから漸く知っている道に出て一安心w
(府中街道からそのまま志木街道を走ったほうが早かったかな?)

でも、知らない道でもスマホでルートを確認しながら走りました。
いやー、便利な時代になりましたね。

所沢付近で休憩。
何か食べたいねーと話していて、ちょうど山田うどんがあったので入りました。
ここの山田うどんは本店です。

野菜がたくさん摂れそうな味噌ラーメンを注文。

jimaoさんと自転車談義して休憩した後は、のんびりペースで帰路へ。
帰りに、舟和の浦和工場でお土産を買って帰宅。


輪行して、お山を含む100km超えライドで、
みんなでワイワイ楽しみながら走って、とても充実した1日でした。

ご一緒したjimaoさん、Zeroさん、kanaさん本当にありがとうございました!
また機会があれば行きましょう。

毎回行くと思うんですが、都民の森、良いですね!
自分のレベルでも登れるお山だし、輪行もしやすいし、
ちょいちょい逝きたいですっ!

 ↓ 今週末はどうかなー?
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| ヒルクライム | 01:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>