ヒデヲジテンシャブログ

自転車ネタを中心に綴ったゆるーいブログです。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【原点回帰3】クロスバイクのドロップハンドル化(後編)

前回のお話の続き。


クロスバイクのドロップ化について、ネットで調べたりすると、結構出てきますね。
皆さん、一度はぶち当たるんですねー(・∀・)


無知な私は、
単純にハンドルを変えればいいんじゃないの?
と思っていましたが、実はそうでもなくて、

少なくとも、

・ハンドルバー(含バーテープ)
・ステム
・変速機
・ワイヤー

などなど、結構変えなければイケない部分が多い…(・∀・;)アレマ


で、良くあるのは、

「変えたからってロードバイクにはならない。コストを考えて、ロードバイクを買うべき」という意見。


うう、そうかそうなのか。


とは、言っても、いきなり10万くらいのロードバイクを買うことは出来ないよ。
3万程度?で納まるドロップハンドル化だよなー(´∀`)

ということで、お世話になっている自転車やさんへGO!


で、色々と話を聞いてみると、
「趣味の世界ですから、色々とやってみましょうよ!」というスタンス。

なので、お願いしちゃいましたw


ドロップハンドル[DIXNA J-FIT]
ドロップハンドル用ブレーキレバー[ダイアコンペの278V]
バーエンドコントローラ[SHIMANO製]
各種ワイヤー

などに取り替えてもらって、念願のドロップハンドル化成功!
1535831560_68.jpg


とりあえず、ドロップハンドルになり、
見た目だけは、ロードバイクっぽくなりましたw


ドロップハンドルになり、色んな場所に手を置けることに改めて感動!
色んなポジションが取れるって、本当に凄いですよね。
平均スピードも若干上がった・・・気がしましたw


そんな、ドロップハンドル化時代に撮れたお気に入りの一枚がこちら。
画質はアレですが、奥行きだったり、空とのコントラストだったり、
結構、上手く撮れた一枚だと思います。
1541547686_162.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


| 過去の思い出 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【原点回帰2】クロスバイクのドロップハンドル化(前編)

今回は、クロスバイク乗りからロードバイク乗りへのターニングポイントのお話です。


私がクロスバイクを乗り始めるようになった1年後くらいに、
近所の友人がロードバイクを購入しました。

どうやら、その人の周りで自転車乗りがいるらしく、
クロスバイクとロードバイクで迷っていたんですが、
ロードバイクを強く勧められてロードバイクにしたそうです。
キレイな赤のBianchiの via Nirone でした。

そして、その友人たちが行くツーリングに私もクロスバイクで混ぜてもらうことになりました。
緑のヘルシーロードや荒サイを北上したり…。
楽しい自転車ライフを過ごしてましたが、周りがロードバイクばかりだと、
徐々にロードバイクが欲しい…!という感情が芽生え始めましたw
(↑よくある流れですよねww)


そんなある日、その自転車仲間と越生方面へツーリングに行きました。
初めての物見山に心を折られ、途中で足を着き、復路では荒サイの強い向かい風で…、
ロードバイクについていくのに限界を感じたライドでした。

そんな苦い経験から、少しでもロードバイクに近づこうと思い、辿り着いたのがクロスバイクのドロップハンドル化でした。
…単純にロードバイクを買えばいいものの、安価で済むなら!と思い、こっちを選択したわけです。
…その時は、遠回りだなんて思いもせずに(・∀・;)


ちょっと長くなったので、続きはまた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| 過去の思い出 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【原点回帰1】自転車乗りのきっかけ

おもいきってブログを開設してみたものの、いまいち要領を得ず、早くも挫折しそうですw


さて、今回は、自分が自転車乗りになったキッカケのお話でも書いてみましょうか。


それは2008年夏ごろ。
ちょうど自転車ブーム?でクロスバイクが出ていたころでした。

その頃は、ロードバイクという存在は知っていたものの、
あの湾曲した形のハンドルが、妙に敷居が高い気がして敬遠してました。

そのときに出会ったジャンルが「クロスバイク」。
ロードバイクとマウンテンバイクの良いトコ取り!みたいな自転車で、
自転車通勤している会社員の人たちが乗っているらしい…。という情報を聞いて、
いつか自分もジテツーを!なんて夢を描いていました。
(結局、ジテツーには至ってませんがw)

その時、自転車屋さんには、「ロードバイクの方がいいんじゃないですか?」なんて言われましたが、
その時は、もう「クロスバイクが欲しい!」モードになっていたので、
見向きもせずにクロスバイクの購入へと至りました。

そして、購入した自転車は、 SPECIALIZED SIRRUS SPORT 2008
sirrus sport 2008

初めて乗った時の、軽さ・爽快感。当たり前ですが、ママチャリとは全く違う乗りものでした。
そんなクロスバイクで、荒サイを北上したり、芝川や見沼を疾走したりと楽しい日々を過ごしてました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| 過去の思い出 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |