ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

潮風公園アタック3時間走に出場してみた(・∀・)



musignyさんに誘われて、
お台場の潮風公園で開催された「潮風公園アタック3時間走」に出場してきました。

いやー、疲れた。
ものすごい辛かった・・・(´Д`;)

⇒ [潮風公園アタック3時間走に出場してみた(・∀・)] の続きを読む

←よろしければ、こちらもポチッとお願いいたします。

| RUN | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【初めてのハーフマラソン】さいたまシティマラソン2013に参加してきましたっ!



先日、さいたまシティマラソンに参加し、無事に完走しました!
応援して下さった方、ありがとうございます!


それにしても・・・脚が痛いです。
歩くのが非常にツライっす(笑)


さて、そんなさいたまシティマラソンを振り返ります。


あ、長いです。
なので、暇なときに見てください(笑)

それでは、どうぞ(・∀・)

⇒ [【初めてのハーフマラソン】さいたまシティマラソン2013に参加してきましたっ!] の続きを読む

←よろしければ、こちらもポチッとお願いいたします。

| RUN | 23:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【RUN】日曜日はさいたまシティマラソンなんだけども・・・(汗



仕事が忙しくなってブログの更新もままならなくなってます。
定期的に更新しているブロガーさんはすごいなぁ・・・。


さて、日曜日は、いよいよ、さいたまシティマラソン
何を思ったのか勢いでエントリーしてしまい、ちょっとびびってます。

以前、テキトーにハーフを走りましたが、ちゃんと結局走ったのはそれっきり(;゚∇゚)/
最近はめっきり走れていないので、大丈夫なのかホント心配です。

まぁ楽しみながら怪我なく走りきれればいっか(・∀・)


やばい、もう今から、緊張してきたww


あと、気になっているのが、天気。
家族が応援に来てくれる予定ですが、雨だと待っている方も大変ですからね。
※スーパーアリーナが解放されるみたいですが

とにかく天気が持つのか心配です。
とりあえず雨降る前にゴールしたいぞ!


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| RUN | 12:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【RUN】とりあえずハーフを走ってみたよ(・∀・)


何を思ったのか、
3/24に開催される 2013 さいたまシティマラソン
エントリーしてしまいました\(^ω^)/

ローラーを持ってないヒデヲさんは、

寒い冬は、自転車よりRUNの方が効率的にトレーニングできるんじゃね?
だったら、いっちょ大会にでもエントリーしてみっか。
地元の大会だし(・∀・)


って、ノリでエントリーしちゃったわけです。

2月に入り、大会まで2ヶ月弱。
そろそろちゃんとトレーニングした方が良くね?
ってことで、どこかでハーフを走ってみないとなーと思ってました。

そして、先週の土曜日、早速チャレンジしてきました。
この日は早朝に雨が降り、午前中には止むって予報だったので、のんびり起床。
でも、起きてみると、うちの周りは降ってないご様子w

じゃ、行ってみっか(・∀・)
と、そそくさと準備を始め、8時過ぎに出発。

どんなコースで走ろうか?と思ったんですが、
信号が少なくて、走り慣れているところが良いよね?ってことで、
まずは、とりあえず秋ヶ瀬へ。

早朝ライドをしているjimaoさんやまぞうさんに会えるかと思ったけど、
時間的にちょっと厳しかったですね、残念。

秋ヶ瀬までのルートは信号ストップが多く、
自転車のとき以上に信号に引っかかるので、かなりのストレスになりました。
この辺は、ルート設定をもう少し検討した方がいいですね。今後の課題です。
※信号ストップのたびに、RUNアプリは一時停止しました。

そして、秋ヶ瀬橋から秋ヶ瀬に入ったわけなんですが、
秋ヶ瀬の歩道は、路面が悪すぎる。
普段、自転車では車道を走っていたので、気にしてなかったんですが、
RUNするにはあまり良い道じゃないっすね。
秋ヶ瀬じゃなくて土手上を走った方が良かったな。

そして、秋ヶ瀬北トイレ付近で、だわさんに遭遇。
ヘタレジャージを着てたからか、すぐに気付いてくれました。

秋ヶ瀬を超えると、遠くで野焼きをやっているらしく、
燃えカスの灰が舞ってて、口に入りそうになりました。

ま、まさか、これが先週TL上を騒がした中国からの大気汚染か!

と一瞬思ったり思わなかったりw


それにしても、野焼きはこんなに近くでやっているとは思わなかった。




めっさメラメラ燃えてるすぐ脇を田んぼ区間に向けて走ったんですが、
思いの外、炎が近くて、顔が爛れたるかと思ったくらい。ちょっと焦った、マジでw



田んぼTT区間を走ろうかと思ったんですが、
道が狭くて、ローディーの邪魔になってしまったらイケナイので、
田んぼ区間は避け、そのまま大久保浄水場方面へ。

ここで尿意を催し、近くの公衆トイレに駆け込む。
ちょうどトイレがあって良かったw

一般道を経て、浦和北高の方から再び土手を登って、秋ヶ瀬に戻ってきました。
そして、彩湖に入る手前で、ハーフの距離である 21.095km を超えました。

↓証拠写真w


21.4kmで1時間56分 ってことなので、
大会当日までサボらなければ、このまま2時間は切れそうですね。良かった(・∀・)

で、ここから彩湖に入るわけなんですが、
目標を達成した気の緩みからかペースが落ちましたw

ダラダラと彩湖のバックストレートを走っていると、
後ろから、再び、だわさん登場。
色々と用事があるみたいで、ダラダラと走っているみたいでしたw

バックストレートからしばらく一緒に並走してくれました。
なんとなく心折れそうだったから、誰か来てくれて良かった!

だわさんからは色々と参考になる話も聞けました。
学生時代、中距離ランナーだったようでその時の経験談とかも聞けたし。

前日や当日は、一般的に良く言われているパスタも良いんですが、
それよりも、お餅が良いんですよ。だって、餅だけに腹持ち良いし。

※一部脚色ありw

とか、

股関節の可動範囲を拡げるために、開脚とかの柔軟をやった方がいいですよ。

とかね。
ちょっと試してみようかと思います。

あと、

ちょっとフォームが悪くなっているんじゃね?

と指摘してもらいました。

幸い膝には痛みはありませんでしたが、
確かに、疲れからか姿勢が悪かったかも。

今回だわさんからも同じことを言われましたが、
以前musignyさんから教わった、
腰の高さや、おへその位置を意識するのは大事なんだな、
と改めて実感しました。

と、いろいろと話しながら、彩湖北側のカマキリ公園を登ったところで休憩。
ここでRUNアプリを停止。



26km。
とりあえずハーフも走れたから、
この日はこれくらいにしといてやろう。うんw

ハーフならスマホの電池も持ちそうだ。
当日は、Edge500にするかもしれないけど。

だわさんと軽く談笑後、お別れして、キロ7分程度のジョグで帰宅。
だわさん、お相手してくださってありがとうございます!
楽しかったです!

それにしても無補給で走り続けたので、最後は正直疲れた・・・(´・ω・`)

万が一、フルを走るなら、補給は気を付けないと、ホントに死にそうだ。
いや、走らないけど。

とりあえず、今回の練習で、ハーフなら走れることが分かりました。
もう少しペースを上げて、1時間50分を切ることを目標にしてみようかな?
そうなると、1kmあたり 5分12秒ペースか。

よし、頑張ってみよう(・∀・)

結局、週末のトレーニングはこの日だけでしたが、
またチャンスを見つけて、長い距離を走ってみたいと思います。
当面は10kmをキロ5分ペースで走れるようにしなくては!

この日の記録。
 距離  時間  ラップ 
  01  05:27  0:05:27 
  02  05:47  0:11:14 
  03  05:18  0:16:32 
  04  05:33  0:22:05 
  05  05:16  0:27:21 
  06  05:25  0:32:46 
  07  05:27  0:38:13 
  08  05:23  0:43:36 
  09  05:24  0:49:00 
  10  05:26  0:54:26 
  11  05:14  0:59:40 
  12  05:35  1:05:15 
  13  05:23  1:10:38 
  14  05:32  1:16:10 
  15  05:19  1:21:29 
  16  05:26  1:26:55 
  17  05:18  1:32:13 
  18  05:27  1:37:40 
  19  05:11  1:42:51 
  20  05:28  1:48:19 
  21  05:28  1:53:47 
  22  05:39  1:59:26 
  23  05:39  2:05:05 
  24  05:55  2:11:00 
  25  05:47  2:16:47 
  26  06:04  2:22:51 


 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| RUN | 19:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【RUN】ヘタレチームで駅伝に参加してきました!


※やまぞうさんの写真を拝借して、加工。

ヘタレ仲間と駅伝大会に参加してきました!

初めての駅伝大会で緊張しましたが、楽しかった\(^ω^)/
2チームで参加したうちの1チームは2位になっちゃうし。
すげぇよ!

というわけで、まずは日曜日の朝から振り返ります。

朝にヘタレグッズの受け取り

ちょうどこの日、新たに出来あがったヘタレグッズを、
駅伝チームメンバーの代表として、私が受け取ることになりました。

事前に、lumoさんと遣り取りして7時くらいに秋ヶ瀬で待ち合わせの約束。
朝、一度目を覚まして、スマホの時計を確認すると、6時前

まだもうちょっと寝ようかな・・・


・・・
・・・・・・

・・・次の瞬間!

ハッ!(゚Д゚)

と気付いて、時計を確認すると7時過ぎ


ん?あれ?おかしいな。
待ち合わせ時間が、7時だったはずなのに、すでに7時過ぎですよ?

・・・や、やべぇぇ遅刻だぁぁ(゚Д゚)

慌てて、lumoさんに連絡して、車で出発。


現地について、待ち合わせの駐車場に到着すると、
lumoさんの車はあるけど、姿はない。
仕方がないので、車で待っていると、ロードバイクの集団に囲まれる。

そう、lumoさんはじめ、jimaoさん、Makotoさん、くろけんさんが
走って帰ってきたところだったんです。

なんだ、私が来る時間を利用して走れたから、
逆にちょうど良かったですね(・∀・)




・・・ウソです。
遅刻してしまってごめんなさいm(_ _)m



そして、ヘタレ仲間と駅伝大会へ!

ローラーを持っていない私は、
ダイエット目的だったり、トレーニングの一環でRUNを始めたわけなんですが、
ヘタレ仲間の間でも、RUNをやっている人が多く、
何をきっかけか分かりませんが、駅伝大会出よーぜ!って流れになり、
今回、musignyさんの声掛けにより、駅伝大会にエントリーすることとなりました。

4人1チームなので、1チーム出来ればいいのかなーと思いきや、
なんと8人も参加することになり、ヘタレチームで2チーム出来ました。

チーム編成は、

 【 リ ス さ ん チ ー ム 】       
 第1走     鍋さん
 第2走     Zeroさん
 第3走     ナオティさん
 第4走     musignyさん

 【 ク マ さ ん チ ー ム 】       
 第1走     Nさん
 第2走     Natsurouさん
 第3走     やまぞうさん
 第4走     ヒデヲさん
※Nさんは、jimaoさんDNSにより急遽参戦!

の2チームです。

チーム編成はmusignyさんにお任せだったんですが、
リスさんチームは選抜メンバーって感じですね。

私は家族連れで参加することにしました。
寒空の下、ずーっと外にいさせるのは心配だったんですが、
嫁も娘も元気だったので、一緒に連れていくことにしました。
そうです、パパの雄姿を魅せるチャンスですw

待ち合わせは、13時半すぎ。
また遅刻は出来ないので、余裕を持って家を出ます。

東京駅で降りて、新しくなった駅舎を見学。


新丸ビル内のオサレなカフェでランチ。こちらのお店です。
カーボローディングってわけじゃないですが、パスタをチョイス。


新丸ビル7Fのテラスからは東京駅の新駅舎が見渡せるので、
一眼レフを持った人が沢山いて、ちょっとした観光スポットになってました。

スマホカメラだと微妙っすね(・∀・;)


ここから電車に乗ってひと駅で待ち合わせ場所に集合。
・・・良かった。遅刻しなかったのでホッとひと安心ww

集合場所は、皇居周回コースの一角。
駅伝イベントの前に、午前中からマラソンイベントをやっているようで、
既にゼッケンをつけている人が走ってました。
それ以外にもトレーニングで走っている人が多くいました。
人気の周回コースなので、何もイベントがなくてもランナーが沢山いるんでしょうね。

受付を済ませて、各自ストレッチやアップをして、暫くするとブリーフィング。
なんか、だんだん緊張してきたぞ(・∀・;)

そして、いよいよ、レーススタート!
スターターの鍋さん、Nさんは最前列から飛び出していきました。

レースは皇居の周回コースを1人1周(約5km)で4人で襷を繋げます。
ちなみに、コースはこんな感じで、竹橋駅付近を起点として1周します。


私の出走は、最後なので、アップはゆっくり目で戦況を見つめてます。

すると、先頭集団の第1走者が続々と戻ってきました。
タイムを見ると、20分弱。

やっぱり先頭集団は速えぇ!(゚Д゚)

第2走者のNatsurouさんが出走したころに、徐々にアップ開始。
・・・といっても、走る前に疲れたくないので、かるーく1km程度ジョグ。
(今思うともう少し走っておいても良かったのかも)

第3走者のやまぞうさんがスタートして、いよいよ次は自分の番。
時間は16時くらいで、だいぶ日も傾いてきました。


リスさんチームのアンカーmusignyさんが飛び出して行ってから数分後、
我々のチームのゼッケンナンバーも呼ばれました!


いよいよ、クマさんチームのアンカーの私の番です!


さ、準備しないとって思ってたら、もうやまぞうさんが目の前に・・・!

え?早っ!

慌てて、タスキを受け取る。

ヤバイヤバイ、ペース確認用のスマホのアプリ起動してないよ!

走りながらアプリを起動して、竹橋駅の角を曲がりますw
皇居のコースは走ったことがないので、ぶっつけ本番です。

無我夢中で走りだしたので、いきなり苦しいww
しかも、竹橋を渡って、しばらくはゆるーい登り坂が続きます。

千鳥ヶ淵までの登りでペースが上がらなかったのか、
後ろからタスキを掛けた人が私を追い抜きました。
ペース的に、どうなのかわかりませんが、
とにかくこの人についていこうと頑張りました。

途中、数十メートル離れた区間もありましたが、なんとか追走。
半蔵門過ぎてからの下り坂を使って、ぴったりドラフティングw

桜田門手前辺りで、前を走っている人のペースが落ちてきたので、
パスして前に出ました。

前を見ても、駅伝参加の緑のタスキをしている人が見当たりませんが、
とにかく、前を走っている人を目標にして、走ります。

そして、桜田門を通過して、左折。幅広の歩道に出ます。
ここらへんで3kmちょっと。

しかし、ここからはキツかった・・・(´・ω・`)
前から強い北風が吹いて思いっきり向かい風。
疲労もあり、ペースは落ち気味。

く、苦しいー。
なんだよ、自転車の方が全然楽だよ・・・(´Д`;)


ネガティブキャンペーン

気象庁手前辺りまでくると、ウォーミングアップで走ったところなので、
ゴールまでの距離感も把握出来ました。

ない力を振り絞ってペースアップ!
平川門あたりからのラストのストレートで、ようやくゴールが見えたっ!

ゴールの向こうにいる、みんながこっちを見てなんか言ってる!
よく聞こえないけど、とにかくゴールテープ目掛けてダッシュ!
そして、手を挙げてゴール!!

※やまぞうさん撮影

決してタイム的に早かった訳ではないですが、
みんなで繋いだタスキを持ってゴール出来たのは良かったかな。
そして、ゴール後、娘が駆け寄ってきてくれたのが、本当に嬉しかったです。

【個人記録】
 距離    ラップ   スピリット  
 1km  4:40  04:40
 2km  4:19  08:59
 3km  4:29  13:28
 4km  4:43  18:11
 5km  4:22  22:33


冒頭にも書きましたが、
リスさんチームは、なんと2位に入り表彰台!
凄い!おめでとうございます!みんな早かったもんなぁ・・・。

我々のクマさんチームも、41チーム中1ケタ台だったので、十分凄いと思います。


しかし、まぁ、なんだ、
とにかく疲れた・・・(´Д`;)


表彰式を終え、夕飯と打上げを兼ねて、居酒屋へ。
疲れた体にビールが沁み渡ります。
みんなそれぞれ達成感があるのでワイワイ楽しい飲み会となりました。


打上げが終了して、解散。
途中の乗り換え駅で、

ラーメン食べたくね?

って話になり、奥様方も賛同してくれたので、
方向が一緒なmusignyさん一家とNさんと我が家でラーメン屋さんに入りました。
入ったお店は、こちら


実は、このお店、musignyさんがティッシュ配りのお兄さんに聞いて入ったお店。
フツーに美味しかったし、お子様ラーメンが無料(1家族1杯?)なんです。

ティッシュ配りのお兄さん、素敵なお店を教えてくれてありがとう!


そんなこんなで1日がかりとなった初めての駅伝イベント。
天候に恵まれて、12月にしてはいつもより暖かく、
嫁や娘は、メンバーのご家族とも仲良くさせて頂いて、
楽しんでいたみたいなので、本当に良かった!


個人的には、
練習不足、アップ不足、アプリの起動準備が遅かったりwと、
ドタバタ感が否めません。
その結果が、タイムにも如実に反映しているので、出し切った感が薄いですw
まぁ、それが実力なんでしょうね。

でも、みんなでひとつのゴールに向かってタスキを繋ぐってイイですね!
本当に楽しかったです。
ご一緒させて頂いた皆さん、ご家族の方々、ありがとうございました!

また機会があれば、しっかりと準備して臨みたいと思います。
あ、いや、でもあんな苦しい思いしなくてもいいか(爆)

 ↓ 最後まで読んで頂きありがとうございました。
   こちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| RUN | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |